こだわりが本気でないならあっさりやめるのもあり
違うサロンでの出来事なんだけど、とある投稿があって、そのコメント欄でみんなの意見がとびかう面白い流れになった。
その時の意見に接客のさいに〇〇はやめたほうがいい!って意見があって僕はそれを過去に指導されていたこともあってやっていた。
僕の見解としては「嫌な人がいるならやめとこう」だ。
そんな話です(^^)
----------✂️------------
----------✂️------------
-
それをすることで明確なプラスがある?
明らかな数字的効果がない!のなら
プラス見込みは予測でしかない
かわりに「だから嫌い!」という明確な意見があるのなら予測ではなく明確なマイナスなので意地を張らずにさっさとやめちゃった方がいいなーと思ったりします。
これは他人の意見に流される、、ということではなくてむしろ冷静にメリデメを考えたドライな判断。
僕はその〇〇という行為に何のこだわりもなく、指導されて、正しい事としてやっていたので あー、嫌がる人がいるのねーって思ったのと
〇〇をする事が好き!(好きな人はいると思う)→だからその店に行く!とまでの強い力はない行為だなと判断したからやめることにした。
これが例えば「ドリンクのおかわりをすすめてくる」という行為だったとする。
これはショットバーなんかではお客さんによってむげにやっちゃうのは御法度でもあるんだけど「明確に数字としてプラスがあらわれる」行為でもある。
だから「ドリンクのおかわり聞いてくる店嫌いやわ!」って意見があったとしても いやいやウチの店とは違う方針なんで、、と突っぱねればいいし、まぁ その人が顧客ならその人には聞かなければいい。
----------✂️------------
-
人によって変えちゃってもいい
そう、このように分かる範囲なら人によってやる事を変えるのもいいんじゃね?って思う。
お店選びに料理の味ってのがあると思うんだけど、わかりやすいのが辛いのが好き!嫌い!問題。
今の時代「辛さ」の調整なんてすぐできる。
人によって辛さの好きずきは違うので
「アラビアータ」ひとつとっても顧客によってはレシピが違う。
こーゆーのってこだわりの飲食店、、ってとこならどこでもやってるんじゃない?
(こだわってないウチでもやってんだから←)
それと同じで接客や雰囲気だって顧客によって変えれるなら変えたらいいやん。
(内装とかは無理があるけど)
そういえば僕も客層によってキャラも接客も細かく言えば変わってる。
- エンタメ研究所のサロンメンバーばかりの時
- 黒サロンメンバーばかりの時
- その二つが混ざってる時
- サロンメンバーがいない時
- ご新規さん
- 常連さん
- 初めましてのお客さん同士
- パーティー系
- 語り系
などなど
僕の立ち振る舞いは全て違う。
お帰りのお見送りもするときもあればしないときもある。
人や状況によってコロコロやる事を変えることは悪い事じゃない。
----------✂️------------
-
確固たるこだわりがあるならやってもいい
逆に絶対的なこだわりがあるならやり続けたらよい。それはその店の強烈なカラーなんだろう。
ただし、それで離れていく人がいても文句の一つも言う権利はない。
その選択を決意をもってしているのだろうから。
僕はアポなしの来客は断る。
快く入れたほうがメリットもあるかもしれないけれど、あえてルールを守ってもらう事で壁を意識的に感じてもらい、今度はその壁でそのお客さんを最大限楽しませたいのだ。
(例外がなくはないよw)
どこまでこだわるのか?
それは100こだわる人もいれば95ぐらいの人もいるだろう。
僕はスーツを着ない。
ネクタイもしない。
けれど どうしても、、何がなんでも、、の時がくれば着る、、かもしれない。
(今のところその機会はない)
異業種交流会などでスーツ推奨を言われたことがあるけど、カジュアルでも清潔感のある服なら良いという選択肢もあったので9割の人がスーツできててもおかまいなしで普段着でいく。
スーツでいったほうが好まれることはわかっていても僕の感情が明確にスーツが嫌い!なのでそれを優先させている。
でもこれから先 何がなんでも、、の時があれば着ることもあるだろう。
(スーツの何がなんでも、、はなさそうだけど)
----------✂️------------
-
一辺倒ばかり見ない
あとはそうだなぁ、、
一個嫌いなとこがあるからといってそのお店の全てが嫌いになるわけじゃないから、その一個ばかり深刻に考えすぎなくても良さそうだなーと思ったりしてます。
僕みたいに あ!じゃあやめまーす!
って人もいれば
いや!これがウチのこだわりなんだ!
の人もいる。
その2つは答えが簡単だけど 中にはどっちがいいんだろうなぁ、、って悩んでしまう人もいるよね?
そんな時は考えすぎずにやりたいようにやればいいのかもしれない。
この店のここは嫌いだけど他が満点だよね!が取れればその〇〇が嫌いな人もお店には行くだろう。
答えがどうしてもでないならそうやって他の部分をゴリゴリに頑張る!のも一つ。
〇〇をすることで100点が120点になるお客さん
100点が80点になるお客さん
確かに両方100点の方がいいじゃん!ってなるけど僕はあの人の120点を捨てたくない!って状況もあるよね。
じゃあ〇〇で下がった20点を他で補ってやる!の意気込みもアリ。
いやはや、それにしても接客ってのは答えがない。答えがないからこそあんまり凝り固まって考えるのは僕は苦手で、、こだわらないようにしてる。
昔は超マニュアル人間だったけど、行きすぎて今は何にもこだわらない人間になっちゃた(笑)
個人的には気楽に楽しめたら過度なもてなしはいらないタイプなのでフッツーにスタッフさんも機嫌良く居てくれてるのが嬉しい(^^)
つまり僕は常に機嫌良くいられるようにはしてます。
ここんとこ毎日最高に楽しく営業させてもらってまーす。
----------✂️------------
-
僕の活動一覧
●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営
●出張パスタ
キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」
●株式会社GOMI #ゴミ問題をエンタメに
(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)
株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら。スポンサー様、営業担当者様も募集中 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」
●「悲しいを削減する」
オンラインサロン黒絆運営
●コピーライティング(文言制作) 文章添削
https://candyhimeji.thebase.in/items/25855897
(ゲーム実況チャンネル登録おなしゃす!)
●ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk 更新遅
https://radiotalk.jp/program/32378
●クラウドファンディングコンサル
●V系DJ
●ゲスト執筆著書
「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」
ネットショップにて販売中!!
●ネットショップ
https://candyhimeji.thebase.in/
他者から見た僕
人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」
まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!
無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金生活なう(^^)/
オンラインサロンメンバー超募集中!!
お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信
スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
(お試しがてらファンクラブ!月額500円)
店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!
黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)
[閲覧可能な過去ブログ↓↓]
https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive
読み物としてかなり楽しめます^_^
------------------------------------------------------------
-
近日のイベントの案内!!
気になるイベントがあれば是非ともー(^^)
2月9日 12時〜
今更始めようTwitterセミナー!!SNSで自分を表現すると仕事もプライベートも豊かに面白くなる!
必ずSNSを通して毎日の暮らしが豊かに楽しく面白くなります!!
SNSは病むだなんて言わせない!!必聴です!!
-----------------------------------------------
僕がオススメする他オンラインサロン一覧
Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン
僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。
その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。
https://www.facebook.com/tetsuo.miyama
(三山哲緒氏さん)
https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3
(赤星美紀子さん)