毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

ベーシックインカムの精神的土台を作る

みなさんはベーシックインカムってご存知ですか?


今回のコロナショック(またでた)で政府から国民一律で1人10万円至急されるって言われてるじゃないですか?

 

端的に言うとアレです。

アレが毎月ある感じです(^^)


もっといえば国民全員に生活保護渡すみたいな感じですね。生きていくだけのお金は国が保証しますよー!っていう夢見たいな制度です。

(そのかわり医療保険とかそもそもの生活保護とか様々な仕組みもなくなると言われています)


スペインではコロナショック(毎度!)をきっかけに実装されるらしいですよ!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200418131159j:image


そんなベーシックインカムの導入には何が必要なのか?メンタル面からお話します

----------✂️------------

----------✂️------------

ベーシックインカム反対派の主な意見

 

  • めちゃくちゃお金ある人にまであげる必要はない?


まず改めていただきたいのは我々はお金持ちのおかげで生活ができているということです。


貧乏人の本当の正体とはお金のあるなしではなく心の在り方です。これはもう断言させてください。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200418133523j:image


貧乏人は金持ちを嫌います。

普段自分達がどれだけお金持ちの恩恵を受けているかを知らないのです。

 

お金持ちがたくさん納めた税金で世界最高峰のライフラインを受けることができているにもかかわらず貧乏人(繰り返しますがお金のあるなしではない!)は事あるごとにお金持ちを批判します。


あくまでイメージですがお金持ちは余分に10万円入ったとしたら、ほぼ確実に世の中に還元するので、めちゃくちゃ誰かが潤います。


そしてお金持ちはお金を既に持っているので、次に手に入れたいのは「感謝」だったりします。なので高確率でその10万円が良い使われ方をします。


ところが、所得のあるなしで線引きをしてベーシックインカムをお金持ちが受けれなくしてしまうと、受けられなかったお金持ちはもっと貧乏人を嫌いになるでしょう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200418133501j:image

----------✂️------------

  • お金が貰えたら誰も働かなくなる?


働かなくても生きていけるようになれば、みんな好き好んで働かなくなる。


本当にそうでしょうか?


お金がなくなり生きていけなくなる、、というリスクがなくなるので、より良いサービスを提供しやすくなります。


サービス業の方々なんかは めちゃくちゃわかりやすくやりがいのある仕事ができると思うのですがどうでしょう?


そうですね、、具体的に言えば僕のお店も「お金が縛られないお店」になるのでもっともっと皆さんに還元できる活動ができますね。


むしろライフラインのお金が貰えることでもっと働く人がでるということです。

----------✂️------------

  • 何もしない人がいてもいい


それでももちろん何にもしない人はいるでしょう。でも何にもしない人のおかげで何かやる人はもっと稼げるようになります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200418133724j:image


世の中の飲食店が僕のお店だけになったら無限に稼げますよね(笑)

需要と供給のバランスが自然ととれるようになります。


稼ぎたい人は働く、稼ぐ必要となくダラダラしたい人はダラダラする。

何かおかしなことがあるでしょうか?


働く人は「働きたくて働いている」ので働かない人に文句を言うのはお門違いもいいとこです。


こう言うと

「やりたくないことをやってる人はどうなるんだー!」

という声があがります。


簡単です。

価値があがるだけです。

めっちゃくっちゃ感謝されて

めっちゃくっちゃ報酬ももらえます。


きっとやりたい!って人もでてくると思いますよ。


そして、仮に、、

仮に誰もやらなくなったとしましょう。


そうだな、、例えば介護の仕事を誰もしなくなりましたと。

そしたら介護されないので死にます。

 

何不自由なく生きていくことが約束された世界は何不自由なく死ぬこともできるようになると思います。

 

ベーシックインカムの先には安楽死があるということですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200418133844j:image


一生懸命生きて、目一杯感謝して感謝されて役割が終われば死を選ぶ。

 

とても理にかなってると思いますがみなさんはどう思いますか?


「お金」の問題が解決したら「死」についてのアップデートがはじまりそうですね。

----------✂️------------

  • 努力した人が報われる世界の闇

 

努力した人が報われる世界はとても素晴らしいし、僕もそうあってほしい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200418133934j:image


そうした人を応援もするし、自分も人から見たら努力してる部分もあるのだろう。

 


ただ、これはね、甘えだとか、そんなことはないとか色々思う人がいるだろうけど

「できないやつはできない」事を僕は知っています。


結局そんな人は努力至上主義と化した世界では

「よく頑張ったけど努力が足りなかったよね」

と切り捨てられ、その先で過程を経験としてこれからの人生に活かせる人は良いけど潰れてしまう人だっています。

 


失敗は経験だよ!

財産だよ!

 

なんて僕も何十回と伝えてるし、偉い人は何億回も言ってる。


そんな言葉が届かない、受け入れられない層を救う価値観がないことにはおそらく世界から悲しみは消えない

f:id:ryu-ga-gotosi:20200418134106j:image

(新幹線で移動中に隣のおっさんがトチ狂って刺してきて殺される可能性が減らないって事ですー。数年前の実在の事件です^_^)


努力する人が報われて努力しない人も生きていける、、そんな世界が僕は好きだ。


努力しない人は努力する人のおかげで生きていける

努力する人は努力しない人のおかげで努力ができる

このバランスがうまくいけば、、

お互いを認めあえれば、、

ベーシックインカムは新時代を作るだろう(ドドドドヤァ)


それは夢物語かもしれないけれど言うのは勝手ですよね(^^)

 


最後に注意!!

努力しない人は努力する人の足を引っ張ることだけはしてはいけない!!

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)