毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

毎週火曜日は大喜利黒絆座#12 新しい国民の休日を作ってください の解答と解説

皆さん、、世界的に、、いや、もう日本全国的にコロナウイルス問題が侵食し大喜利などやっている場合、、、、

 

 

なんだよ!!

バーカバーカ!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200331143441j:image


今の僕の頭の中は

月末業務がめんどくさい!

そして何にも手をつけてない!

という学習能力のなさ!!

 

今日は先に送るだけ送ってある月額高額支援者への「しるし本」のWeb原稿を絶対書く!書かないと死ぬ病にかかろう。うん、きっとできる!きつと、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200331143552j:image

 

それでは先週のお題解説採点

「新しい国民の休日を作ってください」

言ってみましょー!!

----------✂️------------

A.「北村英昭 生誕祭」


2月5日ですね、勝手に休んでくださーい(笑)

ただ全国民に祝われたりするとなかなかしんどいので山の日ぐらいの存在感で大丈夫です!

 

65点

----------✂️------------

A.「3月8日→同じ時代に生まれた奇跡に感謝する日(桜井和寿さんの誕生日です)」


やはり誰かの誕生日ってのは休みたくなる、祝いたくなるもんなんですねー。

誕生日を特別な日と思わなくなってしまってひさしいですが、本来はめちゃくちゃ特別な日ですもんね。


つまり毎日が誰かの祝日なわけです。


大喜利的には点数はそれなりだけど、心持ちが素敵!


65点

----------✂️------------

A.「新しい日→毎日」


えーと、毎日が国民の休日ってことですね。

最高っすね!!僕は何もしない人がいても良いと思っていて、それは何かしたい人がいるからなんですね。

 

何かしたい人は何億でも稼いでその富を分配し感謝されカリスマとなり名誉も得る。

これが自然だと思ってます。

 

それができないのは与えられる人間に感謝が足りないことと稼ぐ事が生存と結びついてしまってるからなんですね。


なので何もしたくない人が毎日祝日になるのは実はそんなにおかしなことだとは思ってなかったりしますし、その方が平和になりそうですがこれは世界社会実験レベルの事なので地球一つなくなっても構わないというリスクが入りますかねー、、

地球というか人間の存続かな。


え?今日大喜利


答えとしては実は超王道かなと。

65点

----------✂️------------

A.「きゅうじゅつーで、9月12日。」


なるほどー、語呂合わせ系すね。

笑点的な大喜利ですね。

おー、、とか あー、、とか言わせる系の答え。

アッハッハッハ!とかプギャー!!って笑いがどうしても求められがちなので、この感じの解答は実は思いつくのが難しい。僕は少なくとも思いつかない。

ただ語呂が苦しいので点数は控えめに


55点

----------✂️------------

A.「白日(はくじつ)→8月9日」


こちらも語呂合わせ系ですね。

白日を休日とするのですね、、

ところで皆さんは「白日」とは何か知ってますか?

これ、結構シンプルな意味で「太陽」とか「昼間」って意味なんです。


「白日の元にさらす」とかって要は明るいところにさらすって事です。

 

つまり8月9日は嘘がつけない日という4月1日のエイプリルフールの逆の日になりそうです。


ハゲた上司には「ハゲてもとるやないか!」と言わないといけないし、不倫をしているなら公表しないといけません。

これを祝日としてしまうところに凄まじい闇を感じますね、、


ちょっと面白さを感じるのが高難度かなぁ、、


65点

----------✂️------------

A.「新休日制定の日」


これを決めることそのものが祝日という

「そもそも系」解答。

ジャブからのフックみたいな感じでこの発想を持っておくと解答に幅がでますね。


60点

----------✂️------------

A.「それができる権力を握るまでお待ちください。」


これも結構笑点的で、お題に答えるのではなく、お題と対話するタイプの答え。

こんなのも解答の幅になりますね(^^)


これかなりテクニカルなタイプの解答だと個人的に思ってます

70点

----------✂️------------

A.コロナ永久終息day (来月のどっかで)」


終戦記念日みたいな。

ロックダウンなんてことになればその解除の日は記念日になったりするかもですねー。


50点

----------✂️------------

A.「ビッグボンバーズ優勝記念日」


当然サロンメンバーの皆さんはビッグボンバーズと言えばスペシャルマンカナディアンマンのコンビの事だと思ってると思いますが、お笑いコンビにもいらっしゃるんですよ、ビッグボンバーズ


果たしてお笑いコンビのM1の優勝なのか?

