毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

黒絆サロンって何?何度も何度も自問自答

なんだかんだと値上げしてからの方がサロンメンバーは増えてたりします!

 

月額1000円の重みは結構ズッシリときていて このサロンは何なんだ?という問いを定期的に自分に課さないと錆びついていきます。

 

というわけで新しい人にも向けた改めて黒絆サロンってなんなの?です

 

やはり僕は口頭プレゼンがあんまり上手くないのでブログでの言語化に頼ります。

(できなくはないんです、上手くない。これが一番中途半端で寒いw)

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • コミュニティに依存しないコミュニティ

 

仲間だから仲間だよね!

みたいな熱苦しさはありません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191109090022j:image

(ルフィにはなれない人ですw)


ページアナウンスにも書いてますが

黒夢という大好きなバンドが夢を打ち消した通り黒絆は絆を打ち消す意味があります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191109090246j:image

各種オンラインサロンとは別のコミュニティ的な活動もしてますが 僕はそちらではほとんど人と絡みません。

 

同じコミュニティだから仲間だよね?

みたいな空気感は辟易としてしまうのでそうしたところでは僕はメリットを利用だけさせてもらってます。

 

コミュニティ理念などを物差しの一つとすることは非常に有効ですが、絶対ではない。

あくまで「個」と「個」の集大成である必要がある。と思っています。

 

黒絆サロンのコミュニティ論の答えは

独立国家共同体

共に歩みたいときは歩めば良いし 離れておきたいときは離れて楽しめば良い。

 

ゴミ拾いイベントなんてやってらんない!!

って人も全然オッケー!

イベント参加はめんどくさい!

って人ももちろんオッケー!

 

なんならそうしたコミュニティ活動に向いてない人も居られると思います。無理なコミュニティ活動は悲しいを生みます。

------------------------------------------------------------

  • メインコンテンツは毎日のブログ


オンラインサロンの形は色々あると思いますが、超行動型、結果を既に出してる系、そのどちらでもない場合には 毎日の発信は必須であると考えてます。

 

記事一覧 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(サロンコンテンツになる前のデータとして読める過去ブログはこれだけだけど、全部読んだら代わりに僕のブログ書けるかもw)

 

僕はブログアウトプットが大好きです。

そして、そこまで頭が良くないし、職人肌ではないので文章がとても読みやすいと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191109091205j:image

(そろそろ勉強もしてみようかな)

 

基本的にNG

  • 専門用語の羅列
  • 偉ぶった誇大表現
  • 自己陶酔した小説風

 

毎日毎日何年もブログを書いてるくせに僕は「文章力」をウリにはしません。

 

一番大事なのは凄い文章、素敵な文章を書くことではなく読んでもらえる文章であることです。

 

飲食業を生業の一つとさせていただいてますがそれにも通じてますね。美味しければ良し!でこだわりはありません^_^

 


さてブログには

1.挑戦過程日常報告型

2.問題提起疑問昇華型

3.面白ネタ趣味深堀型

と、大きく三つ。(読みにくッッ!!)

 


1は「お金に縛られない飲食店」を作る過程や 書籍執筆出版、店舗プロデュース、イベント参加や主催、ゴミ問題をエンタメに、、株式会社GOMIの活動などの一挙一足の可視化ですね。 借金状況などもお楽しみください(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191109091422p:image


2は 後述するサロン理念「悲しいを減らす」に基づいた世界中の問題を考える系です。虐待、自殺、幸福度格差、煽り運転、バイトテロ、いじめ、貧困、スーパーのレジの待ち時間、コンビニ店員のアップデート、自転車の立ち漕ぎ意味ないやろ、、などなど なんでも取り扱い、疑問を提示し深堀りします。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191109091440p:image


3.は あまり書けてないのですが僕は

ゲーム、漫画、音楽 が大好きな基本ヲタク根暗なので とことんそこを書きまくりたかったりします。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191109091538j:image

(漫画画像よくでてきますw)


後は ふざけたネタ系ブログも得意なので たまにテキトーに書いてます(笑)

------------------------------------------------------------

  • サロン理念は「悲しいを減らす」です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191109091440p:image

「悲しいを削減するオンラインサロン」

というキャッチコピーをつけてます。

 


誰の?

 


自分を含めた半径5メートルの皆さんだと認識してください。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191109091648p:image

悲しいを減らすことで 心が豊かに優しく穏やかになるというのが僕の考え方です。

 

その半径5メートルの輪が少しずつ浸透していけば最高やん!!って話ですね。

 

数あるオンラインサロンはほとんどがプラスを追い求めることに重きを置いています。

 

より楽しく!より面白く!

 

といった風に。

僕の考え方の特徴は その方向に「悲しい」が生まれる可能性の方が高いことは避ける。です。

 

もちろん

より楽しく!より面白く!

も やります。やってます。

 

だけども無理や無茶をしての挑戦、誰かが悲しむ冒険は推奨していません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191109091745j:image

僕は数多のサロンオーナーで1番つまらない奴です(笑)

 

毎日決まったことをして

毎月決まったお給料をいただいて

家族に友人に恋人に感謝と愛情を育む。

とても素敵なことです。

 

いやいや、たった一人で

ひきこもって趣味に没頭する。

それもめちゃくちゃ幸せな人生です。

 

僕は家庭は築いてはいないけれどどちらも経験しました。

だから言える。

どんな人生も幸せになれると。

選択を一つにしてしまうから苦しむんです。

 


挑戦してもいいしなくてもいい

挑戦をやめてもいい

そんな逃げ道も用意したうえで

面白い人達の応援を全力でやってますし、人から見たら僕自身も面白い人かもしれません。

 


ダメなのは人を貶すこと。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191109091922j:image


挑戦してる人をバカにする

挑戦しない人をバカにする

 


どちらも同義です。

------------------------------------------------------------

  • お金に縛られない飲食店

僕のマネタイズルーツは飲食店です。

来年で飲食業19年目。

 

これだけ続けていれば この業界でも「悲しい」をたくさん経験してきました。

 

その理由や原因のほとんどが「お金」でした。

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2019/04/22/081705

(長いブログに長いブログのリンクを貼る地獄仕様!だけど読むとかなりの意図がわかります。)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191109092013j:image


「スナックキャンディ姫路」は

お金に縛られない飲食店を目指しており

ファンクラブ会員さんやサロンメンバーのおかげで成り立っています。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191109092037j:image

(パスタが美味すぎるらしい)


お金に縛られない飲食店を作ったら僕自身がお金に縛られない人となり たくさんの人に気持ちとお金を循環させて行きます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191109092127j:image


先走って若者サロンメンバーの飲食は無料です^o^

f:id:ryu-ga-gotosi:20191109092238j:image

こども食堂 や 未来食堂 の役割も果たしています。

 


飲食業界については本当に思うことがたくさんありキッチリとハミってしまってますので皆さんの応援なくしては存続不可能です(笑)

------------------------------------------------------------

  • サブページ、サロンメンバーの活躍

いろんなサブページがあります。


[悩み相談部 好きに悩みをぶちまけてね]

https://m.facebook.com/groups/268594170526354

(悩み相談の質はなかなか高めだと思います)

 


[黒絆漫画部 漫画サイト「アル」を軸にした漫画特化交流ページです」

https://www.facebook.com/groups/1109160555948712/?ref=share

(ここは一旦廃止して サロン重複部〜アル開発室〜にします)

 


[サロン重複部 〜タムココサロン〜]

https://www.facebook.com/groups/820377458363413/?ref=share

(僕のサロンと タムココサロンと両方入ってる人が話題を共有できるページです。サロントークできるの面白くない?)

 


[株式会社GOMIの活動模様 プペル物語]

https://www.facebook.com/groups/450369445528241/?ref=share

(ゴミ問題をエンタメに が理念のGOMIのアレコレ)

 


サロンメンバーの様々な活動、活躍が面白く当サロンでもピックアップしていくことがあります。

 

それはサロンプロジェクトではないですが みんなが勝てば僕も勝つ!の持論があるので 好きな人は勝手に盛り上げます!

 


もちろん僕が盛り上げたところでしれてるのでスベるときはスベるし、成功を約束するようなものではありません^_^

 


いきなりの情報としてはこんなところで限界でしょうか?

 


今後とも皆様よろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約18万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 

------------------------------------------------------------

近日のイベントの案内!!
気になるイベントがあれば是非ともー(^^)

 


11月9日昼!姫路 巨大プロジェクターでゲームしまくろう!!

姫路ゲームナイト(昼)

11月9日夜!北新地キャンディでパスタちゃん代理ママで出張パスタ!!

パスタちゃんによるパスタナイト!!(Withパスタ屋ヒデさん)

11月10日昼13時から 関西若者三銃士集結!競馬カフェ開催!!

11月10日candy姫路 近藤と競馬観戦しよう!

競馬が好きな人もよくわからない人も是非!

 


11月24日 姫音祭2019 サロンメンバー達集結

 


姫音祭 公式サイト | Himeji Music & Dance Festival

僕たちは「シロトピア公園」に大勢います!

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

------------------------------------------------------------

ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!