毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

オフ会を終えて〜副題思い付かず〜

無事 年末にブチ込んだサロンオフ会終了しました。前日が凄まじい忘年会だったこともあり身体が嬉しい疲労を伝えてますが、結構元気です。


新年東京オフ会よろしくでーす!!

黒絆〜kokuban〜 オフ会in TOKYO

今日は飲み会では言わないサロンオーナーからの一言的なこととか、やはりオフ会の幹事さんへの負担がかなり大きかったので、その問題点の共有などをさせてもらおうかなと思います。

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • サロンオーナーから

ワシがオンラインサロン黒絆オーナー!!

北村英昭である!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191213120503j:image

で、終わらせたいところですが、、

 

えー、、皆さん本当にいつも支えてくださってありがとうございます。

 

最初は会員なると投げ銭なるよー!っていう

物凄いメリット重視で運営させてもらってて、でも滅多に店に来れない人達の方が応援してくれたり、、で、、それ意味ある?望まれてる?みたいな事になり、、徐々にやりたい事が浮き彫りになってきて、、

 

と、その辺の話も全てこちらの本に書いております(笑)

お金に縛られない「人」「お店」をつくろう! | スバキリ商店

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214071722j:image
お楽しみに!!

 

って番宣やないかい!!

 

僕は「なんでもない人」「何者にもなれない人」「頑張ってもできない人」をとりこぼしたくなくて、、でも依存先にはなりたくなくて、、なんつーか、、「何者かになれる人」や「圧倒的努力してる人」が、そんな人にも優しくあれば「何にもなれなかった人」が壊れないんじゃないかな、、って思うんです。


伝わりますかね?


いわゆる他のサロンのような「攻撃力」を前面に押し出すのではなく「防御力」に特化してるサロンだと思います。

 

攻撃は最大の防御!というように、世界を変えるような活動、目に見えて人を救うような活動、誰が見てもスゲェ!と感動を与える事は「僕には」できません。

(サロンメンバーの中にはそのポテンシャルを持つ人もたくさんいます)

 


だけど生き辛い世の中、救いのない世界、周りがキラキラしてて、、自分は落ちこぼれで、、そんな人に「いーんじゃね?」って言える。 その役割に僕はめちゃくちゃ適任だと思ってます。


昨日、こんな話をしました。ザックリですが

------------------------------------------------------------
何者かになりたい!

じゃあこういうルートをとらなきゃだよね?

わかっててもできない!

できなかったらなれないけど、、ならなくてもいいんじゃない?

------------------------------------------------------------


目標達成したかったらやらないといけないことがあるけど、それがどうしてもできなくて目標達成できなかったとしてもそれはそれでいいんじゃない?


ですね。

 

なにがなんでもやる!

で成功してる人ばかり見て

なにがなんでもやる!ができない自分を嫌になって、、毎日毎日モヤモヤのエネルギー不足。そうして1日を、1年を、人生を終わらせるのはあまりにも不健康。


あんまり追い詰めないでー!って感じ。

 

ただ、「できなくてもいいじゃん」は投げ槍になって「がんばらないこと」とは違うよ。

あくまで結果の話ね、努力の最中に前を向けてないならやめちゃってもいいかも、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214072012j:image

よく言われる努力を努力と感じない状態がいつまでもデザインできないなら、それってもはや嫌なことだと思うから。

 

何者かになりたかったら無理しないように無理してくださいって西野さんは言われてた。

 

ホントそんな感じ。

 

何者かになれないことが人生を楽しむにあたって何の障害にもならないから。

 

僕はこれからも

頑張る人、挑戦する人を応援して

頑張れない人、挑戦できない人も肯定します

 

そして、人の心を蹂躙する人間を否定します

 

これが今、僕の思う「悲しいを削減する」

生き方です

 

小さな三方よしの綺麗な三角形を大事に大きくして頂点を結び円にする。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214072147j:image


これからもよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------

今回名古屋、大阪とコース料理でご予約をいただいてました。

イベントページに参加!を押すことで、その人数分の料理が用意されるということです。

 

色んな勘違いや、思い違いで、急遽何名か来られないことがわかりました。

 

さて、どうしましょうか?という事なのですが、まず出た提案が「割り勘して足らず分をみんなでだそう」

 

これはいけません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214072343j:image

なんで来てねーやつの分を払わなきゃなんねーんだ!が当然生まれます。

 

次に幹事さんが被る案がでます。

 

これはまあ綺麗と言えば綺麗ですが、ただでさえ大変で慣れない事に手をあげてくださった幹事さん(こういう問題がでる=慣れてない なので) に負担をこれ以上かけたくありません。 ので却下

 

僕は、これに関しては来てないので飲み物は当然飲んでないけれど、料理は段取りされてるわけで、その分を幹事さんが立て替えてお支払いしましょう。と

 

そしてその後、その金額をキャンセルとなった方からいただきましょう。と

 

その趣旨を言いにくい場合、僕から伝えます。と、段取りしました。

 

かなり機械的な対応かもしれませんが、こういう事はなぁなぁにしては良くないと思います。(事前チケットはいかなる理由においても返金不可!みたいなもんですね)

 

実はまだ一人確認できてないのですが、そこは回収できなければ僕が支払います。

 

そして、税抜き、税込の確認。

これがなかなかに盲点で、宴会コースなんかはポッキリが多いのですが増税などの影響でわかりやすい値段表記に税がプラスされる場合もあります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214072343j:image


そんなんちゃんと言うといてよ!みたいな揉め事は美しくないので、万が一ズレがあった場合、お店と幹事さんとでキッチリ穏やかに速やかに折り合いをつけて結果を遂行しましょう。


今回 大阪の「彩食兼火」さんでは小畑さんがサービスという形で対応してくださいました。すみません!ありがとうございます!

 


信頼関係のあるパイプを作る

基本的にお客さんが1番強い、、というか 嫌な目線抜きにして楽しんでもらいたいわけです。

急に行きたいお客さんも対応したいわけです。

コース料理なら好き嫌いがあったり、なんやしたりもするわけです。


全てをコントロールする事など不可能なので、どれだけお客さんの我儘を聞いてあげられる余白や関係性をお店とできてるか?が1番重要なポイントだと思います。


例えばエンタメ研究所の飲み会だとしたら急遽アクシデントが起きることも想定されるわけじゃないですか?


それに対して あ!エンタメ研究所のメンバーさんのお願いなら喜んで!と依怙贔屓して頑張れるかどうか?


逆も然りでサロンメンバーの店なんだから、お店にプラスになるようにしてあげないとな、、とお客さんも思ってあげたりするとめちゃ良い。


この関係性を作るってめちゃくちゃ難しくて、端的に言うと、どこか異業種交流会にオーナーが参加してます。

 

で、そのメンバーが宴会します。その飲み方、使い方が汚い、態度がウザい、、

 

すると、現場のスタッフ嫌がる、あの異業種交流の予約超ウゼー!になる。


この異業種交流のところをオンラインサロンに置き換えるだけですね(^^)

 

長々となりましたが 要は「どれだけこんな飲み会です!」が幹事さんとお店とで共有されてるか?がスムーズな進行の秘訣です。


逆にそれだけできてたら後はテキトーで良いです(みんなでええ感じになる)

 

つまるところオラオラやれる人が幹事をやる方が向いてると言えば向いていて、一番ダメなのが幹事を押し付けるブラック会社パターンです。みんなが不幸になります。


今回は手をあげてもらいましたが、幹事さん方のおかげで僕ものんびり有意義に楽しませてもらえるわけで本当に感謝しております!


内容が前半後半バラついてもた(笑)

------------------------------------------------------------

  •  僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


12月15日17時〜

熊本キャンディ✖️姫路キャンディ

肉侍いのっち✖️パスタっぽいhide

ヒデさんのパスタ 肉侍のお肉 初コラボイベント!

途中参加も退席もオッケーなので見逃すな!

大人の鉄板の出番か!?

 


12月22日12時〜

入船温泉mottoでの出張パスタ

Paris報告会つきスナックCandy姫路ひでさんのパスタ会

前田美幸さんのパリ旅行の話とともにパスタランチを(^^)


12月25日19時〜

北新地キャンディにてスーパースターと狂炎

聖なる夜にガンダムナイト

ガンダム好き(特にUC!なんなら詳しくなくてオッケー!知らない人は飲みまくってください)


12月27日19時〜

スバキリ小西のお金の料理教室

お金の料理教室 in スナックキャンディ姫路「テーマは借金」

2019年の締めくくりのお金のお勉強はなんと「借金」!!思考も綺麗にして2020年を迎えましょう!!この日は一階で「鮫島ナイト」もありますよ(笑)

 


1月10日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in東京

黒絆〜kokuban〜 オフ会in TOKYO

東京の皆さーん!または東京勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

 


僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

 

 


https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏)