毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

抜きどころを見極めろ!

今回のブログタイトルの最初をカタカナで書くやつにはフタエノキワミを食らわせる!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190718094131j:image

 

昨日メモの整理をしていたら見つけた

サロンメンバーのコメントに対して「またこのテーマで書きますね!」とレスしてたやつ。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190718094214p:image

 

僕はこのテの書く書く詐欺が非常に多い。ダメだよなぁ。

 

てなわけで書こう。

------------------------------------------------------------

  • どんなサービスに価値をつけてるか?

 

これによって店側の振る舞いは変わってくる。よく例にだすんだけど「灰皿交換のサービス」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190718094318j:image

新しい灰皿を古い灰皿の上に乗せて灰がとびちらないように交換する。

 

この交換の仕方ができてないとメンドクセーイチびりに灰皿の交換の仕方もしらないのなよ、、と上記の(てめーがしてるわけでもない)ウンチクを聞かされるので注意が必要!

 


からしたら目的が「灰がとびちらないこと」なのであれば灰皿の代え方などなんでもいいのだけれど人間とは馬鹿なので一つのやり方が  まことしやか  に浸透するとそのやり方を守る事や  そのやり方を知っている事  が目的となる。

 

なので自分が考えたわけでも自分が心がけてる事でもない知識を偉そうに語る奴がでてくる。

 


とはいえ知っておいて損はないのでこうしたことを嫌味なく優しく面白く教えてくれる人は大変貴重。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190718094506j:image

俺とかな!!←偉そう

 


そうそう、灰皿交換なんだけど、こういうあってもなくても良いサービスは「やってやってる感」がでたら効果がないと思う。

 


お皿のバッシング(食べ終わった必要ないお皿を取り下げる事ね)とかもそうで、さもギラギラと目を輝かせて灰皿交換するぞ!!お皿下げるぞ!!とホールをウロウロする目線を合わせてくるスタッフって落ち着かなくないです?

 


さりげなくできないならもはや放置の方がいい気もします。

------------------------------------------------------------

  • 言われる前に動け問題

 

サービス業に従事してるとあるあるなのがコレ。呼ばれる前に動け!言われる前にやれ!お客さんの気持ちを察しろ!

 

カッコいいよねー。プロフェッショナル!!よっ!!一流サービスマン!!

(こーゆーとこが同業や職人から嫌われるんだな、、)

 

なんつーかな、、さりげなく自然に振る舞うってそんなヒリついた空間ではできないと思うんよね。

 

人の気持ちを察しろ!なんて鬼のような教育をする人間が1番人の気持ちを察してない。

 

だから灰皿交換にもバッシングにも必死感でてるんじゃないかな。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190718094714j:image


いろんなオプションがあってね、、よし!このお店は灰皿交換してくれるから行くぞ!って多分なってないと思う。

 


でもまぁ灰皿がモリモリで放置されるお店で1人一万円払うか?ってなったらそれは微妙かもしれない。

 

カッコつけて「失礼します」って灰皿を交換するサマが絵になるようなお店や環境やシチュエーションであって気合いをいれてやる価値がある。って事

 

安い居酒屋でワイワイしてる時に話の腰をおってとりにくい所にある灰皿を交換したりお皿を下げたりするのは逆に居心地下げてるんじゃない?

 

決してサボりたいからじゃないよ(笑)

 

むしろお皿のバッシングなんかはすればするほどお店は楽になる。どちらかといえば実は「お店都合」の仕事ですよ(^ ^)

 


言われる前に動く、察して何でもしてあげる、お客さんを神様を通り越して、子供扱いしてきたのが「おもてなし文化」なのかもしれません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190718094834j:image

そりゃあ気持ちいいですよね

至れり尽くせりのサービス!!

僕はその流れに目の前のわかりやすい売上を犠牲にしても警鐘を鳴らしてます。

(目指す方向での売上を意識する!)

------------------------------------------------------------

  • あがりすぎたクオリティを下げる。

 

灰皿交換して欲しかったら「替えの灰皿くださーい」と言ってもらう。

してほしいことを声に出してしてほしいとちゃんと言う。これが本質的な部分だと思っていてむしろそこを捻じ曲げて「言われる前にやる!」をサービス内容とするならそれは最早商品なのでキッチリとお金をとるべき。

 

似たような「言われる前にやれ」にドリンクのおかわりがあるけどあれなんかもバッシングと同じで「お店都合」だからね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190718095117j:image

「お金を気持ちよく使ってもらう声かけ」です。僕はもう深読みしすぎててか、ショットバー寄りのバーテンダーに憧れてたのもあって「おかわりいかがですか?」もめちゃくちゃ考えてしまう。

 

それこそ心を読むような仕事で果たしてお客さんは心から「もう一杯飲みたい」と思っているのだろうか?なんて事を考えたりする。

 

あ、その辺話ズレるな。

 

まあ言われたら頼んじゃう人の性質と親切心をブレンドした非常に有効な声かけなんだけど

「人の心を操作したくない」という厄介な病気を抱えてる僕には難儀なのよ(笑)

(サロンオーナー向いてない説!!サロンオーナー=人の心を操作してる! と 単式で考えないでね!)

