毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

オンラインサロンで生きていく

オンラインサロンで生きていく(ファンクラブも同義です^_^)

 

8月ですよ、、暑いのが嫌いな僕は大変です。

 

名刺を作る流れで自分のやりたい事は本当はなんなのか?

 

自分は何者なのか?

 

見つめた結果、どう考えてもパスタ屋ではないと前々から絶対わかってて目を背けてた事に気がつきました。

 

パスタ屋は

今、出来ることと

生きていく手段です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190801101610j:image

(だが美味い!すんません!)

 

よく例にだすのですが 機動戦士Zガンダムにおいて主人公のカミーユが先輩パイロットのクワトロ大尉に「大尉はなんでパイロットをやってるんですか?」と聞くシーンがあるんです。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190801101827j:image


そこでクワトロ大尉(実はシャアアズナブル)は「他にも食べる方法を知らんからさ」と答えます。

 

このシーンが僕めちゃくちゃ刺さるんです。

 

僕にとって飲食業はそりゃあ18年もやってますから楽しいことも知ってるし、やりがいも知ってます。

美味しいものを作るスキルも身につきましたし、お店の売上げをあげる方法も知ってます。

(実際店舗運営に関わり出したからの勤務店舗では数字は上げてきました)

 


でも「やりたいこと」なのか?と本気で

問われると違うんです。

 


でも「それしか食べていく方法を知らない」(知らなかった)んです。

 


自分のお店を持って少しずつ少しずつ常識から外れていき、やりたくないことを減らしてきました。

やりたくないことを減らすたびに売上は下がりました。

 

でもなんとかわかってくれる人もいてくれて、増えてきて  借金しながらもやってます。

 

ずっと言われますし思われてます。

普通にやれよ!ちゃんとやれよ!って。

 

理解ではなく離別されます。

 


それでも新しい飲食店の形が「スナックキャンディ」の力を借りてなら実現できる。

そう信じ邁進しています。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190801102112j:image

飲食店の形としてはなんてことはない完全予約制のお店です。

その先に原価提供であるとか

無料提供であるとか

投げ銭での感謝の可視化とか

あるけれど目の前の形は「完全予約制」のお店です。

 

自分の予定を切り売りして気を使うお客さんに合わせてやりたいことが何も進まない状態からの脱却です。

(当日予約は言うなれば気を使わない人なおかつ余裕がある状況でだけ対応しております。クソワガママでごめんなさい)

 


ますます既存のお客さんは離れていくでしょう。それでも僕はこのスタイルでお店がやりたい。

 

そう思うのは「来てくれたお客さんの満足度」が高いからです。

 

昨日の早い時間のお客さんもゆっくり喋れるから居心地がいい。忙しいお店はゆっくりできない。と言ってくれました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190801102212j:image

(ブログ見て差し入れもってきてくれたwww)

 

夜遅い時間にはわざわざ神奈川から「ゲームの話がしたいから」と 黒サロメンバーが ご来店。(写真なし!)

 

好きなゲームの音楽を流しながら料理を提供しゆっくりたっぷり喋らせていただきました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190801102356j:image


神奈川から3万円使って往復して来る価値のあるお店ってことです。

 

きっかけはスナックキャンディです。

えんとつ町のプペルです。

 


だけどその話は一ミリもしてません。

 


きっかけであることに意味があるんです。

 


スナックキャンディの価値観に集まる人はそんな希少な人がとても多い。

だから僕はのっかってます。

 


お客さんが関東から姫路に来るために使った5万円。 そのほとんどは僕には入らない。

だけどその「価値があること」が重要なんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190801102536j:image

人によれば国宝姫路城を越えた価値を僕は提供してるんです。自慢です!!

(姫路城も素敵だよー)

 


この価値を持続させるために目下必要なのが

このファンクラブでありオンラインサロン。ゴリゴリに赤字続きの店舗をみなさんが経営してくださってるようなものです。先月もありがとうございました!

 

そして、僕は僕で「わざわざ予約してでも行こう」と思っていただけるような魅力を作り、発信していきます!!

 

やりたくないことをして数字をとりにいくことは相変わらずできませんが  やりたいことを数字化する努力はもっとしないといけません。

 


完全予約制、属性違いのお客さんをバッティングさせない、売上ではなくお客さんの居心地やりたい事、過ごしたい空間を第一に考える。

こんな運営で黒字経営にはなりません。飲食なめないでください(笑)←オメーだよ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190801102714j:image

 


会員さんやサロンメンバーの力を全力で借りていち早く土台の完成を目指します!

 

ファンクラブとオンラインサロン合わせて先月は4名の退会者がでました。

5万円の価値があると思われる人もいれば500円の価値もないと思われる人もいる。

これはサロンオーナーにしかわからないと思うけどホントに色々考えます。

 


悔しいですよ。500円の価値が与えられてないことが。与えられなかったことが。

 


お店を開けろ!とかそういう事ではなく、それに対しての何故?を伝えられてないことが情けない。

(まあ、伝わった上で道が違うな、、という判断ももちろんあると思います(^^))

 

今日は予約がないのでフル放置してる月末作業や月初めの作業(憂鬱!!)

他、日曜のイベント準備などで缶詰です。

イベントでしか販売しない「しるし本」売ります(^^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190801102905j:image

(4冊目 作成中)

one STAR market! vol.10

f:id:ryu-ga-gotosi:20190801102959j:image

プペルが絵本も売りまーす。

 


「メンタルモデレイター」として食べていけるよう2019年後半改めて頑張ります!!

 

------------------------------------------------------------

イベント案内

 

8月23日19時から!!

テクニカルアナリスト小西光治による

お金の料理教室第3回inスナックキャンディ姫路

クラウドファンディングについて!!

 

9月23日13時から!!

4th黒夢ナイト?→黒夢デイ!!

第四回黒夢ナイト?→黒夢デイ!

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

------------------------------------------------------------

店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!