毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

僕は応援をやめない、、からの正解主義と感情論

僕は年始から自分のサロンではなくお世話になってるサロンを全力プッシュ!!というコンセプトで発信してます。


今日はエンタメ研究所、明日、明後日はアル開発室やメモ魔塾、小谷家族、、になるかな?


7日までやろうと思ってます。


で、そのサロンオーナーの活動もめっちゃプッシュします。


でも、それがなんだか鬱陶しく感じてしまう事ってあると思うんです。


でも、僕は発信をやめません。

気持ちもわかるけれどやめません。


僕の紹介や応援は強要じゃない。

NOならNOで全然問題ない。

だけども発信をやめることはできません。

------------------------------------------------------------

  • 罪悪感

クラウドファンディングもそう、イベント集客もそう、支援お願いします!イベント来てください!!の連打には罪悪感がつきまといます。(僕はあんまりない)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200103105304j:image


無理させてやしないか?

本当にその人のためになるのか?


考えだすとキリがないです。

僕は自分がクラウドファンディングをやった時も毎日発信しました。

関連イベント集客もめちゃくちゃ熱を込めます。


正直お金ちょっと厳しいけど、、そこまでゆうなら、、の人だってでてきますよ。


ホントはそんなことしなくてもサラッと目標達成できたらカッコいい。だけどできねーもんはできねーし、できねーからじゃあしゃあねーな、、じゃないわけです。


気を使わせたくないから、積極的に発信できない、したくない、わかります。

それはそれでいい。


でも人間は自分が罪悪感を感じてやらないことを人がやってるとモヤモヤイライラします。だって罪悪感を感じるってことは悪いと思ってるってことで、それをやってる人はそりゃあ悪い人ですよ(笑)


僕には即効性のある解決策はわからない。


罪悪感をなくせ!はい!なくなりました!

にはならないし

そんなもん気にするな!はい!気にしません!

にはならない。

------------------------------------------------------------

  • 果たして違和感は少数派なのか?


どう言えばいいのかがホントわからないんだけど、例えば僕が声を上げて応援文化を歌う。賛同する人が集まる。盛り上がる。


だけどもそれは僕と僕のコミュニティや近しいコミュニティの人が集まって多数派になってるだけなのね。


「そのやり方 肌に合わない」


って人の方が外には多いと思うんですよ。

それが僕の置かれてる状況だと思うんです。


あたかも僕の声が多数派でそこに違和感を感じる人が少数派に見えるけど事実は全く逆だと思うのです。


それはこのブログにしてもそうで、このブログを見た人はほとんどの人が「そうだ!」って思うわけで、、(だって鎖国だもん)そしたらそうじゃない考え方の人は居心地が悪くなる。


でも僕はその何倍も言うなれば居心地の悪さを体験してきた、、し、今もしてる。

しつこいようだけど「ちゃんとやれよ、、」

「うまくいってないやんけ、、」

そんな陰口はずっと叩かれてるよ。


3年前に毎回投稿にいいね!とかしてくれてたような人は今は1人もリアクションしてくれてないよ。


僕は図太いし、自分大好きだから平気だけど これみんな耐えられるかなぁ。


オープンの時、あんな狭い店にお祝い 60軒以上来たんだけどほとんどのお店と今は密な付き合いがないのよ。


わざわざ言わないだけで「またやってんなー」とか「気持ち悪い」ぐらいはザラに思われてる(笑)


意見の合う人と合う場面でセコセコと小さい元気玉作ってるだけよ(^^)

誰かを傷つける意図なんてサラサラない

------------------------------------------------------------

  • 僕は生産性重視で合理主義が強い

f:id:ryu-ga-gotosi:20200103112325j:image

(画像貼ると賢く見える。よくわかってない)

 

僕はアーティストではないので、その時その時の感情を大事にするとか、感情のままに流される人ではありません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200103112427j:image


でもアートは好きです。

人の心を大事にしたいです。

そこに矛盾は少しあります。


だから意見の相違で誰かが傷ついた時どうしたら傷付かないのか?を考えます。

そこへの最短距離を探ります。

とても機械的に、、です。


しかも平和主義なので争いをあまりしたくありません。


対話の先に良い着地が見えないなら、秘技どうでも良くない?が発動してしまいがちです。


だけどもそれで「悲しい」が生まれてしまうならどうにかしてそいつを壊したい。


貴方が輝けば輝くほど

貴方が頑張れば頑張るほど

貴方に違和感を抱く人は傷つく

そこをクリアにするには結果を出すしかない


そんなニュアンスの事が「新 魔法のコンパス」の最後に書かれていました。


発信で誰かを傷つけてしまうというのは自分の力が不足している。

 

やはり最終的にはパワープレイになってしまうのかもしれない。

------------------------------------------------------------

  •  僕はまだまだ正解を求めている、感情を大事にするとは?

 

正解はない!という事が正解である。

という正解も僕は持っているし、求めてる。

 

どうでもいいよね?という正解を

 

どちらも正しいよね?という正解を

 

僕は求めてるし、持ってることに今朝は気付いたし、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200103113610j:image

感情のままに動く人に対する憧れや、めんどくささや、なんでそんなことすんねやろ?の疑問を持ってることにも気付いた。

 

よく話題に出てくる田村さんは感情で動いた後にすぐにロジック重ねてくるから気にならないんだと思う。(超人w)

 

よくみんな当たり前のように「感情を大事にする」って言うけど それがホントの意味でできてる人って一握りしかいないし、そうやって生きてる人はとても生き辛い世の中なんだなぁって思った。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200103113650j:image

ありのままでいい

だなんて

ありのままで許される世界なんてどこにもなくて、そう見えるのは価値観が近しい集まりなだけ。

 

ひさびさにピリッとした現実を味わって感覚がキリッとしたよね。

 

いやー、2020年 いきなりめちゃくちゃ考えた!!精神の筋トレやね!!

 

さて!今日も頑張りますかー!!

------------------------------------------------------------

  • 僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら。スポンサー様、営業担当者様も募集中 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!


気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


1月4日 新年!GOMI活動!みんなで美観地区を散策して岡山Candyに遊びに行きませんか?

(株)GOMI社長と美観地区散策&岡山キャンディ

参加費無料。途中参加、途中離脱自由。

11時〜倉敷駅集合〜倉敷美観地区散策

16時〜21時(予定)岡山Candy

 


1月10日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in東京

【残り10枠】黒絆〜kokuban〜 オフ会in TOKYO

東京の皆さーん!または東京勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。


1月13日 11時から17時

切り絵✖️パスタ!!大阪黒門ファクトリー!

ヒデさんのパスタ食べながら切り絵を切ってるところを見よう会(切りたい人は切ってもいいよ会)

切り絵作成しながら?見ながら?食べながら?

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン


僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。


https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏)