毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

クラウドファンディングは本当に浸透しているのか?

結論全く浸透はしていなくて(笑)

なんだろ、、多分 この先ホントの意味で浸透しきることもないと思います。

 

ビジネスやノウハウが絡み手段としてのクラウドファンディングは浸透すると思いますが、クラウドファンディングってなんだっけ?の部分はちょっと難しそうだなぁと思うのです。

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20191104091336j:image

僕の勝手なイメージですが、僕は応援!支援が根底にあるモノだと思っています。

予約販売に特化したクラウドファンディングはビジネスクラファンですね。

 

だけどビジネスクラファンにも応援の意味合いってあるんじゃね?と僕は思っていて、ガッチガチの予約販売ならクラファンじゃなくても良いんです。 

ネットショップでよくね?

 

そんなこんなを踏まえてですね、、僕はいろんなクラウドファンディングを見たり聞いたり手伝ったりすることがあるのですが、どうにも「応援」の部分?意識?が やはり我々には不足がちだなぁと思わされます。

------------------------------------------------------------

  • 革命のファンファーレから学んだ小手先の、、でも大事なテクニック

 

リターンでよくこんなのがあります。

 

A 1000円

 

A+B 1500円

 

A+B+C 2000円

 

こんなやつ。

これはAもBもCもバラした方がいい。

お得さの演出なんていらないんです。

AもBもCも欲しい人にはAもBもCも支援してもらえばよいのです。

お得なセットCを出すことで それ以下のリターンが死んでしまいます。

(高額リターンならそれでもよい)


他にはなんでもかんでもリターンにAがついてるやつ。

 

それをやっちゃうとリターンAが漏れなく死にます。

 

あくまでもリターンAをメインとするならリターンAを支援してもらった上で違うやつも欲しいなー、、となってもらうのが良いです。

 

この辺の話は

f:id:ryu-ga-gotosi:20191104091556j:image

この本に書いてあって 2年前に読ませていただき非常に勉強になりました。

もう2年なんですね。クラウドファンディングというものの情報にもこうして2年の格差がある。

(ちなみにオンラインサロン黒絆の高額支援支援最初の しるし本はこの革命のファンファーレの2019しるしver)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191104095359j:image

でも前向きに素直に情報を受け取る人にとってはこんな事はなんてことはない。

こうして僕のブログで一瞬で補完できちゃったわけだから。

 

だけども偏屈な人間はマジでヤバくて、このままさらに5年ほどたってしまった時の格差って怖いな、、と思った。

------------------------------------------------------------

  • 応援すること、されること

 

クラファンは応援だ!

わかった!って頭ではわかってても長年洗脳された身体は解放されない。

 

それは僕だってそう。

 

まずは「なんとか得をしよう」からの解放

 

これは比較的簡単。

例えば、友人の店にホットペッパーとかの割引チケットとかもっていってるような人は、、まぁ強制はしないけど そこからやめて行こうよ。って思う。

 

応援してる店に よくそんなことができるな、、と驚愕してしまうんだけど無意識なんよね、、。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191104091852j:image


まあまあ、、この「得をしよう」からは解放されても「得をさせよう」からの解放はめちゃくちゃ難しい。

 

つい先日のサロンの値上げにしても 実質ただただ値上げはできてない。(1000円サロンメンバーはファンクラブページも見れるようになる)

負担を増やさなくていい。って言われても言われても何かしてしまう。

 

怖いんよね、、

離れられるのが、、

それをメリットで縛ろうとしてしまう。

 

単発のクラファンもそうで、想いよりもモノで釣ろうとしてしまう。

 

だけど関係性、信頼関係が成り立ってないとメリットに頼るしかない事もある。

それは今までの人生の努力不足。

 


メンタルやられることもある。

お店に行かないからメリットがないって抜けられるということは物理メリットでしか繋げられてないということで想いは全く伝わってないんよね。

だけどもそこで物理メリットに頼り切りになっちゃうと先には進めない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191104092248j:image

 

こんなこともある。1万円のCリターンに メインのA リターンはついてるんですか?って質問。

 

ついてたら書くやろ(笑)

 

でも、なんだろ、、ついてるもんやろ?みたいな空気感があるんかな、、。

 

僕たち日本人の過剰サービス業洗脳は半端ないよ。

僕が一生懸命にサボって洗脳を解いていくね(笑)

 


さて、大事な事なのでもう一度!

 

  • クラファンは応援!
  • 得をしよう!!じゃない!
  • 得させなきゃ、、じゃない!
  • メリットに頼らざるを得ないのは魅力不足

 

その上で、、その上で支援者の為に、、とかメンバーの為に、、と考える模索するのは そりゃあやらなくちゃいけない、、やらなくちゃいけないというか自然に身体は動くよね。

 

そしたら支援者やメンバーも もっと勝たせたいぞ!!ってなるよね。

 

そんな形が自然と生まれたら最高。

 

そこをいうとサロンメンバーはめちゃくちゃありがたくて どうにかして僕の負担なくお金を支払えるか!なんて神様みたいなことを考えてくれる!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191104092453j:image

この世界を作る この世界で生きることを絶対に体現して返す!!

 

いや、、

 

この恩は必ず廻す!

 

これからも次々クラウドファンディングが出てくると思う。僕が今、応援してるクラファンはこの二つ!!

SILKHAT - 【vs 大学生 本気の運動会】 を開催し、恥をかけるおじさん仲間を沢山作りたい!│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

f:id:ryu-ga-gotosi:20191104093118j:image

 

SILKHAT - 『感情』の仕組みをわかりやすく表現した『エモちゃん絵本』を製作し広めたい!│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

f:id:ryu-ga-gotosi:20191104093213j:image


ポルカにいたってはもっとなんやかんやある。

 

で、画像スクショしようとシルクハットウロついてたら こんなの見つけたのでポチッてしまった(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191104093243j:image

SILKHAT - フィリピンの子供たちに笑顔のクリスマスを届けたい。│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

 

さあ、お金も気持ちも循環していけー!!

(だけど絶対に無理はするなー!)

------------------------------------------------------------

  • 僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約18万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


11月6日 百食屋講演の後にムロさんの焼肉

会!!19時スタート

いきなりムロ肉!!

2万のプレゼントを受け取りに3万払って来る人とみんなで飲み食いしましょー!

 


11月8日 あの!エッフェル塔光る絵本展主催インターン生 せとちゃんが姫路に!!

https://facebook.com/events/772472946534024/?ti=icl

ウユニ塩湖光る絵本展をどうやったらできるか語ろう(笑)

 


11月9日昼!姫路 巨大プロジェクターでゲームしまくろう!!

姫路ゲームナイト(昼)

11月9日夜!北新地キャンディでパスタちゃん代理ママで出張パスタ!!

パスタちゃんによるパスタナイト!!(Withパスタ屋ヒデさん)

11月10日昼13時から 関西若者三銃士集結!競馬カフェ開催!!

11月10日candy姫路 近藤と競馬観戦しよう!

競馬が好きな人もよくわからない人も是非!

 


11月24日 姫音祭2019 サロンメンバー達集結

 


姫音祭 公式サイト | Himeji Music & Dance Festival

僕たちは「シロトピア公園」に大勢います!

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

------------------------------------------------------------

ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!