毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

いつだって可能性を摘むのはつまらない奴ら〜その対策〜

さてさて、病み上がり決死隊!の状況にようやくなってきました。今日ええ話聞いて肉食べて回復!間違いなし!

 

昨日はですねローカルニュースですんません、姫路で11月24日に行われる姫音祭についてです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191106091819j:image


イベント出店が好きじゃない僕も なんとかやってやるぜ!と重い腰をあげております。

 

その理由は 友達の わいざん に触発されたからで そこを皮切りに大阪から、、なんと三重県からも出店者や協力者が、、。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191106091955j:image

(11月24日たこ焼きは絶対食べましょう!笑)

 

こうしたイベントが何故 ハネないのか?を

昨日主催者に凸撃した結果 感じたことから共有したいと思います。

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • 想いはとても尊くて素敵

主催の方は 元市議会議員で、県会議員に挑戦されましたが落選されたという方です。

 

僕なんぞには想像もつかない大変なことも経験されてるだろうし、できることもめちゃくちゃたくさんあります。凄い!

 

で、話を改めて聞いてみても やっぱりやろうとしてることや、やりたいこと、めちゃくちゃ良いことなんですよね。

 

姫路を音楽文化で盛り上げたい

音楽文化を根付かせたい

 

市が動かねーなら自分達でやる!

だから協力しろ!のパワープレイで補助金とか協賛金とか足使って語って集めて回るってのは 普通の人にすぐにはできない。

 

ある意味クラファンでお金作れる人と同じかそれ以上の攻撃力を持ってますよね。

 

このイベント、、規模が物凄いのですよ。

万単位の人が動くイベント。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191106092820j:image

まずもって これをやれちゃうのが凄い。

挑戦の内容と難易度としては「満願寺個展」にも匹敵すると思います。

 


そんな尊くて素敵な挑戦の問題点は?

------------------------------------------------------------

  • 想いがまず身内に伝わってない

 


エンタメ研究所の人とかのイベントのスタッフとか関係者を見てて思うのが

「このイベントを成功させたい」っていう真っ直ぐな気持ちの強さ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191106092857j:image

まずもって土台のここが圧倒的に弱い。

これは姫音祭に限らず地域のイベントのほとんどがそう。

 

皮肉にも強い力が働けば働くほど 気持ちや想いの共有がなされてない印象です。

 


凄いイベントしたい

できる力がいる

力がある人ほど敵も多い

なんか意思疎通がバラバラでまとまりない

パワープレイでできるところまでで終わる

 


こんな導線ですね。

 

このマイナス効果はもの凄くて、僕自身現地姫路にいながらも とにかくめんどくさい事とは関わりたくない!と思ってますもんね、、。 わいざんのきっかけがなければ僕も動いてません。

 

派閥争いや 〇〇派なのね?みたいなゴミのような話題に巻き込まれるのはまっぴらです。

(結果僕自身が蚊帳の外から〇〇派の代表みたいに扱われてる皮肉)

 

だけども 一つの想いにのっかる。やりたいことをやる。にはその「つまらない世界」を中から壊すエネルギーも必要なんだろうな。

 

壊し方は簡単で「結果を出す」です。

 

シンプルだけどめちゃくちゃ大変です。

 

どうにも主催者のマンパワーが強いので まずは両隣に位置するような人を作り(意図的に作れるものではないけど この力を得るまでにそんな存在がいないのもまず問題)

 

その両隣の人からさらに両隣の人に想いが伝わり、、という風にコツコツと積み上げていく事が大事だなと。

------------------------------------------------------------

  • 想いが伝わってない事で起こるいざこざ

 

去年は出演者の中にもバカタレが混ざってたらしく 近隣と揉め その場所からは来年(つまり今回)NGをくらったそうです。

 

乱暴な言葉を使いますが 僕も短いながら音楽業界っぽいところでそれっぽい活動をしてたのでわかるんです。

 

音楽は素敵です。

その想いから活動されてる方も素敵な人が多いです。

 

ですが、どうしようもない連中もまた多い業界です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191106093126j:image

自分達だけ楽しけりゃ良い。

そんなスタンスで生きてる連中が多いのもこのジャンルの特徴です。

 

音楽をイキりのアイテムにしてるような奴です。

 

そんな奴がイベントに絡むとこうなります。

 

他者目線が欠如してるんですよね、、

 

そこを綺麗にしようとしたら やはりイベントの主旨や想いを伝えるしかなくて、イベント中であろうがレッドカード退場してもらえるぐらいの権限をチラつかせておいた方が良いと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191106093237j:image

アーティストにはオナニストが多い。

そして ましてや結果もでてないアーティストのオナニーは公害です。

------------------------------------------------------------

  • 飲食店の意識のズレ

 

お得意の飲食業界ディスりがはじまりますのでお気を悪くされたらごめんなさい。

 

