毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

命に嫌われている

そんな強いインパクトのあるタイトルの歌をSNSで見た。聴いた。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190613091259j:image

初音ミクって皆さん知ってますか?ボーカロイドっていうバーチャルアイドルの走りみたいな存在で音楽作成ソフトなんですね。達者な人ならこれでササーッと曲が作れてこの初音ミクに歌わせられる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190613091327j:image

まさに一億総クリエイター時代の体現が10年以上前から行われてたってわけ。

 

2004年に発売され素人さんらが動画をアップしだしたりしたのが2006年です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190613091439j:image

あの米津玄師(よねづけんしレモンって曲がめちゃくちゃ有名で今や超人気アーティストらしいよ!!僕はよく知らない)

も元々は「ハチ」っていう初音ミクを使った楽曲をアップする「プロデューサー」だったんです。

 

僕は米津玄師は知らないけれどハチは知っていてハチ作曲の歌で一番好きなのがこちら

【初音ミク】病棟305号室 作詞:ハチ(米津玄師) - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20190613091630j:image

レモンどこ🍋いった?(笑)

 

なんだけどやっぱアーティストって闇深なのかなぁってね。

もちろんカラッと元気でアッパーな存在のアーティストも素敵だけど僕はもともとが根暗だからこっち気質なんです。

------------------------------------------------------------

てなわけですけど前置きは。

そんなボーカロイド市場初音ミクにまた新たな話題作が生まれたみたい。

 

それが「命に嫌われている」

 

初音ミクは独特の電子音なのでそれが好きな人もいればそれが嫌いな人もいる。おそらくボカロ(ボーカロイド略してボカロ)に慣れてない人は苦手だと思うのでボカロ曲を人が歌ってるバージョンを聴いてください。

 

これは歌ってみた!と呼ばれる文化でボカロ曲を歌の上手い人がホンモノ?のアーティストみたいに歌い上げちゃうのね。するとホントにリリースされてる楽曲と全く大差ない。ってか勝っちゃってる時代なんよ。

 

これもCDが売れない、アーティストが売れない要因の一つよね。素人がプロに勝てちゃう。だから米津玄師のようにボカロ史上で勝ってからアーティストになるってめちゃくちゃ理にかなってる。

 

ありゃ、、また話がそれた。まあいいや、、もうちょい脱線させとこう、、

 

そして、この「命に嫌われている」

元の初音ミクのボカロ版が88万再生

そして人が歌ってみた版はなんと

4000万再生!!

元を作った人も素敵だけどそれが人の声でより多くの人に響いたってわけ。

これはYouTubeの勉強にもなる。

 


それではいよいよどうぞ

「命に嫌われている」

命に嫌われている。/まふまふ【歌ってみた】 - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20190613091940j:image

なんていうか、なんやかんやあるけど

生きろ!!

って歌ですよね(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190613091950j:image

それって生きなさい!!という強いメッセージではなく「まあ生きてたらええやん」っていうアンニュイな感じ。

 

僕は普段からこれぐらいのテンションが大事やと思ってて、例えばこないだも川西いこうおもたら人身でやらかしてたんですけどね、

「うーん、、まあなんか生きてても良かったんじゃね?」って思うんですよ。

 


なんだろ、、リセットしたかったら設定で死んじゃったらいい。「死んだことにして」また明日からしれーっと生きてみたらいい。人生を数回楽しめるんやで!笑

 

僕はたまに「一度死んでるようなもんだから」っていう。それは身寄りがなくなって天涯孤独になった時に思った。

 

厳密には違うのだけど「もうべつに僕が死んでも本気で悲しむ人はいないからいつ死んでもいいや」ってね。

 

だから きっかけがあったときに生き方が変われたかな。(西野亮廣さんの考え方とかにふれたとき)皮肉なもんで僕は何も持たない何にもなくなることで今みたいになれた。

 

誰かの為に!という身近な誰かのせい。

がなくなり

自分の為に!よく知らない誰かを意識できてる。

 

でもね

やっぱね

家族を持ち命を育み必死に生きてる人達がもっと豊かに優しく穏やかに過ごせるようになってほしいよ。

 

捨て石じゃないけど僕の命や残りの人生はなんかそんな感じのためにフワッと役に立てればいいんじゃね?って思ってます。

 

だから僕の存在や生き方は異質かもしれませんね。

 

 

僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)してます)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」