 

まあドリンクに関してはごちゃごちゃ言わずにおかわり勧めておけば9.9割正解です(笑)

 

ちょっと話がズレたけどサービスクオリティがあがることでなんでもかんでもお店側が導線を作ってる。メニューにはオススメマークがついてお客さんは自分の食べたい物なんて選ばない。

 

僕はキチンと気持ちがあって「おまかせ」されるのは大歓迎だけど、よく言われる「オススメなんですか?」の質問がめちゃくちゃ嫌いだ。

 

こちらのオススメがあったとしてそれが貴方の口にあうかどうかはわからない。

お客様「オススメ何〜?」

(タメ口で喋んなクソが!お前誰やねん)

 

俺様「当店のオススメは〇〇ですねー」

 

お客様「あー、俺それ食べれへんわー」

(知らんがな...額に〇〇食べれませんって貼っとけ)

 

俺様「でしたら〇〇はいかがでしょう?」

 

お客様「いや、今そんな気分ちゃうねんなー」

(気があうな、俺もお前と会話してる気分じゃねーわ)

 

こんな地獄のようなターンを18年間繰り返してきたら「オススメなんですか?」のセリフがもうトラウマになるんです。

 

昨日もランチで新規のお客さんに「これ食べとけ!みたいなのありますか?」と聞かれて

「僕、そのタイプの質問好きじゃなくて、、お客さんの食べたい物頼まれるのが1番いいと思います。選べないならおまかせで提供しますよ」

と言い放ってしまった。

 

そら、流行らんわな!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190718095351j:image


サービス業を「超スピードで戦う超能力者」に仕立て上げてしまってるクオリティ競争。

 

僕はそこから降りて荒地で戦っております(笑)

なぜなら、、僕がそんなお店に行きたいからです。

------------------------------------------------------------

  • 手を抜かない部分

ウチの事例で言えば

パスタを取り分けて提供していること

です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190718095728j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20190718095723j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20190718095719j:image

パスタの取り分けは難易度が高いです。同じ具材の量やソースの量で綺麗にとりわけることはやったことない人には難しい。

 

なにより激烈めんどくさい。

 

だから僕は綺麗に皿で盛り分けて提供してます。パスタを大皿でだすことはまずありません。

 

それは僕にとっての手を抜かない部分です。

 

灰皿交換もバッシングも雑だし新規コミュニケーションもイマイチだし品切れも多いし、当日予約のやる気も少ないけど気持ちを込めてパスタは取り分けてます。

 

この取り分けての提供はかなりのお客さんに大好評なのでパスタ屋さんはパクると良いと思います。洗い物の数はエグいですが。

 

もし、スタッフがいて大皿でいいんじゃないっすか!?って言われたら

f:id:ryu-ga-gotosi:20190718094131j:image

フタエノキワミをくらわします。

手を抜かない部分だからです。

 

後は人数分具材があること!にもこだわります。海老のアヒージョを3人で頼んで海老が2匹はおかしいでしょ?  そんなもん何も言わずに1匹足して値段もつけておけばいいんです。(メニュー表にはその趣旨を書いてます)

 

そりゃあイチイチ「本来2匹しかついてないのですが3匹にして提供しましょうか?」と聞くのがオモテナシかもしれません。

 

僕はそれこそ当たり前にこなしたいところなんです。

 

よく「わーちゃんと分けれる数になってるーたまたまー?」なんて言われますがそんな会話になってはじめて僕が増やしてますって話をします。

 

その辺が僕の手を抜かないところです。

 

  • 何を大事にしてるのか?
  • どう過ごして欲しいのか?
  • どんなお店なのか?

などなどいろんな要素があった上で

 

この仕事はあってもいいけどなくてもいい、、この仕事は絶対にやろう!と

ヌきどころ、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190718094131j:image

抜きどころ  と  抜かざるべきどころを考えるとより良い職場になるんじゃないかなと僕は思います。

 

お客さんも店ごとにふさわしいお客さんが集まってくれますね(^^)

 

 

てかお客さん募集(笑)めんどくさい店やけど!!合う人はめちゃ合うよ!!

 

------------------------------------------------------------
イベント案内!!

 

7月19日(金曜)18時から21時

7月19日 金曜18時 天津 向 さんと アニトーーーーク&アニカラ♪ | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

(二度とない?超濃密イベント!!アニメ漫画好き芸人さん好きはお見逃しなく!)

 

7月21日(日曜)18時半から

元スナックキャンディ奈良オーナー

そして西野亮廣著書「新世界」にもゴトーの名前でのっている「レターポット」開発のきっかけになった方がご来店!!

7/21(日)「ようこの酒」おひろめパーティ@姫路

(今作っておられる日本酒をふるまってくださいます!日本酒に合うパスタ作りますね^_^

飲めない人も大丈夫👌)

 

7月23日11時から

カピバラ大好きしんどうあさこさんによる

姫路 本当のあなたが目覚める究極のパワーチャージ〜DNAアクティベーション体験会〜

(訳のわからないことはまず体験してみましょう!(笑))

 

7月28日12時から

キャンディ姫路のパン祭り!!

https://www.facebook.com/events/625613431271850/?ti=icl

松本祐美さんの手作りパンを食べまくる会です!!

 

 

 

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

------------------------------------------------------------

店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」