毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

海外の優しさから感じた日本のおもてなしのクオリティの高さと思いやりの薄まり

タイの初日、、僕は世紀末に来たのかと思いましたよ、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200202174310j:image

ノーヘル割り込み当たり前、誰もがF1ドライバーにでもなれるんじゃないかというドライビングテクニック(F-1ドライバーに失礼)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200202174403j:image


バイクにいたってはエキサイトバイクマッハライダーの世界です。


死ぬ気しかしません!!


日本人はよくここまで整備しましたよね、、誇りに思ってくださいよ、、。

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 信号がない

あんまり信号がなくて、、ほんで赤でも行ける!と判断したら進みます(笑)


これはですね、、あの有名なオンラインサロンオーナーhideが提唱していた

「信号なんて本来必要ない」

という理論を実施しているのですよ、。


信号が赤だろうが渡った方が安全な時があるという現象に屁理屈こねた理論なのですが、

これを実際にやって発展したらこうなるんだなという見本が見れた気がしています(笑)


トゥクトゥクなんかはしっかりと怖いです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200202174550j:image

(中からの写真)


バイクタクシーなんかはノーヘルで乗ることになるので生きた心地がしないでしょう。

----------✂️------------

  • 困ってる人を助ける

タイにいる間はずっとタクシーと遊んでた気がします(笑)

grabというアプリを入れたら楽勝とのことなのですが、やりとりもよくわからなくて、結局使いこなせず←ヘボい!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200203091758j:image

(ちょっと関連記事熟読します、、)


タクシーに行き先を説明するのによく苦労してました。

初日の迷子もそうですが、それ以外にもちょっと手間取ってたら声をかけてくれるんですよ。

現地の人がです。


これが凄いなと思って、、だって僕らが外国人なのはわかるじゃないですか?

タイの方って人によってはそんなに英語も得意でないのでお互いのカタコト英語も難しいんですよ。


困ってるから声をかけたはいいけど僕らの答えも適当だから、それがわからなくて困った顔されるんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200203092115j:image


でもね、すぐに諦めないんですよ。

喋れる人探そうとかアプリに頼ろうとか、そんなんじゃなくて、ずっと一所懸命助けようとしてくれる。

 


だからこっちも、なんだろ、、変な話になるんだけど「助けてもらいたくて頑張る」ようになるんですね(笑)


日本だと「すんません、迷惑だと思うんでもういいですー」ってなっちゃう。


助け下手の助けられ下手。「おもてなし」は得意だけど「おもいやり」が苦手なんだろうな。


で!結論としてはもっとみんな明るく人と接して行こうぜ!で終わっちゃうんだけども、みんなそれができりゃ世の中もうちょっと明るいわけでして(笑)

なんでできねーのかを考えてやる方が良さそうです。

----------✂️------------

  • できないことはやらない、できることだけやる性質


例えば、、

英語をできるようになってから対応しようとか、

できるスタッフを雇おう、、とか、、

完全にそっちなんですよね。

 

言い換えるとできることしかしない。

これ、僕めちゃくちゃ気持ちわかります。

今でもそうで、できる人がやればいいじゃん。って思ってます。

 

ただしそれは「生き方」の話であって、そうじゃなくただただ目の前に誰か困ってたらそこに寄り添ってあげることで物凄く暖かいものが生まれますよね。という話です。


だって日本語も英語もわからないのに寄り添ってくれたタイの人との会話ってめちゃくちゃ心が豊かになるんですよ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200203092321j:image


日本はまず仕組みを作る。

仕組みが追いついてからそこに人をあてはめていく。だからインバウンドがこれだけ求められてるのになかなか対応できないんです。


そもそもする気があまりないんです。

(姫路は完全にそうだと思う 外国人向けのお店とか聞く?)


僕は自分をええように見せることはしません。何を隠そうこの僕が真っ先に「アイキャントスピークイングリッシュ!ソーリー!」で話を終わらせる人間だったのです。

 

これって僕は喋れないから僕に聞かないで!

って事ですよね。今思うととてつもなく冷たいし、寂しい。


自分が冷たいから

他人に甘えることもできない。


遅過ぎましたが、どうにかこうにか「優しい」とは何なのか?を勉強中です。

 

ただ、、!

ただですよ。

できないことはやらない!も僕は合っていいと思ってます。わからないことに時間費やして結果解決しない事を無駄!と考える事も時にはは必要でしょう。 

野暮ったい文章になりますが、サロンメンバーにはどんな事にも裏表やケースバイケースがある事を染みつかせて欲しいと思ってます。

(イチイチ記事や投稿や著名人の発信を間にうけるだけの人が多すぎる!!それはそれ!これはこれ!その人はその人!貴方は貴方!)

----------✂️------------

  • 日本は人検索ができていない?

 

日本の文化は素晴らしい

日本の仕組みは合理的、便利

日本はとてもステキ!!

でも人は?


決して悪い人も目立たないけれど、積極的に外国人を迎え入れる人がどれほどいるでしょうか?


僕は今回のタイで、やっぱりタイの人がなんだかいいなぁ、、と思ったからタイは良かったよ!って思ってるんだと思う。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200203092921j:image

タイ料理も多分僕作れますし、

タイより日本がクオリティの面で落ちてる事って僕にとってはないんです。


だから人種入れ替えちゃったら絶対魅力感じないと思う。


タイ人という巨大な人検索ができてるんですよ。これが強い。

 

一方日本は仕組みを知らないと、システムをわからないと、距離が縮まらない。ただし知れば知るほど魅力があるので、そこは先人達の企業努力に助けられてますよね。


ちなみに僕は初めての海外を体験させていただきタイをベタ誉めですが日本も当然大好きです。


帰ってきて友達とも喋りましたが、やはりこのストレス社会さえクリアできれば日本は無敵だと思うのですよ、、、。なんとかならんかねぇ、、僕は伝えるフェーズなんだけど全然伝わんない(笑)

悩みもがき苦しむ人がカッコいい。ここが変なズレ方してる、、解き明かすぞ!!

----------✂️------------

  • 僕の活動全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200203093444j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】
他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200203093757j:image

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)

2月6日 今井さんとついでに僕のスベり気味誕生日パーティー。巻き込まれてスベってますが、何故か高い会場費をいただけるそうで僕は無傷です、、今井社長が死にます←

誰か僕の誕生日を祝ってください

 


2月8日二刀流武蔵 武蔵オリジナルパスタも作るよ!絵本エモちゃん出版クラファン達成記念パーティーin大阪(^^)

クラファン達成記念パーティー

 


2月9日 12時〜

今更はじめるTwitterセミナー!!

今更始めようTwitterセミナー!!SNSで自分を表現すると仕事もプライベートも豊かに面白くなる!

必ずSNSを通して毎日の暮らしが豊かに楽しく面白くなります!!

SNSは病むだなんて言わせない!!必聴です!!

 


2月9日は夜も熱すぎる!

第二回瀬戸ちゃんNight!!in姫路!!瀬戸ちゃんナイトpart2 in姫路Candy

あの男が早くも帰ってきた!とどまるところをしらない活動!その報告!飲み会!

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)