毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

保証なんて何に対しても存在しない

いやー、昨日も良き日でした。

もはや良くない日がないぐらい毎日良い。

 

昼も夜も夫婦でのご予約で、先に昼予約が入って結果 よし!行こう!と思った天才万博には行かない選択になってしまったんだけど、それでも良かった!と思うぐらい良い日になって、なんと今日も昼にご家族ご予約をお受けしました!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191230102617j:image

(夜の素敵ご夫婦。昼の方もめちゃくちゃ面白かったー!)


家族、夫婦、、こういう予約が実はウチの真骨頂で気心知れた人とダラダラ過ごす空間は本当にオススメです。


そんなリード文とは関係のない本編が今から始まります(笑)

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • 僕たちは保証好き

そういえば予約!もそうだし、保証とか保険とか、約束!とかも みんなめちゃくちゃ好きだし重要視しますよね。


何故か「予約したら大丈夫」「保証があるから大丈夫」みたいな考えをかなり深く重たく持ってますよね?僕も持ってます。


だけどこんなもの効力以上のトラブルで瞬間で吹き飛ぶものだってことを頭の片隅には絶対に入れておかないといけない。


それができてないから「無意味なクレーマー」ってのになるんです。


わかりやすいところだと電車の遅延なんかもそうですね。

 

何時何分に電車が来ます、発車します。というのは約束です。保証された案内です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191230102754j:image

それが遅れると「遅延5分」とかでてきます。(すごいよな、、)

 

とにかく

書いてあることやれよ!

言ったことやれよ!

守れ!守れ!守れ!!

の呪縛が凄いし、ほとんどの人がそのブーメランを受けて苦しんでたりしてます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191230102828j:image

(研ぎ澄まされた虐殺ブーメラン、、、)

 

守らなきゃ、、のネガティヴの行動より

守ってあげたい!のポジティヴな気持ちで動けていれば最高なのですが、想像が付く通り圧倒的に前者でしょう。

------------------------------------------------------------

  • 予約も約束も保証じゃない

 

絶対保証など存在しないしできない。

現実的にはそうなんです、それを限りなく100%に近づける努力が日夜ありとあらゆる側面で行われてるということです。


よく話す以下の出来事もトラウマ的原動力なのですが、ご予約を受けた直後に牡蠣アタリの腹痛がはじまり、熱も出て動けなくなり張り紙で事情を書いて休ませてもらったところ、その日の夜に(5時間後ぐらい)寝込んでるところに事情を説明しろ!とDMが来て、心底嫌になった。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191230103150j:image


連絡先を聞いてなかった僕が悪い(それも書いた)

 

「予約しとったのに!」

 

その呪縛の強さはちょっと病的だと思う。

 

だもんで未だにインフルエンザを隠して働くことを自慢するようなバカがいたりする。

 

で、その手の人が超人の努力に影響されて憧れて、、は勝手だけど周りに強要したり、できてない人を蔑んだりするのは逆に害悪なのでやめてくんねーかなとか思ってたりします。

 

上手いこと言語化できないんだけど

頑張って苦しんでもがいてる人を良しとする

苦しんでない人は応援しないみたいな風潮は危険極まりないなと。

 

頑張らなくていいとかそーじゃなくて、、この辺はまぁ置いときます。

------------------------------------------------------------

  • 強要は連鎖してる

まさにブーメランをみんな受けてると書いたんだけど 僕は食材を配送してもらっていて、だいたい同じ時間に着きます。


この時間に!と言えばその辺に来たりもしてくれます。だけど当然渋滞や事故でそれが叶わらない時もあります。


いつも来てるはずのものが来てないので僕は不安になって電話したりします。それが来ないという事はお客さんに提供するものが変わるし、違う段取りをしないといけなくなるから1秒でも早く状況を知る必要があるからです。


こんな事はおそらく全国で行われてるので毎日が戦争ですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191230103644j:image
注文を送ったつもりが送れてない事もあります。ネットの不調、回線の不調でオーダーができてなかった、、なんて事もありました。


「なんでやねん!!」と言おうと

「どないかして!!」と言っても


もうそこからの手段で食材を調達する事は叶いません。


この調子で場当たりはキツくなっていくし、守らなきゃの呪縛を受けてる人は他人にも呪縛をかけていきます。

 

めちゃくちゃ遅れてるとき謝られますが、僕は「いやいやいいですいいです、遅れてるのを責めてるのではなくて、遅れてるんだなという事実を確認したかっただけなので」と言います。

------------------------------------------------------------

  • 守らなくていいなんて言ってない

 

この論調をやると

そのおかげで便利な世界ができてるんだ!

とか

失敗が許されない世界もあるんだ!

とか

どうにかして甘っちょろい世界を崩そうとしてくる人がでてきますが、そんな話をしたいわけではありません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191230104021j:image


保証なんてないから、約束が果たされなかった時に攻撃を念頭に置くのはやめた方がいいよね?って話です。

 

その先にだからといって約束を守る努力はしないといけないよね?はあってしかるべきだす。

 

そして、大きい目で見てイチイチ傷ついたり、気に病んだりしてる暇はねぇ!って言いたい。

 

僕はやると言ってできてないことやれてないこと山のようにあります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191230104049j:image

これまでは確実にできることだけを選択してやってきました。

 

その果たせてない項目の関係者からは信用を失ったりしてるかもしれません。


だけども僕は毎日必死に両手一杯のやりたい事を抱えてます。それ以上のせたら溢れるよ!って言われてもそれこそのせなきゃいけない時もあって、それをのせた時にこぼれ落ちてしまった事がたくさんあるんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191230104150j:image

今は溢れてるけどまた拾えるものもある

 

拾おうとしたら余計にボタボタと違うものをこぼしてしまう時もある

 

拾おうと思ってたら崖に落ちてしまったものもある

 

絶対に拾わないといけないから足で踏んづけて守ってるものだってあります。

 


逆にこぼされてしまった時に

「おい!こぼすなや!ひろえや!このやろう!」と我先にクモの糸を揺さぶるようにはなりたくないなと思うのです。

 

こんなブログ書く暇があったら先に約束を守れ!コーンフレークカルボナーラなんか作るよりやることあるやろ!!遊びにいくな!!酒を飲むな!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191230104237j:image

(美味い!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191230104254j:image

(本当に久しぶりに友達のBARで一杯)


僕は毎日こぼしてしまってる物を気にしてます。ただし罪悪感はありません。

 

僕は僕の毎日を信じてます。

 

なんて事を 冬の激推しメニュー特上たら白子料理において、たまに白子が入荷できない時があるので言い訳のために書きました(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191230104345j:image

誰も悪くないのよー

------------------------------------------------------------

  •  僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら。スポンサー様、営業担当者様も募集中 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


1月4日 新年!GOMI活動!みんなで美観地区を散策して岡山Candyに遊びに行きませんか?

(株)GOMI社長と美観地区散策&岡山キャンディ

参加費無料。途中参加、途中離脱自由。

11時〜倉敷駅集合〜倉敷美観地区散策

16時〜21時(予定)岡山Candy

 


1月10日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in東京

黒絆〜kokuban〜 オフ会in TOKYO

東京の皆さーん!または東京勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。

 


1月13日 11時から17時

切り絵✖️パスタ!!大阪黒門ファクトリー!

ヒデさんのパスタ食べながら切り絵を切ってるところを見よう会(切りたい人は切ってもいいよ会)

切り絵作成しながら?見ながら?食べながら?

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

 


僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

 

 


https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏)