毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

否定意見の取り扱いにご注意

僕の売りというかある意味期待されてる部分って「否定節」だと思うんです。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190715131021j:image


ちょっと前に大阪キャンディのクラファンに全ダメ出しをしたブログなんかは近しい人はおろか、ちょっと普段連絡なんか来ないような人、こちらからは用事がないとDMしない人からも「あれは最高すぎる!」と絶賛されました。

クラウドファンディングへのダメ出し - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(こちら)

 

僕はジャスティンの考え方は好きだったけどとてもじゃないけど勝算はないし、今のままで受け入れられる事はないだろうと  思っていた事を全部書きました。

 


結果その直後クラファンは頓挫(これはジャスティンが自分の判断でやめたため)おいおい、、俺のブログのせいみたいやないかい!!と焦りました←

(実際は本人の中での問題のようです。仮にブログのせいであっても僕は構いません。本人とも話しました(^^))

 

 

否定意見って関係性があってこそのもので、そしてさらにその判断が本人にとって重大である!と思ったときに気持ちを込めて嫌われることも想像してそれでもぶつけるものだなと最近特に思います。

 


否定は簡単です。

 

 

なのでしっかりとした関係性プラス想いがない否定はやめよう。と最近気をつけてます。ちょっと面白くないやつになるかもしれません(笑)

------------------------------------------------------------

  • 当人の世界観も育てる

 

これは、ある発信にツッコミとか否定コメントで横槍を入れようとしたときに考えることです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190715131242j:image

イエスマンだらけになってきたところにたまに一石を投じるのはコミュニティ濁流の循環に良いかなと思うんですが、やっとこさその発信者の軸が固まってきたような脆弱なところに発信強者が正論(自分にとって)ブチかましてコメント欄をシケさせてしまうようなことは控えよう、、と心がけるようになりました。

 

 

投稿者だけでなくコメントで盛り上がってる人にも石を投げているのでその石にちゃんとクッションついてんのか?

 

と、そこまで考えてます。(できてない時もあります)

 

これはバランスが難しすぎるし、正解もないので堂々巡りにもなったりしますけどまあ僕は考えてます、、って話です。

 

さて、これぐらいのボリュームで終わるのが毎日ブログとしてはみなさん読みやすいのではないかなと僕は考察してます。

 

今日は短いながらも起承転結があり、引用ブログも読んで欲しいのでもう一つ書きたいことがあったけど次にまわしまーす。

 

メモ機能のメモがドエライことになってます(笑)

 

あ!杭全祭りゴミ拾いもええ感触でした。来年は完全攻略できそう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190715131413j:image

 

イベント案内!!

チェック漏れないかな!?

7月18日(木曜)20時から

【やりやら全国巡業】友だち100人出来なあCANDY(アキャンデー) | Peatix

(「やりたくないことはやらなくていい」の著書板垣さんが全国まわってます!姫路では  姫路の天才松岡さんと対談)

 

7月19日(金曜)18時から21時

7月19日 金曜18時 天津 向 さんと アニトーーーーク&アニカラ♪ | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

(二度とない?超濃密イベント!!アニメ漫画好き芸人さん好きはお見逃しなく!)

 

7月21日(日曜)18時半から

元スナックキャンディ奈良オーナー

そして西野亮廣著書「新世界」にもゴトーの名前でのっている「レターポット」開発のきっかけになった方がご来店!!

7/21(日)「ようこの酒」おひろめパーティ@姫路

(今作っておられる日本酒をふるまってくださいます!日本酒に合うパスタ作りますね^_^

飲めない人も大丈夫👌)

 

7月23日11時から

カピバラ大好きしんどうあさこさんによる

姫路 本当のあなたが目覚める究極のパワーチャージ〜DNAアクティベーション体験会〜

(訳のわからないことはまず体験してみましょう!(笑))

 

7月28日12時から

キャンディ姫路のパン祭り!!

https://www.facebook.com/events/625613431271850/?ti=icl

松本祐美さんの手作りパンを食べまくる会です!!

 

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」