毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

毎週火曜日は大喜利黒絆座#10「 オセロに負けた事がない人がはじめて負けた時の言い訳は? 解説」

いやはや、この企画のおかげで一週間のとてつもない早さを実感しておりますよ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200317233624p:image

初めての方に説明するとこのサロンでは毎週火曜日に大喜利をしてまして、サムネのお題にコメントで回答していただきまして、その回答に対する採点と解説を次週やっていくという、地味に人気のコンテンツです。


採点は「僕の独断でのおもしろいか?笑えるか?」に基づいており、点数の良し悪しは何も影響はありません。


面白いの感覚も人それぞれ(^^)

点数を狙いにいくのもよし、自身の感性の確認として向き合うもよし、スルーもよしです。


それでは

「オセロで負けたことがない人が負けた時の言い訳は?」

行ってみましょー!!

----------✂️------------

A.そんなこと言ったってしょうがないじゃないか


前回のお題から若干続いてる感じですね。

こうした続編的ノリを持ち込むのはなかなか王道な回答の一つです。


もちろん「そんなこといったって、しょうごのいじょのいこ」とえなりかずきの物真似をしてもらってもかまいません。


60点

----------✂️------------

A.僕には65個目のピースがある。

これでいつも逆転してきた。

今回は64個なので大目にみてやるよ。


何をいっとるんだ?

の一言に尽きますね、、

お前の今までにやってきたのはオセロじゃない。


50点

----------✂️------------

A.俺はいつまでもトガっていたいんだ!!


お、、おう。


これまた何をいっとるんだ?


真面目に読み解くと「トガっていたいから負けた」ということになる。

負けることによりトガっていられるのか?

そのまま勝ち続けたほうがトガれてるんじゃあないのか?


ただ一つ言えるのは、確かになんとなく言い訳っぽい。屁理屈が得意な奴がいいそうではある。 

60点

----------✂️------------

A.ふ…だが、私は四天王の中でも最弱よ。

お前はコレから地獄への一歩を踏み出したのだ…」


オセロ四天王ってのがいるのか?

どう考えても四天王の実力差はさほどなさそうだ、、


いや、、それともテーブルゲーム四天王とかいうのがいるのか?オセロ、囲碁、将棋、チェス、、確かに最弱っぽい。


いやいやそれとも幽遊白書の能力者達のように様々な能力者がいて、たまたまこいつの能力はオセロだっただけかもしれない。


いや、、そもそも四天王ではなく死天王であるということすら考えられる、、謎は深まるばかりだな点数は深まらず

60点

----------✂️------------

A.ようやく自分の気持ちに白黒つける時が来たようだ、結婚してください。


知らんがな!!

せめて勝ってプロポーズせぇ!


40点

----------✂️------------

A.お前がオセロのルール知ってるから負けちまったよ!

 


衝撃の事実!!なるほど、、そもそもルールを知らない相手ばかり狙っていたということか!!

そこでさらなる驚愕の事実が明らかになるのだが「オセロのルールを知らない奴を探すのはとてつもなく難しい」ということ。

こいつはもしかすると一番恐ろしい回答者なのかもしれない、、。


65点

----------✂️------------

A.誰!?緑混ぜたの!


いいですね(笑)

ネタ云々というよりテンポとノリがとても良い。小気味良いツッコミが聞こえてくるような空気感。


すっとぼけたイライラ感をだしてコントにすれば爆笑も狙えるかと


75点

----------✂️------------

A.俺はまだ本気じゃない!利き手ではない左手でさしていたからな!!


かましい!!


罰としてオセロの中島のポスターを作って部屋に飾れい!!利き手ではない左手で!!


50点

----------✂️------------

A.はい!UNOって言ってないから無効でーーす⤴︎


最後の矢印腹立つぅ!(笑)


関係ないけどUNOのルール忘れた、、


40点

----------✂️------------

A.いいウォーミングアップになった…(ΦωΦ)フフフ…


公式試合ではなく野試合とでもいいたいのだろうけど、負けであることは認めている模様。

こうしたもう一回やれば勝てる!って思ってるセリフ吐ける人はかなりメンタルが強い。

漫画などでもこのセリフを使うのは「本当に強い奴」か「クソザコ」のどちらか。

かなりリスキーなセリフなんですよね。


50点

----------✂️------------

A.ダイバーシティだよね。多様性を認めないと、何にでも白黒つける人生楽しくないじゃない?ボーダーレスだよ

 

前回の大喜利では長文が面白くなる稀な問題。と書いた、だけどもやはり長文はセオリーとしてはなかなか厳しい。


これはうまくコンパクトにできてる答えが後ほどでてくる。あらゆるデザインは基本的に削ぎ落とすことがブラッシュアップにつながる。だけどオセロに対して白黒をもってきたところは非常に良い


55点

----------✂️------------

A.教(おせー)ーろ!


