毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

いちいち違う価値観に傷つくな

12月ですよー!みなさん!

ブログパスワード変更がめんどくさくて明日にしようとしてますよー!

ありがたすぎのサロンコース切り替え管理も後回しにしようとしてますよー!!

当然?月末業務は終わらせてませんよー!!

 

そして僕は今、、快速姫路行、、

 

今日は昼コース予約です、、

 

やーばい!ようやくお酒が抜けてきました、、

 

どうしてこうなった、、

 

それは昨日も楽しすぎたからです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191201081724j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20191201081804j:image


気力を振り絞りブログを書いておりますよ(笑)

昨日に続き、今日もちょっと難しい問題をとりあげてみようと思います。

サロン理念「哀しいの削減」

そこに近い問題なので皆さんも良かったら考えてみてくださいな

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • 他人のおにぎりが食べられない

f:id:ryu-ga-gotosi:20191201081855j:image

見出し通り他人のおにぎりが食べられない人が増えているといいます。

 

するとこんな事が起きるわけです

 

おばあちゃんが気持ちをこめて握ったおにぎりを子供達が食べない。

残された大量のおにぎり

貴方はおばあちゃんにどう伝えますか?

 

なんやかんやと誤魔化す事って可能だと思います。テキトーな言い訳を作ったり、なんなら廃棄してしまう人もいるかもしれませんね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191201081950j:image

僕は根本的にお互いの思考を変えてみることが正解だと思ってます。(例え正解であってもそれが簡単にできないのが人間なのですが)

------------------------------------------------------------

  • 他者への想像力

f:id:ryu-ga-gotosi:20191201082100j:image

ひさびさに使いました(笑)

信用を稼ぐ!と並び昨今「お前がゆうな!」と思われる危険を孕んだ諸刃の剣ワード。

 

このおにぎり問題もまさにそうで、僕はこう思うんです。

 

「イチイチ自分と違う価値観と遭遇した時にショックを受けるな」

と。

これ、昨日のブログのコメント欄で展開されていた障害者問題にも通じています。

 

ちょっとこのままでは乱暴なので細かく噛み砕きますね。

 

子供達に対しては食べなかった時のおばあちゃんのリアクションを想像しろ

 

おばあちゃんに対しては食べたくないけど食べる子供のリアクションを想像しろ

 

そして双方に対しその間に挟まれてる人の気持ちを想像しろ

 

って感じです。

 

その上で自分で考えてどんな答えを出そうと胸を張って良い。

------------------------------------------------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20191201082324j:image

手に雑菌が、、とか

いやいやそんなんゆうたらスマホの方が雑菌な、、とか

 

おにぎりは手塩が一番、、とか

施しはありがたく受け取るべき、、とか

 

そんな過程や道徳はイチイチ変えなくて良くて(変えたいと思うなら変われば良い)

結果そう思う人がいて、結果自分と違う価値観があって、その時に相手が自分の事を一生懸命考えた上で出した行動ならその行動を肯定する。

 

相手が自分の事を考えてくれてたかどうかなんてわからないけれど、そこはきっと考えてくれたはず、、と思える人間関係の世界を作り、そこで生きていく。

 

これが心を疲弊させない手段の一つです。

 

まだモヤモヤしてしまうならその選択の位置をもうワンステップ相手に近づけるか自分に寄せるかの微調整を繰り返して行きましょう。

 

そして人間関係は自分の鏡。

 

自分とどこかしら似た人で貴方の人間関係は築かれて行きます。

 

いつまでたっても周りに素敵な人がいない、、それは明らかに貴方の行動言動の結果です。

 

またいつも人に悩まされる人も同様で、貴方が人を悩ませているんですね。

(大人数の統率とかはまた別問題)

------------------------------------------------------------

  • 美味しいおにぎりを作のはめちゃくちゃ難しい

f:id:ryu-ga-gotosi:20191201083543j:image

 

居酒屋で働いてる時は おにぎりの型を使ってました。これにご飯をふんわり入れて ほんのりグッと押してとりだす。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191201084420j:image


人差し指と中指の第一関節までにしっかりと塩をつけて手のひらに伸ばし軽く握る。

 

これでダンゴにならず形も崩れず コンビニのおにぎりのもうちょいフワッとした仕上がりのおにぎりになります。

 


それでは12月もよろしくお願いします!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191201084500j:image

192人からこうなってますので、切り替えの方は、お早めに入っていただき安心をください(笑)

------------------------------------------------------------

僕の活動一覧
「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約18万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 

------------------------------------------------------------

近日のイベントの案内!!
気になるイベントがあれば是非ともー(^^)

 

 


12月1日 13時〜

プペル衣装を作ってくれた「かわしー」の新ブランド セカクロクラファン達成記念パーティー

セカクロ クラファン達成記念パーティー in 姫路

姫路で「かわしー」お祝いしよう!

 

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

 


僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

 

 


https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏)