毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

メンヘラ投稿の末路 

昨日、珍しくメンヘラ投稿をしたんですが、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200419082032j:image

そのことについて今日は書きます。

上手く文章にできるかどうかはわかりません。こういうとき動画は便利ですね^_^

昨日夜に配信した動画も今日中は残しておこうかな、、


とても大事な前置き

これは批判ではありません。

そして、同調コメントはやめてください。

ましてや僕の考えが正しい!というわけではありません。

----------✂️------------

----------✂️------------

 

いや、見出しタイトルなげーわ(笑)

 

いや、まぁ見出し通りなんですが、スルーした理由としては

「相談されたわけじゃない」

のと

「なんか言ってウザがられたり傷つかれたりするのがめんどくさい」

「ましてや嫌われたりしたら何してんのかわかったもんじゃない」

というわけでもの凄く守りに入ったんです。


たしかに求められてもいないのにアドバイスしだすやつは相当ウザい!


でも僕にとって目の前のこの子は大事な友達じゃないのか?

 

このクラウドファンディングはうまくいってほしいんじゃないのか?

 

いや目先の成功や失敗よりもこの先この価値観で大丈夫なのか?


そんな葛藤と今までのイヤらしいモヤモヤがこんがらがって答えがわからなくなっていました。


順番に全て丁寧に吐き出します。

 

友達とはこの程度のやりとりをしました

俺氏「このクラファンの目的はなんなの?」

友達「施設を無料開放したい、、です。」

俺氏「ターゲットはどの層なの?」

友達「お客さん、、です。」

俺氏「これを見て〇〇(友達)はどう思うの?」

友達「うーん、、いいと思います」

俺氏「、、じゃあ、、いいんじゃない?気負わずやれば、、」

 

この僕の最後の言葉が最低だなとずっと気にしてました。

----------✂️------------

クラウドファンディングに対して思うこと

 

  • コロナに負けるなという時はもう終わっている。

 

そのクラウドファンディングはこちらです。

こんな時こそ優しい気持ちをおすそ分け。SHARESを無料開放したい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200419082333j:image

(何度も繰り返しますが批判ではないし

同調コメントもおやめください)

 

まずもって感じたのは

今!?です。

 

コロナショックで数多くのクラウドファンディングがたちあがりました。

大成功してるのもあれば大失敗してるのもあります。

 

僕としては例え金額として大成功していても果たしてそれは大成功なのかな?と疑問に思うぐらい今、助けてください!のクラファンを立ち上げるのは微妙だなと思っています。

(絶対ダメ!ではないですよ)


あの、、みんな大変なので、、。はい。

それこそ補助金やら助成金やら国や行政が総力をあげてサポートしているぐらい大変な状況です。


言葉尻を捉えてどうこう言ってしまうのはよくないかもですが、もう「コロナに負けるな」じゃあないんです。たくさんの人がこの言葉を使いますが

f:id:ryu-ga-gotosi:20200419082501j:image
もう負けてるんです。

 

じゃあどうしよう?の段階なんですね。

状況は刻一刻と変化しており「コロナに負けるな!」っていう感覚はおそらく2月中ぐらいでギリギリです。


オリンピックが延期になった、、ぐらいでもうコロナには負けたんです。


これからどうするかを考えないといけなくて、コロナに負けるなマインドがまずもって微妙だなと。


いや、、ニュアンスはわかりますよ!

頑張ろうね!ってことですよね。

 

だけどもクラウドファンディングに深く関わるものとしてはスルーしきれないところです。

上手く言えないんですが、、この少しの気持ちのズレで少しずつ少しずつ差がでるような、、

 

いつの間にか目的がズレていくような危険性というか、、


耳障りのいい言葉のチョイスで大衆に寄せてるのなら大問題です。

----------✂️------------

  • 優しいとは何だ?


優しい気持ちをおすそわけするのがこのクラウドファンディングの目的なのだと思います。


タイトルをそのまま受け取ればそうなります。でも果たして本当にそうでしょうか?


このクラウドファンディングの目的は本当に優しい気持ちのおすそわけなんでしょうか?


意地悪い言い方でごめんなさい🙏


プロジェクトを全て見て、仕組みを理解しても僕には

「コロナショックで傾いた事業を立て直すためのクラウドファンディング

にしか見えませんでした。


優しい気持ちの部分は「おすそわけチケット」を利用しての誰かが誰かに奢れるというところでしょうか?


仕組みにより未来の利用者が無料になる、、

(そもそも仕組みがめんどくさくてややこしい、これは2年前に僕のやらかした失敗、優しさを変化球で伝えようとして伝わらない問題をなぞっています、僕の記憶が確かならこのクラファンの関係者の方にもダメ出しされた記憶すらありますが性格の良い僕は忘れます←←←)

 


無料開放というと聞こえは良いですが、実際のところお金は前払いで支払っているので運営側は何の痛手もありません。


だったらギフトにして送りたい誰かにプレゼントできたほうが優しさの循環や可視化になるかなぁと思いました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200419082918j:image

---------------------
ボロクソに意見を言うだけ言って言いっぱなしは💩コメンテーターと同じなので僕は1万円のチケットを購入させていただきましたが、このチケットは誰に使われるかもわからないそうです。僕のことが嫌いな人が使うかもしれないし、僕が嫌いな人が使うかもしれません(笑)

----------✂️------------

  • ターゲットは確実に内輪である

 

手慣れてる人はおわかりかと思いますが、どう考えてもターゲットは身内です。顧客ですね。


身内をターゲットにした場合、身内周りのネットワークでシェアしたりなんやしたりして、バーっと認知して拡散して達成するのが基本なのだと思いますが、シェアってめちゃくちゃ重たいんですよ。


SNSが人とのブロックチェーンのような役割を果たしている今、これほどまでにガッチガチの身内感のあるクラウドファンディングはとてもじゃないけどシェアはできません。


人って思ったより影響力があります。

あの人がシェアしたらあの人の友達にまで届くのです。

 

ここまでの身内感をだすなら身内でやろう!

僕で言えばサロン内でやろう!

って感じです。

 

そして、身内にするばかりに「支援しない選択」をした場合の罪悪感も大きい。

助けて!と声を出した人を無視するような形になるのです。しかも身内です。

 


罪悪感なんて感じなくていいんですよ!

いいんだけど人ってそーゆーもんじゃないですか、、、。その辺のフォローも感じられないなと思いました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200419083021j:image

---------------------
補助金にめちゃくちゃ困ってる人ってお金に凄い困ってると思うのでこちらも高額にはしてあげてほしくないなぁとも思いました。

 

もちろん会社として余裕があって、それでいて書類作成めんどくさい、、って人もいると思いますが、、、


そう、すべてのリターンにおいてターゲット層が極めて小さいのです。


あと、写真を使わせて欲しいとも言われてオッケーもだしましたが、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200419083049j:image

ゴリッゴリに僕の濃い知り合い周りでして(笑)

ほんで、その写真しかないので(他にもいろんな人のがあればまだしも)、いや、、客寄せパンダ的な意味合い、、もしかして結構強い?

っていうことも思っちゃったり、、。


徹底的に俯瞰する力がある程度つく、または身内にそーゆードライな人が多くなるまでは身内だけでプロジェクトを進めると厳しいなぁと。

----------✂️------------

  • 僕のイヤらしいモヤモヤ


このままサロンというクローズ空間で思いの丈をぶちまけても、気持ち的には当事者以外賛同が多いのはわかります。


でも、僕のクソな部分も同時に吐き出させてください。


このクラウドファンディングのコミュニティの皆さんにも僕は昔から応援していただいてます。


それはそれはめちゃくちゃありがたいです。


でもゴリッゴリに考えが近いわけではないのでいわゆる濃い関係でもないというか(そーゆーの大事)それはそれで良いと思うんですね。


だからこそ意見が合わないことも多々あります。

(実際こうして合ってないw)


当初ファンクラブにも入っていただいてたけど半分くらいの方は抜けられてます。


なんかね、ファンクラブとかオンラインサロンとか、、僕ぐらい図太くても色々考えちゃうんすよ、、。


あー、抜けたからめちゃくちゃ攻撃的な事書いてきよるなぁとか思われへんかなぁとか、

まだ参加してくれてる人にイヤな思いさせて抜けられるんかなぁとか、


頭では会員やサロンメンバーの顔色伺ったりしだしたら終わり!ってのはわかっててもなかなか吹っ切れないもんです。


そんなクソみたいな考えにまとわりつかれたらクソみたいな事ばかり思い出しちゃったりするんです。

 


西野のコミュニティやから、、って敬遠されたこととか、借金して継続した時あなたの考えは間違ってるよ!って言われたこと、、

 


あー、、めちゃくちゃ悔しかったなぁ、、とか、、

 


でもね、応援もしてくれてるやん!

そういうことに対してはなかったことにして

嫌なことばかり点で拾ったり、自分の想いを誤魔化して隠してなぁなぁにやってどうなる?

 


想うこと言おう。

確かにここはクローズやけどサロンメンバーに当事者もいます。

ファンクラブにもいます。


言いたかったら言ってくれていい。

(普段の投稿は基本は口外禁止)

それで余計に距離が開いてしまうかもしれない。嫌われるかもしれない。

それはもう仕方ない。

 


川西のえんとつ町キャンディが地元でうまくいかない。って悩んでる。

 

僕も同じです。

 

発信は姫路の濃いメンバーの事が多いからとても魅力的にうつると思うけど、僕たちはまだまだ地元の仲間を作れてません。


僕のせいなんかな、、って思ったりもする。

てか、事実そうだとも思う

あんなやつ応援してんの?

あいつとつるんでるの?

僕は笑い話にするけど凄い辛いことやで、、こんなん。


せやけど、それやったらそれやん。

一生懸命やってそれが伝わらんかったらしゃあない。自分をだして嫌われたらしゃあない。


メンヘラ投稿したら数分後

f:id:ryu-ga-gotosi:20200419083500j:image

メンヘラ先輩からDMが(笑)

いや、僕なんぞに構ってる暇ないでしょーに。

 

田村さんもそうだし、濃い仲間も、昨日配信聞いてくれた人も、いつも応援してくれてる人も、たまに応援してくれる人も、そうでない人もみんなみんな感謝でしかない。

----------✂️------------

  • 最後に

こんな時こそ優しい気持ちをおすそ分け。SHARESを無料開放したい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
僕はクラウドファンディングの協力は、この1万円しかできないけれど、身内ノリだろうがなんだろうが顧客に響いて成功したらとても素敵だな、ファンがしっかりついているんだなと思います。ウザいオッさんのことはネタにして笑い話にして「ざまぁwww」と馬鹿にしてください。


失敗しちゃったらウザいオッさんの事思い出してみてください。


一番卑怯なのはこんなモヤモヤをスルーした挙句に隠し通して、結果がでてからあーだこーだと言い回ることだなぁと思い、先に吐き出しました。


ごめんなさい🙏

ありがとうございます。

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)