毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

大喜利の魅力は価値観の差異を笑いで認め合えること

はい!というわけでですね、本日は黒絆サロンのオンラインエンタメシリーズとしてまず一つ目「大喜利」をテストしたいと思います。


しばらくは無料ですが、こなれてきたら参加費を少額でもいただいて、優勝者に賞金か商品を渡したりホスト役をしてくださる方への報酬にあてれたらなと考えています。

 


そもそも需要があるのか?

需要があったとてうまくやれるのか?

そのへんもやらないとわかりません。

 

本日4月21日夜8時〜

f:id:ryu-ga-gotosi:20200421092603p:image
お時間ある方は是非参加してもらえると嬉しいです。配信もしますのでみてる人が楽しめるのはどれくらいの人数なのか?なども考えていきます。


しばらくは条件はサロンメンバーであることのみです。


外への配信も安定したらやりたいですね^_^

 

僕は意識高いような活動もしてるんだけれど、シンプルにおもろいこと、楽しいことを共有できたら嬉しいです。


ついでにゲーム配信のテストも今日やっちゃう。ゲームはね、僕がやりたすぎて、無理矢理コンテンツにする感じ(笑)


あとはカラオケ配信、これは普段歌えないようなマイナーな曲を通じて伝えたいことを伝えたい。


そんなこと思ってたらこんなアプリ見つけて、毎日歌ってる(笑)

強引なドリブル強引なドリブル

さて、大喜利の話をしましょかね

----------✂️------------

----------✂️------------

笑点

f:id:ryu-ga-gotosi:20200421092918j:image
大喜利といえば一番有名なのは老若男女合わせれば笑点ですかね?


「お題」に対して「粋な解答」をして笑いだったり、時には唸らせたり、、


なんといいますか職人芸、、な感じがします。


なるほど!そーゆーことかぁ!みたいに

子供の頃は意味がわからなかったり、大人になった今も爆笑!というよりは「なるほどなぁ」というニヤニヤ感が強いテクニカルな笑いの要素が強いですよね。


時は流れて、次に大喜利的な笑いを僕に根付かせたのが


一人ごっつ

f:id:ryu-ga-gotosi:20200421093059j:image

天才「松本人志」の作品です。

これが僕のパクってる大喜利の原点です。

「写真でひとこと」

をはじめとする

「〇〇でナメられてると思う時」

など、題材からしてまずどことなく面白くて、解答がまたブッとんでたり、一撃で爆笑できたり、はたまた意味がわからなかったり、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200421093132j:image

(斬新なとんかつの食べ方 とかやったかな?)


当時10代後半だった僕は 友達を家に集めて皆んなで「ひとりごっつ」の真似をしてました。


やはり友達にウケると嬉しいし、

面白い解答が閃いた時の爽快感たるや、、

それがウケなかった時の なんでやねん感、、


松本人志さんのこのお題の出し方と解答センスは僕の「お笑い」の原点です。


さらに時代を飛び越え、、スマホが登場し、、

国民総発信者となってからは僕と同じように自分たちで「ひとりごっつ」をやる人があらわれ、それが可視化され、仕組み化されます。


それがお笑いWebサービスの「bokete」(ボケテ)です。

写真で一言ボケて(bokete)

----------✂️------------

  • 素人がプロを越えた

f:id:ryu-ga-gotosi:20200421093310j:image
お笑いのクオリティ、解答クオリティとして、もはや尋常ではなくて、これだけ面白い解答は常人にはなかなか生み出せない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200421093321j:image

お笑いというパイの大きさ、

全国にところせましと存在する才能の塊達、

検索してでてくるような答えはどれもこれも超絶一流で、僕が毎週やってる大喜利採点の点数にするとほぼほぼ95点以上です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200421093337j:image


圧倒的なんですね、、。

 

これって音楽でも料理でもなんでもそうで、

上手い人なんていくらでもいる!ってのがよくわかります。


だから圧倒的センスと圧倒的努力を抜きにクオリティ勝負でトップランカーになんてなれないんですよ。


俺は面白いやつだぜー!なんて飲み会で勢いだけで仕切るやつのお笑い偏差値は総じて2点です。(その偏差値で場を盛り上げる能力は逆に凄い、、いろいろと犠牲も大きいけど)

 


僕もこのboketeを見るまでは自分の大喜利解答センスに自信がありました。

 

ちょっとコメントで笑いとったりするのよく見かけるでしょ?あんな感じで友達周りとの大喜利でもあんまり外さなかったんですね。


でも、boketeを知ってからは、あー、、これは無理や、、ってなりました。


天下一武道会の予選会場に入る前のミニゲームあたりで引き返す勢い!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200421093454j:image
僕は二度と自分にセンスがあるだなんて勘違いをおこさないことを心に誓いました(笑)

----------✂️------------

  • やっぱり凄いプロのちから

そして、僕の中では同時期かな、、

この番組を知ったのが

f:id:ryu-ga-gotosi:20200421093549j:image

IPPONグランプリ

 

いやー、、あの松本人志が自身の「ひとりごっつ」を昇華して、一流芸人を集めて一大エンターテイナーに作り上げた番組。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200421094124j:image
鬼才達や奇才達が縦横無尽に立ち回り、暴れ回る、、まさに大喜利のディズニーランド!


正直一撃のクオリティ勝負ではboketeの方が強いと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200421094135j:image
だけどプロのチカラってのはそんなもんじゃない。一騎当千の凄さはあの

圧倒的スピード

圧倒的な量

にあります。

あれは誰にも真似できない、、、

 


時間をかけて美味しい料理を作る

一品だけ渾身の一皿を作る

のは誰でもできると言い換えればよくわかるかと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200421094057j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200421094103j:image


そして、質と量を兼ね備えて溢れ出る華やかさ、、これは一流のエンタメでしか味わえない魅力でしょう。

----------✂️------------

  • プロでもない、、クオリティもだせない、、


そんな僕たちは大人しく面白いエンタメを楽しんでいればそれでいい、、。

んだけどさ!!


やってみたいじゃん!!

マチュアバンド組むの楽しいじゃん!!

調理実習みたいなのおもろいじゃん!!


お笑いでもそれはできるよね!っていう感じ。


確かにビックリするぐらいつまんない解答もたくさんあるんだけど(笑)


もはやそれが面白いんですよね🤣

 

ビックリするぐらいつまんない解答をプロの芸人さんはだせないし、センスのあるお笑いフリークにはだせない。


一応は大喜利の歴史に沿った

  • 面白いのセオリー
  • スタンダードな笑い
  • 飛び道具センス

なんてものをチョロっと把握しての解説やフォローをさせていただきますので、おもろいやつもおもろない人も大歓迎です。

 

お笑いの価値観や笑いのツボって人それぞれで、大喜利の魅力って違う価値観を笑いによって認め合えることだなぁと思ったりしています。


今夜8時!!スタンバってくれよな!!

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


-ポケカラ歌ってみた-

強引なドリブル


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)


4月26日21時 YouTubeトーク配信出演(わいざん&かめぴょん)

4月26日(日)21時「早く寝れない夜は」という配信をします | かめぴょんのおもしろいブログ

 

4月27日 オンラインnuts

hide&テツオのオンラインbar NUTS.


4月28日 YouTubeトーク配信出演(‪RiSSHi‬新井サム&姫路縁松岡&GOMI今井)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)