当然スペカナタッグの優勝記念なのか?


難しいところです。

ちなみにカナディアンマンは新しく連載されてる新章で活躍しましたが、スペシャルマンは未だに活躍なし、、


55点

----------✂️------------

A.「国民の休日記念日」


うん、そうね。

そうだね。スカし系は難しい。


40点

----------✂️------------

A.「ゾーマの休日」

f:id:ryu-ga-gotosi:20200331143952j:image

ローマの休日とかけたのかな、、

てかローマの休日自体よく知らないんだよな、、ビッグボンバーズほど有名じゃないもんなぁ、、

 

ゾーマに休日があったら、、アレフガルドが白日になりそうね。

 

50点

----------✂️------------

A.「いっぱいお酒飲んだ次の日」


これは最高!!

昔は付き合いで朝まで飲んで

二日酔いで仕事できずにいたらしこたま怒られて無理なもんは無理なんじゃい!と休んだゴミ屑は僕です。


二日酔いは病気です。

自業自得だけど病気なんです。

休ませてください!休みます!


90点

----------✂️------------

A「自粛の日」


今や!

そうか、、休日か、、じゃあ遠慮なく休め、、るかー!!


サービス業に祝日は関係ねぇ!!


影響のないところほど休めてやがる!!


55点

----------✂️------------

A.「次男の留学はいったいどないなんねん!大学休学のお金返してほしい『母の日』」


長い系ね(笑)

テンポを極めて解答するとかなり面白くなりそう。普通の母の日との違いがいいですね。

これ、読み取り手がどう読むかなぁと思って僕は 「次男の留学はいったいどないなんねん!大学休学のお金返してほしい母」の日

っていう読み取り方をして、それが面白いなぁと思ったんです。

みんなはどうだろう?


80点

----------✂️------------

A.「勤労感謝の日に勤労した人感謝の日」


ホントにね!

あれっていつでしたっけ?

11月23日か、なので11月24日にして

11月25日を勤労感謝の日に勤労した人感謝の日にまだ勤労した人感謝の日」にするとさらにたくさんの人をフォローできますね!!


70点

----------✂️------------

A.「ゆかた祭り片付けの日」


今年もやります!!ゆかた祭りがあれば!!

株式会社GOMIよろしくです!!

https://companygomi.wixsite.com/gomicompany


姫路市が全国的に注目される日ですね!


60点

----------✂️------------

A.「街の灯りを消す日」


いいですねぇ、イベント的にも使えそうです。本当の休日ですね。


65点

----------✂️------------

  • 総評&次回お題


今回は佳作の多い週となりました。

そんな中ガツンときた解答や上手い解答もチラホラ、、。


僕ならどんな休日を作ろうかなぁ、、


ベタだけど

「笑ってはいけない祝日」

このへんが及第点解答かなぁ。

んー、、ひねりがイマイチだけど

13日の金曜日とかを呪日、、もとい祝日にしたり、、自虐ネタとしては痛風記念日」なども語呂が良いですね、、


さて!来週のお題は!おもむきを変えてですね、、最高の芸人「志村けん」さんの面白いネタ動画を一人一つ厳選で貼っていってくれ!!みんなで大笑いしよう!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200331152211p:image


それを生意気にも解説していくぜ!!

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

3月中

ひめじこども食堂について〜ご案内ご予約方法〜 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」


-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)