姫路の飲食店のレベルはなかなか高いです。

商品クオリティにおいては。

 

だけどもプロ意識が歪んでるというか、、どうにも商品力だけで突破しがちというか、、そして 脇役になろうとしないんですね、、。

 

特にイベント出店するような人が一番見てるのは「数字」で 

そんなんイベントなんか出ずに店やってた方がええに決まってるやん(笑)

って毎回思ってるんですが 毎回イベント後には「全然売れんかった」「イベントしょぼい」みたいな悪口がお決まり。

(浴衣祭りとか食博のように食べ物だしてりゃバカ売れするイベントが大好きです。)

 

ここでもまず第一に「イベントそのものを成功させよう!」という想いが非常に欠如してるんですね。

 

なんだろ、、身内も下手したら敵スタンスです。

 

お客様至上主義の温床である飲食業界は 自分達がお金を払って出店してるお客様なので基本偉そうです。

そして自分達に利益をもたらすお客様のみ大事にします。

 

 

なのでここの解決策も出店者は著しく減るでしょうが やはり想いに共感していただける店舗のみ出店にした方がここもスムーズに良くなるだろうなぁと思います。

 

音楽イベントなんで、飲食はオマケです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191106093917j:image

(こんなん出したい!てか これでええんちゃうん← 試作とか容器とか準備一切手付かず←←)

 

そのオマケでより深くイベントを楽しんでもらえて満足度をあげることが飲食の仕事です。

 

そのスタンスがあって初めて運営も寄り添ってくれるのではないでしょうか?

 

売れなかったからもうええわ、、と言われてしまう。言わせてしまうのも完全に失敗です。

 

前回の大きな失敗がここで、飲食店は変に影響力強いので そこから「イベント寒いよ」発信されると辛いですね。

------------------------------------------------------------

  • つまらない奴らを駆逐するのは芯のある想い

 

他にも韓国人アーティストをだせば、韓国人を出すな!というクレームがきたり

f:id:ryu-ga-gotosi:20191106094102j:image


どこそこと揉めたので今回は出られません、、という地下アイドルがいたり

f:id:ryu-ga-gotosi:20191106094233j:image

(メジャーデビューしとる!)

 

揉め事レベルの低さときたら半端ない。

ハゲ頭スソの毛毟り大会できそう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191106093237j:image

(毟られてこい!の図)


それこそ僕が関わってたらめんどくせ!という人もいるだろうし(ちょっと疑問なんだけど、僕ほど誰にも何にも理不尽な攻撃してないのにめんどくさがられる人いないよ!)僕にしても あの人が仕切ってたらやらない、、みたいな人はいます。

 

いつだってそうしたイザコザで物事は進まない。

 

そこを突破するのはやはり共通言語!共通理念!だと思うのです。今回は僕ら周りだけでもこのイベントの成功の為に足並み揃えて頑張ります!!

 

そして、想いが共有できればこんな感じで素敵な事になりますよ!という事例を作り、来年またパワーアップしてやれたらいいな。

 


余談ですが 11月中行われてるという「ミチミチ」というイベントも平日は出店者すらいないというパーフェクトなスベりっぷりを見せてますので(なんでそんなことになるねんw)そんな中

毎日出店!!してる

彼等のブースを是非のぞいてやってください!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191106094449j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20191106095046j:image

(姫路駅から姫路城まで露店で盛り上げよう!が主旨)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191106095053j:image

(平日は出店者がおらず、、ポツン)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191106095209j:image

恵まれない出店者に愛の手をw

 

挑戦者が増えてきた!姫路おもろい!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191106100153j:image

------------------------------------------------------------

  • 僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約18万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)

 

11月6日 百食屋講演の後にムロさんの焼肉

会!!19時スタート

いきなりムロ肉!!

2万のプレゼントを受け取りに3万払って来る人とみんなで飲み食いしましょー!

 


11月8日 あの!エッフェル塔光る絵本展主催インターン生 せとちゃんが姫路に!!

https://facebook.com/events/772472946534024/?ti=icl

ウユニ塩湖光る絵本展をどうやったらできるか語ろう(笑)

 


11月9日昼!姫路 巨大プロジェクターでゲームしまくろう!!

姫路ゲームナイト(昼)

11月9日夜!北新地キャンディでパスタちゃん代理ママで出張パスタ!!

パスタちゃんによるパスタナイト!!(Withパスタ屋ヒデさん)

11月10日昼13時から 関西若者三銃士集結!競馬カフェ開催!!

11月10日candy姫路 近藤と競馬観戦しよう!

競馬が好きな人もよくわからない人も是非!

 


11月24日 姫音祭2019 サロンメンバー達集結

 


姫音祭 公式サイト | Himeji Music & Dance Festival

僕たちは「シロトピア公園」に大勢います!

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

------------------------------------------------------------

ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!