ダジャレ投入。ダジャレは運ですよね。

当たるも八卦 スベるも八卦

なんでこんなにウケるの?って時もあるし、しっかりとスベる時もある。


50点

----------✂️------------

A.ウンコ漏らして集中できなかったんだよ!

ブリリ💩=3


集中できねーのはこっちだわ!!

果たして💩を漏らす側、漏らされる側、どちらがメンタルをやられるのか?


漏らす者、漏らされる者、

漏らし、漏らされ生きるのさ、、

同じ💩を使うなら、シチュエーションにもう一工夫いれて

「早くトイレに行きたくてね、、間に合わなかったけれど、、」

なんて答えはどうだろう?

トイレに行きたいからワザと負けたという物語は理にかなってるし、間に合ってないんかい!!ってツッコミも生まれる。


60点

----------✂️------------

A.間違っていたのは俺じゃない 世界の方だ


他責半端ないし、世界のことなんか知ったことじゃない(笑)オセロをやれ!

世界が間違っていてもオセロには関係ない!

なんだこいつは!?(笑)


55点

----------✂️------------

A.勝負→勝負勝→勝勝勝


なんだかテクニカルだけどどう読めばいいんだ!?

お前のオセロはテーブルの上でだけかもしれないが俺のオセロはあらゆるところで行われている、、とでも言いたげだけど絶対伝わらない!


40点

----------✂️------------

A.最近囲碁を始めてね、ルールがごっちゃになったんだよ…


そら負けるわな。

ちなみに五目並べ囲碁の違いはよくわからんし、なんなら囲碁をわかってない

囲碁はマーブルチョコレートみたいだし

オセロはオレオみたいだ。


オレオとマーブルチョコの違いを明確に把握できていればこんな事にはならない。


罰としてオセロ中島のポスターを寝室に貼るところからスタートだ!


65点

----------✂️------------

A.白黒つけなくていい時代がもうそこまでやってきてる!


いいですねー、少し前の回答に、やや助長な白黒ネタがあったけどこれは助長を取り除きつつ「ぺこぱ」という時事ネタを入れてきてる。


クオリティ的には今日イチ!


80点

----------✂️------------

A.いやぁまいった、純粋純白な自分の心がコマに反映されるなんてなぁf(^^)


なにをいっとるんだ!?


人は言い訳というとどうしても訳の分からない事を口走ってしまうものなのだろうか?

この回答でわかるのはプレイヤーは黒だったということ。

  1.  


なにをいっとるんだ具合も真っ黒!!


60点

----------✂️------------

A.自分が知ってるオセロと違ったからな~


この回答から想像すると面白いのは

「オセロは万国共通で違うルールなど存在しない」ということ。

それにつけて「自分の知ってるオセロと違う」という なんやねん!?感が笑い所だと判断している。


スカし系に近いがスカしとしては

「今度はリバーシで勝負だ!」なんかもいいですね。ボケるということはツッコんでもらわないといけなくて、ツッコミ所はどこなのか?はせめて説明できなければ爆発は難しい。


65点

----------✂️------------

A,約束通り負けたよ…これで監禁している私の娘は解放して貰えるんだよな!!


言い訳が重い!

ワザとオセロに負けてもらって一体その後どうするつもりだったのか?


何かで突出してるってことは何らかのリスクもあるんすねぇ、、


60点

----------✂️------------

  • 総評&本日のお題

💩を我慢してたのを例に

何故か負ける理由がありそこにツッコみを誘発するのが自然な流れ。相方がいればもちろん相方に、いない場合はお客さんに突っ込んでもらいましょう。


今、これを書いてる現在 瞼が落ちそうです、、。


なので次のお題は!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200317233624p:image


とにかく眠たくて仕方ない。

新しく開発した眠気解消法とは?


でお送りします。

コメントお店の欄はどうぞ!

----------✂️------------

僕の活動を全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200317234510j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

 

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

近日のイベントの案内!!

 

3月中

ひめじこども食堂について〜ご案内ご予約方法〜 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

ほぼ満席 28日のみ応相談

 


-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)