毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

お金に縛られた人々 生産性至上主義

メンタルモデレイターhideです(^^)

 

とにかくみんなお金が気になって気になって仕方がない。自分と縁のない関係ない誰かが得をしてるのが気に入らない、自分が一円たりとも損をするのが許せない。

 

お金の問題じゃない!!なんて言いながらゴリッゴリにお金の話を嫌らしく投げ合ってる。

 

これじゃあまた僕みたいな「お金嫌い」ができてしまう。

 

------------------------------------------------------------

  • 僕はお金が嫌いだった。

 

お金の話をする人が嫌いで、成金的な小金持ちの下品な人生や立ち振る舞いが嫌いだった。(それは今もか)売上の話も数字の話も会計の話も大嫌いでちっとも勉強しなかったもんだから未だによくわかんない(笑)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190803090357j:image


40近くなるオッサンが今さらお金を完璧に好きになるなんてことはできなくて、周りの優しくてしっかり話のわかる人に全部助けてもらってる。

 

お金があってできる素敵な事がたくさんあるからなんとかお金が嫌いな状態からは抜け出ることができた。

 

でも世の中の大局を見るとやっぱりお金は私利私欲の道具でしか見られてなくて人に使われたら嫌で自分で貯め込みたい道具に見えてしまうことが多いんよね。

 

------------------------------------------------------------

  • 税金を無駄にするな!!

 

障害者の方が議員になってその介護費用を国が持つってことでふざけんな!!派とええがな派にわかれてるのかな?

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190803090543j:image


この事に関しては思うことがいろいろあって僕も誰かと意見が全て同じにはなりそうにないんだけど  言いたいのは決められた事はみんなでもっと前向きに応援しようよ!って事。

 


考え方だけの話をすると、、障害者議員が国会に必要なのか?って話になったとき職務を全うできるわけがないとか弱者の政治利用だとか様々な話もある。

 


障害者にも社会で生きる権利や自由を!!って主張に対してそんなものは必要ない!!って思ってる人も山ほどいると思う。

 


それは障害者なんてどうでもいい、、というめちゃくちゃな話ではなくてキチンと介護手当や補償は用意した上で、それ以上 社会に無理して関わる必要はない!って事やと思う。

(障害者の方には心も耳も痛すぎる言葉だよね、、ごめんなさい🙏)

 


酷いことを言うな!って綺麗事で流したくはなくてじゃあみなさんの今の職場で障害者の方を雇えますか?って話。

------------------------------------------------------------

  • 生産性至上主義

 

ここで でてくるのが生産性。


今、人間が最も重要視してること。生産性、合理性、、心を置き去りにしてでも求められるのがこれ。

 

うん、それをみんなで選んでるのよ。

レジで数秒モタモタされるのも腹立つし、歩くのが遅いやつにもイライラする。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190803090748j:image


トロいやつ、ハッキリしてないやつ、は仕事で必要ない。生産性が低い仕事はお金を産まないので効率が悪い。

 

生きていくな!なんて 酷いことは絶対思わないけれど邪魔やからおとなしくしといて!って答えをみんながみんな普段の生活でだしてもてるやん。

 

そもそも保証あるんやから、それにも輪をかけて税金使っていらん仕事させんなや!!ってのが反対派の意見やと思うんだけど違うかな?

 

そーゆーの隠さずにハッキリしたほうがいい。

 

そして、なんでそんな事を思うのか?を考えないと今回の政治でも解散するまで争う事になる。

 

結局生産性至上主義の人の在り方が余白を許さないのではないか?

 

必要ない

意味がない

そんなことよりやることがある、、、

 

そう 税金の無駄遣い

これがいいたいんだろうな。

 

でも、、そもそも無駄じゃないお金の使い方ってなんだろう?東京オリンピックだって無駄といえば無駄だよね?少なくとも僕はそんなに興味がない。←アホそうな意見

 


どこに何ができようが何を作ろうがそんなにみんな興味なくない?

 

でも自分の暮らしは一向によくならないから、自分の気に入らない人が得してるように見えたり、なんにもせずにお金貰ってるように見える人にイチイチ腹を立てたりしてる。

 

そんな風に極めて感情から始まる理屈を正義感や合理性とミックスさせて さも論理的に争いを始めてしまう。

 

一度僕たちベースの話で生活水準とかサービスクオリティとかを下げた方がいい、もっと人の失敗を許せる暮らしにした方がいい。

 

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190803091920j:image


それを許さないってならほとんどの人の頑張りはまだまだ足りてないよ。

一部の天才の頑張りで生かせていただいてるのが僕らだよ、、。

ほら 大した能力がない 健康なぐらいしか取り柄がないんだから 死ぬ気でもっと頑張りなよ。いや一人二人ぐらい死んででも動けよ。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190803092111j:image


そして、障害者側から見てもこの余白のなさはなぜ?をもっと深掘りしていかないと綺麗事や理想論だけでは切り崩せないと思うな。

 

そんな問題もまずは小さな世界を作ることから前に進むと思う。優しい世界が欲しいなら優しい小さな世界からまずは作ってみよう。

僕は作ってみます!

 

 

人類をとりまく大きな世界はちょっとまだ優しくないかもしれないけど小さな世界で僕もっと頑張りますね(^^)

------------------------------------------------------------


イベント案内!!

 


8月4日朝9時から15時まで!!

one STAR market! vol.10

相生市にて出店!!もはや滅多に販売しない僕のしるし本を販売します。株式会社GOMI(元プペル)の仮装プペルもいますよー(^^)

 


8月23日19時から!!

テクニカルアナリスト小西光治による

お金の料理教室第3回inスナックキャンディ姫路

クラウドファンディングについて!!

 


9月23日13時から!!

4th黒夢ナイト?→黒夢デイ!!

第四回黒夢ナイト?→黒夢デイ!

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

------------------------------------------------------------

店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!