毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

お金に縛られた行動とは? 〜お金でないポイントが見えていない事〜

僕の大きな理念の一つに「お金に縛られない」って事がある。


これって物理的には大金持ちになれば解決だよね!って思うんだけどそうじゃない。

そりゃあ自由に行きたいところへ行けるし、食べたいものを食べて欲しいものが買える。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200119095657j:image
お金に縛られてない!素敵!!

 

って みんなこのイメージなんよね。

僕も冗談で「お金に縛られてる」から金稼ぐのに必死ですわー!なんて言う。

だけどこれは冗談で、「お金に縛られない」というのはそんな事じゃない


言葉にすると

お金が最優先価値判断材料になってる事を

「お金に縛られてる」と僕は定義づけていて、それをやめたいねー!って話です。


なので、それはお金をそこまでたくさん持っていなくても可能ですよーと。

(というかごく普通に雇われて普通にお給料いただいてる人のほとんどが可能です 自営の方がお金に縛られがち!)


最近聞いた まさにお金に縛られてるお話をしたいと思います。

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 残業代未払い問題

見出しからすると大層に見えますが、少し説明しますね。


法律ってのはいつのまにか変わって、しかも後付けや、世相平均をとりにくるので覚えようも理解のしようもない屁理屈辞書みたいになってます。


厚生労働省?の労働基準法?によると

現在一週間の労働時間は40時間に定められており、それ以上の労働は残業になるので「残業代」を支払ってくださいねーという法律があります。

(法律の話はこのブログでは重要じゃないので細かいところ間違ってるかも!)


で、サービス業は そんな事が多々あるのでそこが44時間だったりします(なんやねん、この4時間w)


で、その残業代なんですけど、普通の時間の1.25倍(1時間あたり) の金額を支払わないといけませんよー。という法律があります。

(どんな計算やねん)

 


なのでむしろ残業って美味しいじゃん!って思ってる人もいて昨今の「働き方改革」は案外誰も救わない改革だったりもしてます。

(会社は仕事進まない、社員はお金がもらえない)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200119095917j:image

(長時間労働が問題なのではなくつまらない仕事が問題)


そして、これ経営者の人は気をつけて欲しいのですが、残業代払ってるよー!(さすがにこの御時世残業代払わない会社は少ないと思う)

って人も この1.25倍を知らない人が多いと思うのです。


それでですね、だいたいの人はお金に縛られておりますので、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200119100009j:image

こんな記事をネットで見つけて電卓叩いて、

「すみません、、残業代支払ってもらえますか?」なんて会社に言っちゃうわけです。


悪い事じゃないですよ!法令厳守に基づいた正当な主張です。


まあ、早い話、僕の友達の経営者がこれを言われたって話なんです。


結構長く働いていた人なので 支払額も1.25倍分だけとはいえ安くはない値段になります。

----------✂️------------

  • 貴方の日々の生活や働き方はどうなのか?

 

僕はその経営者の人となりを知っているので

経営者びいきになってしまいますが、その人はそもそも残業の強要もしないし、声を荒げて怒ることもないし、なんなら人の痛みを知る、優しい人です。


タイムカードの1分2分の遅刻も遅刻とはカウントせずに まぁええやんか!って 流すような人です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200119100142j:image
しかも知らなかったわけなので 知ってて払いたくなかったから払わなかったわけではない(それも経営者なら言い訳にしかならないのだろうけど)


こちとらタイムカードで1分遅れたら遅刻になると知っていて免除している。


普段の生き方から色んな差があります。


じゃあ 貴方がそうして法令厳守を持ちだしてきたのなら こちらは遅刻分を再計算させてもらいますよ!みたいな話にロジックからするとなってしまうんですよ、、。

とても悲しいことではないですか?

(おそらく再計算してしまうと そのスタッフがマイナスになるのでその経営者は遅刻分の再計算はせずに未払いだけ払いました)

 


余談になるのですが、そのスタッフさんはバツイチ子持ちらしく、それを聞いて ますます「あー、、」と世知辛さを重たく感じてしまいました。

(ちょっと子育ての話もしたいんだよなぁ、明日しようかな)


経営者の友達は 色々大変やろうなって面接も甘く通して、普段から多少甘く見ていたところがたくさんあるんです。

 


でもそんな想いは伝わらないし、なんなら生活は改善されないので 目の前のお金の事ばかり考えてしまうのでしょう。


未払い請求できれば10万円手に入る!(値段はテキトーです)となれば喉から手が出るほどにその10万円が欲しいでしょう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200119100311j:image


でもそのスタッフが未払い請求することで失うポイントは10万円では効きません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200119101009j:image

その経営者の友達のダメージ(計算する時間、お金、精神的なもの)は10万円では補えません。

 

お金以外のポイントが全く想像できない有様をお金に縛られた行動だなと思いました。

 

これは未払いを正当化してるわけではないことはわかって欲しいですが 伝わりますかね?


余談ですが僕はタイに遊びタイ!と言う事で10万円近く応援していただけてます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200119100448j:image

(死ね!とも思われてるかも←)

 

自分の事を例に出すととてもいやらしいのですが、なんといいますかそのあたりって答えの一つがあると思うのです。


それを問うてもお金に縛られた人は

知名度がー!とか(ないよw)

文章力がー!とか(正確にはないよw)

コミュニティがー!とか(団体行動苦手なコミュニティオーナーw)

などなど、今の自分にない事ばかり捉えて卑屈になるだけなので、当人ではなくこうして価値観を皆さんと共有したいなと思ってます。

 

お金に縛られないで欲しいです。ホントに。

 

注(残業代に関しては権利なので今一度お調べいただいて その会社との関係性に応じて報告することはおススメします。これからはお願いしますー。とか)

----------✂️------------

  • 経営者はお金に縛られた人を雇わねばならないリスクがある


僕は正式な雇用をしていません。なんなら雇われてる側だし、おそらくですけどつついていけば僕もこのスタッフ同様、会社からお金を引っ張れると思います。(給料貰ってないし、何の誓約も交わしてないので)


でもそんな事をしても何の意味もありません。


だけど経営者としてはウチの経営者も甘すぎると言わざるを得ないし、そこまで信用してもらってることにも絶対的感謝をしています。


あと、お店でよくあるのが横領です。

会社のお金を持ち逃げされる。ですね

f:id:ryu-ga-gotosi:20200119100936j:image


飲食店とかならシンプルにレジ金のネコババです(笑)


大手が毎日(下手すると毎時間)お金のチェックをするのは計算間違いを正していくことなどではなくネコババ防止の役割の方が大きいです。


ところが個人店はその手間をとりたくないので疎かにするのですが、毎日100円とろうが1000円とろうがまずわかりません。


これが性善説の弱さです。


世の中を性悪(弱)説で捉え、どうしたらこの弱い人々が過ちを犯さずに済むか?を考えて実行するのが経営者の大きな仕事の一つです。


だもんで僕は経営者にはなりたくないんでぇーーーっす!!おいっす!おいっす!!

 


僕はやっぱ性善説に憧れるなぁ

無駄がないじゃん(^^)


何度か言ってきてる「鍵のない世界」の話ですね。そのへん全部 性弱説で論破されてしまいましたが(笑)


----------✂️------------

  • 僕の活動一覧

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら。スポンサー様、営業担当者様も募集中 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●「悲しいを削減する」

オンラインサロン黒絆運営

●コピーライティング(文言制作) 文章添削

https://candyhimeji.thebase.in/items/25855897

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況チャンネル登録おなしゃす!)

●ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk 更新遅

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

V系DJ

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

ネットショップにて販売中!!

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)

2月9日 12時〜

今更はじめるTwitterセミナー!!

今更始めようTwitterセミナー!!SNSで自分を表現すると仕事もプライベートも豊かに面白くなる!

必ずSNSを通して毎日の暮らしが豊かに楽しく面白くなります!!

SNSは病むだなんて言わせない!!必聴です!!

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)