毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

強者が弱者を作り出す?

昨日もめちゃくちゃに楽しかった!!

熊本キャンディから「いのっち」が来てくれて、初めましての人ともたくさん知り合えた。やっぱり深く一人一人話す時間はないんだけど あくまでこれはきっかけ、この「点」が「線」になり分厚い「芯」になっていくと思っています。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191216104637j:image

(熊本キャンディにタムココ餅セットプレゼント。姫路の分もまだあるw)


そんなこんなで 明日の神戸出張パスタ(なんと企業案件なのです!)の仕込みをあくせくとやっており、ひと段落したのでブログを、昼は予約があるから、その後に配送!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191216104720j:image

(珍しくガチでバタバタしてます!)


夜はピンチの友達のための急遽企画を動かして、4件たまってる取材インタビューのうち、一つは完成させたい、、てかさせないと!!

そんな12月16日をお送りします。


1時間しか猶予ない時にゴツい内容の書けないので今、こうやって打ちながら何を書こうかなと考えています。


と、やっぱり今、頭の中に強くある事をバーッと書こう。1時間で頑張れ!俺!!

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • 強者が弱者を作り出す

 

この言葉は「新機動戦記ガンダムW」にてミリアルドピースクラフトというライバルキャラが発した台詞で正確には以下のようなやりとりがなされています

f:id:ryu-ga-gotosi:20191216104752j:image


ミリアルド「弱者を作り出すのは強者だ!

地球という強者の存在が、コロニーという弱者を作り、追い詰めていったのだ!!

さあ・・・勝負あったぞ」


ヒイロ「・・・俺は弱い奴が嫌いだった。奴等はいつ自分が攻撃されるのかと耐えずオドオドしていた。

誰も信じる事が出来ず、言いたい事は何一つ言えない。そんな奴等を俺は許せない!」

 


ミリアルド「強者がそうさせるのだ!」

 


ヒイロゼクス、強者など何処にも居ない!人類全てが弱者なんだ!俺もお前も弱者なんだ!

・・・終わりだぞ、ゼクス

 

トリップしてしまいそうなやりとりです。

胸熱すぎますね、、、

 

結論「性弱説」に通じそうな終わり方の会話ですが、今回はその論調ではなく、もっと局地的な部分の話をしたいなと思っています。

 

強者とか弱者とかちょっと傲慢な言い方ですが便宜上お許しください。


僕はこの「強者が弱者をつくりだす」

という現象はめちゃくちゃよくわかるというか、、「強すぎる光は闇をも生み出す」と同じことに感じています。

「圧倒的なカリスマは卑屈な凡人を生み出す、、」とまで噛み砕けばわかりやすいですかね

 

さて10分が過ぎてしまいました、、

何が言いたいのかというと

------------------------------------------------------------

  • 支援疲れの連鎖

 

なんども、このテーマでは語ってきました。しかし人は感情の生き物。

一度は納得しても、またモヤモヤとしたり、また当事者になったり、近しい人のSOSを見たりすると、一体どうしたらいいんだ?

 

と、悩んでしまいます、、よね。

わかんない、どうだろ?僕は悩まないから←

 

友達のわいざんがめちゃくちゃ真理をついた投稿をしてたから こちらも見てみて!

横山 文洋 - 最近思うんだけど…... | Facebook

 

わいざんは この問題を「罪悪感」の切り口で書いてる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191216105106j:image

僕はもう一つ、この投稿から踏み込んで 何で支援しない自分に価値がないと思うのか?を考えてみた。それは

------------------------------------------------------------

  • 取り残されてる感

 

最前線を突っ走る人は、何かあれば人を助け、問題があれが行動する。

 

その全てにわかりやすく必要なのが「お金」で、1番助かるのが「お金」。

 

お金に困ってるんだからお金を支援しないと!!って思ってしまい お金がないから支援できなくて、、無理するか 批判するかしてしまう。(批判はここでは論外とさせてもらいますね)

 

そして、スルーしたら罪悪感と無力感でダメージを受ける。

 

なんでなんだろう?

 

時間がないので端的に書くと支援強者はもてはやされます。ヒーローです。支援する人はそんなつもりなんて毛頭ないのだけどコミュニティ社会は強者として持ち上げます。

(だけどそれがないと長い目で見てやってらんないと思う)←ここテストに後ででます。

 


なんにもできない自分は支援弱者です。

 


ギブができない自分はいつまでたっても表にはでれない、、やりたいことができない、、応援されない、、応援しないと、、応援されない、、応援しないと、、助けてくれてるから返さないと、、

 

結局その為には「お金が必要」となり

 

お金を稼がないと稼がないと稼がないと、、

 

と、お金に縛られていきます。

 

本末転倒の抜け出せない

「終わらないロンド」です。

くしくもこの「終わらないロンド」というフレーズも「ガンダムW」からのフレーズです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191216105318j:image


だけど、冒頭のやりとりの最後、人はみな弱者だ!という言葉を思い出してください。

 

そう「支援強者」も チヤホヤされないとやってられない←ここです!

 

見返りまではいらなくても称賛やせめて「ありがとう!」がないと やってらんない弱者なのです。

 

凄い人でもなんでもない!(ドヤァ)

 

なので取り残されてる感なんて感じなくて良くて、「助けたい」その気持ちがあれば同じ土俵なのです。

------------------------------------------------------------

  • とはいえなんとかしたい!!

 

実は今、友達がピンチです。

 

その友達にはめちゃくちゃお世話になってて、サロンにも凄く応援してくれてる。

 

この応援してもらってるんだから返さないと、、って勝手な呪縛も物凄くあるよね。

特にサロンオーナーはこの永遠き続く副作用と戦わなければならない。

 


西野さんぐらい集まればいけるじゃん?って

とんでもない!

西野さんはサロンの費用を全額エンタメにブチこんでる、その上で海外支援をしたりして、、その上でこんなコメントが来たりするんだよ?

「海外支援も結構ですが私も重病で動けません、、どうか助けてください」

って。

でも、助けらんないじゃん、、

その人はサロンにも入って、もしかしたら何万も支援したりしてる人かもしれない。

でも助けらんないんだよ、、

 


話を戻しますね、、。

ギブ&テイクなんて全てにやりきれない。

 

でも、、、でも、、それでも、、

何かないかなと考える。僕も考える。


そして僕は僕のキャッシュを使わずに友達の力になる方法を思いついたから夜に動かしますね!!


お金がないならお金を作ればいい。


そして、お金はすぐには稼げない。

 

だからこそ稼げる仕組みや身体を作っていこう。もし貴方が支援できないことにネガティヴな気持ちを抱えてるならその罪悪感や無力感を力に変えて、、今日から頑張ろう!!

 

そしてそれはお金があれば解決する!なんて短絡的に思いお金に縛られないでください。

 

「誰かを助けたい、力になりたい」

 

その気持ちこそが1番尊く、それを持ち合わせてる貴方は何者にも変えられない価値のある1人です。

 

 

 

僕も頑張ります!!

------------------------------------------------------------

  •  僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら。スポンサー様、営業担当者様も募集中 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


12月22日12時〜

入船温泉mottoでの出張パスタ

Paris報告会つきスナックCandy姫路ひでさんのパスタ会

前田美幸さんのパリ旅行の話とともにパスタランチを(^^)

 


12月25日19時〜

北新地キャンディにてスーパースターと狂炎

聖なる夜にガンダムナイト

ガンダム好き(特にUC!なんなら詳しくなくてオッケー!知らない人は飲みまくってください)

 


12月27日19時〜

スバキリ小西のお金の料理教室

お金の料理教室 in スナックキャンディ姫路「テーマは借金」

2019年の締めくくりのお金のお勉強はなんと「借金」!!思考も綺麗にして2020年を迎えましょう!!この日は一階で「鮫島ナイト」もありますよ(笑)

 


1月10日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in東京

黒絆〜kokuban〜 オフ会in TOKYO

東京の皆さーん!または東京勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。


https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏)