毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

絵本展のMAX感動値は?理想の絵本展とは?

京都でチックタック光る絵本展を開催すべく頑張ってる若者がいます。ミキツネヒロ君です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214102636j:image
残り一ヶ月を切った段階で予定していた会場が白紙になりイチからのスタートという険しい状況。

僕なら放り投げてますが、そこは自堕落なオッさんと未来ある若者の違いです。

超前向きに動いておりまして、グループでこんな投稿がありました。

チックタック光るお寺と絵本展in高台寺公開グループ | Facebook

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214102647j:image


あまりにもハードルが高すぎるように感じたのでオッさんの思うことをサロンで書いてみようと思います。


ちなみに昨日も今日も公開でもブログを書いてます^_^

昨日は重たい事件を題材に自分の理念を

悲しいを削減する!!〜心中殺人事件で思ったこと〜 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

今日はTwitter企画を題材に自分の言葉遊びの解説を

素人の言葉遊び〜摩天楼アンハピネス〜 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

もっと自分を知ってもらい、サロンメンバーを増やしてサロンメンバーに還元できるようにしたいから、中に籠らず外の発信強めていきますね(^^)

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 絵本展の役割とは?

色んな人がいて、色んな価値観があるからなんとも言いにくいところではあるんだけど、そもそも絵本展ってそんなにゴツい役割の物だっけ?ってのが僕の率直な感想。


これはお客さん目線で、、です。


ええ感じの絵本がめっちゃ綺麗にバーッて光ってて わー!キレー!!すごーい!!

こんな感じじゃないですか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214103009j:image

(滋賀!)


や、、ちょっと気分悪くする人いたらゴメンナサイ!!僕の感動感度が低いのはあります!それもあるとは思うんですが、僕は「絵本展そのもの」にはもうそこまで興味がないというのが本音です。


満願寺の絵本展見にいかせていただきました。僕はスタッフがどれだけ苦労したか、

どれだけ大変だったか、

どれほどの想いがあったかを知ってます。

しかも満願寺にいたっては西野亮廣監修といってもいいでしょう。


なるほど確かにクオリティは凄まじいものがありました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214103203j:image
音楽にブチ抜き感動したし、

光る満願寺に圧倒されました。

下手すると絵本がオマケに感じるくらい、それほどの空間演出がなされてました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214103212j:image

マスに向けてお客さんを呼び込む。

そのお客さん全てを満足させる。

その為にはあの凄まじいクオリティとスタッフモチベーションがスタンダードなんだなとも感じました。


あれだけやって、あそこまでやって、、

やっとスタンダード。

これがマスの相手です。


こんなことがあった、

あんなことがあった、、

も知ったこっちゃなくて、

やれ子供がグズったらしんどいし、

渋滞で車が動かなけりゃふざけんな!です。


絵本展そのものだけでお客さんの満足度全てを担うのは無理がない?と オッさんは思うのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214103415j:image
幸い京都はおもろい場所です。

絵本展はお客さんの1日の一部分、コース料理の一品を担う役割に特化してはどうかなーと思ったりします。


となると結構 気をつけるべきポイント、手をかけるポイントも絞られていくような、、

これはあくまで僕の考えなので圧倒的な絵本展がしたい!という構想ではないかもしれません

----------✂️------------

  • 絵本展で人生観は変えられるか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214103612j:image

感動のMAXの一つとして「人生に影響する」があると思っていて、例えばこないだ僕は初めて海外に行ったんですが、これは間違いなく人生に影響した、、「人生観が変わった」のですよ。


十人十色は大前提として「絵本展そのもの」で人生観を変えるほどの感動を与えるのはもはやとてつもないハードルだなーと。


ところが僕は一つ、絵本展を通じて人生観が変わった事があります。


それは多田神社での絵本展でボラスタをした時の事です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214103826j:image


ボランティアスタッフという一見地味な役割を通じて、絵本展を素敵な物にしたいという共通意識をもって、皆が思いやりをもって熱量高く取り組んでる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214103833j:image

 

人が集まればイザコザばかり目についてきた
僕にはこれが本当に衝撃的でして、、

これだけ人は一つの目的に対してさしたる見返りもなく一つになれるものなの?


それをさせるこのイベントはなんなの?

この作品の力って何?


と、まぁこんな風にですね、人生観、、またはそれに近いものを揺さぶられたのです。


だから、そうだなぁ、、今はあの時より

情報も増えて、ノウハウも増えて、比べられるものも増えて、ハードルもあがって、やりにくいこともたくさんあるかもしれないけど、、とにかく自分達に思いつく出来る限りのことをスタッフと共有して思いっきりやる。


それだけで少なくとも運営側、スタッフ側には人生変わる人現れると思う。

満願寺エッフェル塔と東京タワーも雪まつりも、、言葉にできない感動を受けて、なおかつそれが持続してるのって中の人だと思うんよね、、


お客さんに与えられるものって一つの小石みたいなもので、その小石が心に波をたてて、何ヶ月か何年後かに唸りだすかもしれない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214104041j:image
そんなちっぽけな小石を一生懸命届けるのが必須のミッションかな。

----------✂️------------

  • で!?理想の絵本展って?


わかんない!!

 

もうこれは本当に全然わかんない!!

 


ミキ君ごめん!!


参考までに僕の行く動機は

「ミキくんが頑張ってるから!」

が1番で 2番は、、

「それにかこつけて京都の面白い人と会ったりすること」


そして理想、、こうあればいいなと思う事は

スタッフが楽しそうな事。


なんだかお客さん目線がまるでなくて、一つも参考にならないですよね(笑)


でも、これは決してスタッフがゴリゴリのオナニーを楽しくやれ!って事じゃなくて、、みんなで来る人の事想像して、一生懸命考えて動いて作り上げたら自然とその過程や結果や本編も楽しいだろうし、そうやって運営できたら、、まぁ、、まぁまぁ、、小石は投げつけられてるんじゃないかなーと、そんな考えです。


ウルトラCの感動を全くのマスに向けて与えるのは難しいけど、感動の元を置きに行く?そんなテイストでそれを一生懸命やる!

 

てなわけで理想を語るにはあまりにもハードルの低い論調になってしまいましたが、、

 

京都の絵本展は3月19日から25日だそうです。是非是非遊びに行ってみてくださーい。

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214104349j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

2月24日は東京で出張パスタ!!

出張パスタバル

舞台はなんと潮見スキッパーズ!!

関東の方とたくさんお会いしたい!!

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)