毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

一人で生きていけるように出来た国

どうも、おはこんばんちわ!

自分は何を与えられるのか?

何を求められてるのか?

飲食以外で(笑)

(飲食はやり続けますよ!キャンディは予約で、後は店舗プロデュースを広げていきたいです)

 

その次に求められてることは案外ド直球な「心理学」なのではなかろうか?と考えてます。このへんまた相談させてくださいね。


料理も求められだしてから勉強して、

文章も最近勉強しだして、

心理学もよくアドラー心理学っぽいとか 果てには仏教みたいとよく言われるのですが僕はどちらも知りません(笑)

仏教は本読むのおもろなさそうなので←

アドラー心理学ぐらいは読んでみようと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200216211233j:image

(意外と字を読むのは好きじゃないので難しい本は読みません。あの難しげな本独特の読みにくい文章どないかならんかな、、規約書とか理解できないタイプです。端的に言うと意外とアホです。おかげで皆さんの読みやすいブログが書けてるのでやっぱり「できない」って長所になるんです!)


はい、僕は皆さんの予想以上に勉強というものをしてないので全部後付け装備です*\(^o^)/


いやいや、、今日はそんな事ではなくて、公開ブログでめちゃくちゃ面白い小倉恵美さんのインタビュー記事をあげました

キャンディ姫路全力他己紹介インタビュー9人目「戦争根絶!?[おもてなし]と[おもいやり]の旅館!女将物語」 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(1万字ありますがw こちらを読んでからの方が今日のブログはもっと読みやすくなります 読まなくても大丈夫だけど恵美さん最高なので読もう!いや読め!読みましょう!読んでください)


でも、まだまだ面白い話や僕の見解があったのでサロンにて書きまーす

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 海外は旅行客に優しい

5大陸38か国 旅をしてこられた恵美さん、そして「タイ」に行っただけの僕がドヤ顔で言います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200216211646j:image

優しいのですよ海外の人は!

(人によるでしょうが、、)


僕は日本でずっと暮らしていて、外国の方に喋りかけられるのが苦手でした。

ていうか嫌いだったと思います。

なぜなら言葉がわからないからです。

「アイキャントスピークイングリッシュソーリー」

これでシャットアウトです。

 

言葉がわからないのに、相手の求めることが返せるわけがない。

 

そう思っていました。

 

さらには自分が海外に行かないポジションをとってこんな事を言っていました。

「外人はなんで日本語の一つも勉強してこねーんだ!!ここはアメリカじゃねぇんだ!!」と。

口も性格も悪かった僕のこんな意見に周りも

「わかるー!!」

と盛り上がってました。

 

結構マジで西野亮廣さんと出会ってなければ、、ちょっとボタンを掛け違ってたら僕はここにいるほとんどの皆さんの結構めんどくさい「敵」として存在していたかもしれません(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200216212420j:image


日本という国と海を渡った他所の国は違う世界だとでも言わんばかり。

自分には関係ない、なんでこっちが合わせなきゃなんないんだ!と傲慢極まりない態度です。

 

こいつは一回死にました!!

今の僕は2週目です(笑)

もしくはパラレルワールドです


今、考えると海外は旅行者が困ってたら言葉がわからなくても比較的助けるんですね。

それが日常で身についてるから、わざわざ日本語を勉強して遊びに行くなんて事はしないんじゃないか?

そう思いました。

 

出来ないことはするな!

人様に迷惑をかけるな!


このへんがこびりついてますね。

ただし、僕はそれがダメだとも思いません。

やはりタイ語を勉強して行けばお互いにもっと楽しめたかもしれませんしね。

----------✂️------------

  • コミュニケーション破棄


日本はとにかく注意喚起看板が多いと恵美さんは言われてました。


なるほど言われてみれば確かにです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200216212610j:image

そして、それも僕の得意技(笑)

お店のオープン時には

「こんな客は来ないで!」

とメニューの1p目にビッシリと長文。

それ自体はコンセプトで素晴らしいのだけれども、「ええから書いてあること見て!」のストロングスタイルなんですよね、、。

 

僕はホントに不向きなのですが、どんな人でもまずは受け入れる!という事。

 

これがですね、、雇われて役割で当てはめてもらえたらできますが、自分の店を持ってまでなんで面倒なお客さんの接客をしないといけないんだ、、と思ってしまい「まず受け入れる」ができません。


理想はこうでしょう。

まず受け入れて、問題があればその都度注意したり、丁寧に対話をして、わかり合う。

 

その過程を注意書き一枚でショートカットしてしまうんですね、、。


話はズレましたが注意喚起の多さもそうで、書いてあるでしょ?の文化です。


駅のホームには白線の内側にお下がりくださいと注意書きが書かれ、アナウンスも執拗に繰り返されます。さらには機械でレールが上下したりします。


そこに視覚障害聴覚障害の方への気遣いはありません。言葉がわからないとはそういうことです。(外国語対応も増えてますが)


とにかく先回りでリスクマネジメントはしてるのだから、その範疇でないものまで面倒は見れないよ!と。

 


こうして隣を歩く人にも無関心

 


なんならただの動く障害物です


日本は一人で生きていくことを推奨してる国と言えるかもしれませんね。


しかし、これも一方的に日本ダメだね!なんて思って欲しくなくて、これだけのリスクマネジメントを施してくれる(無料だよ!)素晴らしさったらないじゃないですか!


だからもうちょっと、まぁそのまま頑張りはしながらもテキトーでいいんとちゃうかなーって最近はずっと思ってます。

 

出来たものに固執せず全世界のええとこどりしたらええやん!おもてます。

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200216214630j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

近日のイベントの案内!!
2月24日は東京で出張パスタ!!

出張パスタバル

舞台はなんと潮見スキッパーズ!!

関東の方とたくさんお会いしたい!!

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)