毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

他者貢献の快楽

久しぶりに日が変わる前に眠りについて さわやか目覚めです。

 

今日も明日も予定はパツパツで、なんならパツパツでなかったとしても見えざる予定は常にパツパツです。これは良くない。ダメ。

 

そんなこんなで頭の中は必要な物や事はなんだっけ、、なんですが、、人が直接関わる段取りは意識しやすいのだけど、自分の段取りはさらにいい加減で、今月中にとっときなよ!と口酸っぱく言われてるパスポートはとれてないし、人の出店の店の発注はしたけど 自分の出店の、、肝心の生パスタの発注は完全に忘れてました(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191123085334j:image

(別件で仕入れたホエイパスタをイベント用に小分け図)


ある種、生き方を変えてしまうと「人の為に動く方が気持ちいい」という事に最近気づいております。

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • 人の為に動くには金がかかる

今日はまずネガティヴ要素から書いてあげていこうかな^_^

 

よく言われますよね?

 

まず自分の事やってから人の事やりなよ!って。

 

段取りとかはその通りとして生活もそうですね。昨今、人の支援や応援に力を入れて、自分の土台が不安定な人が多い様に思います。

 

かくいう僕もそうで、大袈裟に言えば1000万を使い切り 借金して、なお人の支援にお金や時間を使う馬鹿野郎です。

 

これは カッコ良くもなんともなくて 「自分が気持ちいい」って要素が結構強いんですね。だからこそ危険だったりします。

 

人の為に動いていたら自分も生きていける?

 

そんな簡単な話ではありません。

 

ペイフォワードや沖縄の模合の仕組み、おすそわけ、、オンラインサロン、クラウドファンディング、、そこにおんぶに抱っこで生きていける人なんてほとんどいません。

 

固定収入でのランニングコストを越えた支出は借金です。

 

会社経営においてもそうで、その先のビジョンがあり、何百、何千、億の借入が可能なんですね。

 

その事業計画書に書かれてることが

これからは恩を回して生きていく時代なので!お金貸してください!

だけではパーフェクトに厳しい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191123085544j:image


僕もまだまだ支出が多すぎます。

 

食べ物はコンビニか、安チェーンか店(仙豆欲しい)

趣味に使うお金なし

 

だけどポルカを見たらポチる、クラファン見たらポチる。店をあけて人に会いにいく、イベントに行く。イベントをやる。

 

これは見直して行くところがあります。

ええ事して「ありがとう」を貰える気持ちよさに甘えてはいけない。

 

個人に借り入れてる返済も当初より甘えてるのでこれも良くない!!お金を理由に選択を減らすのではなく、、自分がすべきことの優先順位を見誤らないようにします。

 

すでに決まってる予定は別として これから気を引き締めて 本当にみんなを支援し続けるための動きをしていこう。

------------------------------------------------------------

  • 無限にお金がある人なんていない

 

例えば月に5000万支援できる人がいたとしましょう。

 

極端な話ですが5001万の支援はできないんです。 そしたら 「あと1万お願いします!!」という人なんて世界中山ほどいるわけで その人達は助けられないんですね。

 

それをあと1万ぐらい、、で続けてたら終わりがないんです。

 

その1万の人からは それだけ富があるのに、、と思うかもしれませんが、そういう話ではないんですね。

 

ま国のお金もそうで、「国は実はお金があるんだよ」なんて話しもありますが 既にとてつもない額の「支援」を国民にしています。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191123085926j:image

その国に向かって感謝どころかもっと!もっと!

私も困ってる!俺も困ってる!

と 群がってるのが今です。

 

僕たちのレベルに置き換えると それがポルカの300円とかになるわけです。

月額500円 1000円のサロンだったりもします。

 

毎月サロン収益があるんだから せめて300円ぐらいお願いしますよ、、なんて人もおられるかもしれません。

下手すると、サロンであれだけ貰ってんのに300円て!! などと思っちゃう不届きものもいたりするかもしれません。

 

はっきりさせておくと 支援はまだ全てマイナスです(笑)300円であろうと!その300円の為には一日しっかりお店を開けないと1円たりとも僕は得られないんです。

 

そこはバランスの問題で「いやいや、僕はお金ないから一文たりとも人の為になんて使えませんよ!」という生き方は それはそれでちょっと難しいよね?って話しです。

 

ホントに僕なんぞはめちゃくちゃ重たい支援を受け生きています。

 

支援を「十字架」と感じ 潰れてしまうのか 「天使の羽」として羽ばたいて行くのか?

(黒夢ネタです)

ド一般人として超珍しい生き方だと思うのでその様子も参考にしたり楽しんだりしてもらえたらなと思います。

 

引き続き軌道修正しながら頑張ります!!

------------------------------------------------------------

  • 他者貢献が快楽ならば

f:id:ryu-ga-gotosi:20191123090337j:image

(快楽で画像検索したらエロしかでてこなくてめちゃくちゃ時間かかった!!クソが!)


他者貢献は気持ちいい。

だけどその継続は難しい。


だけど、継続できたら?

 

つまり、みんなが前向きに頑張れたら 他者貢献を快楽とする変態で世界が回れば ユートピアは完成しちゃうんですね。

 

これは結構夢のある仮説ではないでしょうか?

 

三大欲求に匹敵するのが他者貢献欲だとしたら、これは世界が面白くなりそうな気がします。

 

だからこそ、その欲をコントロールして行こう。

 

そんな事を今日は思いました。

月末で支払いがヤバかったからだと思います(笑)

------------------------------------------------------------

  • 僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約18万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


11月24日 姫音祭2019 サロンメンバー達集結

姫音祭 公式サイト | Himeji Music & Dance Festival

僕たちは「シロトピア公園」に大勢います!

 


11月26日19時〜

週間マガリで1日店長!マガリでしか見せられないhideがいる!?

キャプテン翼好きが姫路から来る絶品パスタBAR

キャプテン翼好きと繋がりたい!

が、そんなことすらどうでもいい!

パスタ食べに来ても良いし毒を吐きに来ても良い!

 


11月28日19時〜

大人気継続イベント「お金の料理教室」

お金の料理教室 in スナックキャンディ姫路「年金2000万円問題」

今回は「年金2000万問題を完全攻略」

 


11月30日 大阪平野区へ出張パスタ

チャーリー1日店長in café SaCueva 〜ヒデさんとキターダさんと私and more 〜

「サクエバ」さんで チャーリーの依頼^_^

同時に様々なイベントが被り死亡中(笑)

 


12月1日 13時〜

プペル衣装を作ってくれた「かわしー」の新ブランド セカクロクラファン達成記念パーティー

セカクロ クラファン達成記念パーティー in 姫路

姫路で「かわしー」お祝いしよう!

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 


僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

 


https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏)