毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

あのエンタメ研究所にこんな投稿をしてみた!

こんなの↓

------------------------------------------------------------

[レターポットMAPに極めて優しいお店アイコンを作る]

 


レターポット登録してるお店はどこも優しいお店だと思います。

だけれどお店の事情、ターゲット層の事情により「極めて優しく」は難しいお店もあると思います。

 


どういう事かというと 端的に「障害者のお客さん対応」や「手のかかってしまうお客さん」の対応です。

 


例えば 銭湯などで子供がはしゃぎすぎたり 聞き分けがなかったりする事が「障害」を理由であったとしても他のお客さんはわかりません。

 


迷惑がられたり、嫌な顔をされたり、怒られたり、つまはじきに合ってしまいます。

 


ちょっとしたことで日常が辛く重たい世界となってしまう。

 


それはそのお客さんが悪いわけでもなければ障害をもつ本人が悪いわけでも親御さんが悪いわけでもありません。

 


情報が行き届いてないだけなんです。

 


お店側がウチはこういうコンセプトでやってます。少々ご迷惑をおかけしますがご容赦ください。とした発信ができれば ご理解いただけたりするんじゃないかなぁと思います。

 


そうした「極めて優しい」対応ができるお店がレターポットで「一目で」わかれば素敵だなと思いました。

 


ちなみに僕は飲食店をしていますがどんなに少人数からでも貸切対応という形で対応しますので どんな方でもお気をつかわれない利用が可能です。

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • エンタメ研究所は投稿承認制

ほとんどのオンラインサロンFacebookページは基本的にはメンバーは投稿できない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191103092354j:image

だけども実は西野さんのサロンは投稿自体はオッケーなんよね。

 

僕が入った頃(2年前)は今よりももっと西野さん以外の人の投稿があがってた。

 

肌感覚としては「まず承認されない」んだけどね(笑)

エンタメ研究所が承認するに値する記事を投稿できる人、企画、アイデアなんて一握り。

自分売り込みの広告、告知なんて論外

 

だけど別に投稿しちゃダメ!ではないんだから 久々に投稿してみたのが冒頭の投稿文。

 


認知されたら一気にシステム実装まで行くんじゃね?という 他力本願さが寒いよね(笑)

------------------------------------------------------------

  • 極めて優しいお店は作りにくい

これは黒サロメンバーでもある亀井さんの体験談を元に投稿してみたんよね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191103092430j:image

亀井さんの息子さんは発達障害で 落ち着きがなかったり、人と同じことができなかったりで 食事に行くのもめちゃくちゃ気を使うみたい。

(ヤンチャな子供と高級レストランに行く事を想像してみて)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191103092557j:image

そんな感じで銭湯にいってもその調子、、

周りからは嫌な目で見られて肩身が狭い、、

 

でもそれは投稿文にも書いた通り誰も悪くないんですよね、、

 

ちょっと前に書いた外国人観光客への対応よりももうちょい難しい同ベクトルのケース。

 

基本的に「来るなよ!」とまでは言わないけど「知ったこっちゃない」が8割で 中にはガッツリキツい対応してくる人が1割、 手を差し伸べようにも言葉の違いよりもさらに対応が難しい為 どうにもできないのが1割、その1割の中の数人が具体的に手を差し伸べてくれるといったところでしょうか?

 

2.6.2 どころか1.8.1です。

手を差し伸べてくれ!なんて思わないだろうけど厳しい数字ですよね。

 

一番疲れるのが周りのお客さんへの気疲れ、、からくるお店への気疲れ、、その結果の対応への心苦しさ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191103092911j:image

 

これは僕の店でお子様対応として既にやってることなんだけど つまり貸切にしちゃえば その時間周りに気を使わなくてええんよね。

もちろん僕は物を壊されてもご飯をこぼされてもオッケー👌

だって「わかってること」だから。

 

だけども そんなお店を作るのは極めて難しい。貸切にはお金がかかるし、VIP対応にもお金がかかる。 お店は慈善事業じゃないからね。

 

だけど、僕の店は 皆さんのおかげで飲食代として目先のお金を追わなくていいから(今はまだずっと赤字やけどねw) こんな対応ができる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191103093004j:image

同じように何かしらの対応ができる(介護スタッフや保育士や知識が優秀なスタッフがいるとか)極めて優しい店であれる場所がレターポットMAPみたいなのでわかれば最高やんな。って コメントがあったので 作ってもらえたら最高やん。と 投稿した次第。(他力本願)

------------------------------------------------------------

  • 優しいの沼

 

ちょっと話はズレるけど

優しいってホントに難しい。

 

人によって求めるフェーズが違う。

だから想像力を働かせて、、って意味はわかるけど そんな余裕ないよ!!ってなっちゃうよね(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191103093101j:image


だから失敗しちゃってもいいと思う。

自分なりに優しくあろうとして、そんなんは優しいじゃないよ!って言われちゃっても そうか、、これは優しさじゃないと捉えられる場合があるんだな、、と知識として蓄積すればいい。

 

人間まさに千差万別だから 無理に誰かに憧れて優しくなろう 優しくなろう、、としたら参っちゃうよ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191103093224j:image

まずは自分を知ること。

僕は優しい優しいと言われるけど

案外「気を回す」タイプじゃない。

 

「基本的」な人の気持ちをデータとして考えて そこからの相手次第の誤差や特異性をハメ込んで ドンブリ計算してる(またドンブリ!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191103093258j:image

根本的には他人に興味がないので、やたらゴチャゴチャ言われたら「知らんがな」になっちゃう(笑)

それが蓄積すると また嫌なヤツになってしまうから 程々にを心がけてるかもしれない。

 


実際、今 僕の体調は絶不調(笑)

相談事や目の前のイベントなどもあるんだけど しんどくて頭がまわりません と解答してる←

 


そして そのタイミングの今日 飲食営業が昼も夜もキッチリと忙しい。

さてさて、頑張りましょうかね!!

------------------------------------------------------------

  • せとちゃんママ会追加

僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約18万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!追加イベント有り


気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


11月6日 百食屋講演の後にムロさんの焼肉

会!!19時スタート

いきなりムロ肉!!

2万のプレゼントを受け取りに3万払って来る人とみんなで飲み食いしましょー!

 


11月8日 あの!エッフェル塔光る絵本展主催インターン生 せとちゃんが姫路に!!

https://facebook.com/events/772472946534024/?ti=icl

ウユニ塩湖光る絵本展をどうやったらできるか語ろう(笑)

 


11月9日昼!姫路 巨大プロジェクターでゲームしまくろう!!

姫路ゲームナイト(昼)

11月9日夜!北新地キャンディでパスタちゃん代理ママで出張パスタ!!

パスタちゃんによるパスタナイト!!(Withパスタ屋ヒデさん)

11月10日昼13時から 関西若者三銃士集結!競馬カフェ開催!!

11月10日candy姫路 近藤と競馬観戦しよう!

競馬が好きな人もよくわからない人も是非!

 


11月24日 姫音祭2019 サロンメンバー達集結

 


姫音祭 公式サイト | Himeji Music & Dance Festival

僕たちは「シロトピア公園」に大勢います!

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

------------------------------------------------------------

ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!