毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

僕はM M メンタルモデレイター

肩書きが8割決まりました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190730100104j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190730100111j:image

 

今のところこんな感じです。

 

それを踏まえて黒サロメンバーにもっとこうしたほうが、、というご意見伺いたいです。

 

まずは絶対に聞かれる「なにそれ?」から説明します。

------------------------------------------------------------

  • メンタルモデレイターとは?

 

ゆうこすのモテクリエイターをゴリゴリ意識してパクったノリです。ちなみにツイッターのモーメントも作製中でこれもゆうこすのパクりです。僕はゆうこすです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190730100407j:image


検索したところ他にでてこないので

世界一のメンタルモデレイター誕生です。

 

 


メンタル  も  モデレイターもM から始まり、MMと並べられるのでいいじゃん!と思っており一つ前の案は「マインドモデレイター」でした。

 

その前は「マインドコンシャス」でコンシャスとは「意識する」という意味でいいなぁ、、と思ったりしてましたね。マインドもコンシャスもサロンメンバーの意見から抽出しておりそこから転がして行きました。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190730100809j:image

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190730100819j:image

 


ラヴ← も数件あったのですがどうにもこうにもピンク痛いので却下(笑)

 

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190730100832j:image

 

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190730100854j:image

 

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190730100903j:image

 

 

やはり「パスタ」の印象も強かったようですが僕自身何度自分に問いかけても「芯」がパスタではないんですね。パスタは手段の一つでした。皆さん たくさんのご意見ありがとうございます。

 

そんな「メンタルモデレイター」

日本語で分解します。

 

まずはメンタル

これはわかりやすいですね。メンタルです(笑)

精神的、、心模様などといった意味合いで対義語が「フィジカル」で物理的、身体的に、という意味合いです。

 

そしてモデレイター

これが幅広くて司会者、、が一般的に馴染みのある訳かもしれません。他に仲裁者、調停者、、の意味合いがあり、僕が気に入ったのは

調停者というところです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190730101222j:image

(ググると厨2病 溢れる画像しかでてきません)


とにかく僕は中途半端を絵に描いたような人間で突き抜けることができません、あっちもわかる、こっちもわかる、と360度フラフラしてます。

 

意見には必ず逆張りも考えて勢いに水を差すこともしばしば。ええように言ってくれる人

「バランス感覚に突出してる」と言ってくれます。

 

感情に流されず偏らず本質的な見方をするのですが悪く言えばどこにもついていけない感じもあります。どこにいてもなにをしても違和感が消え去ることはありませんし、それすらも楽しいと思い出す有様。

 

でもこの考え方は 突き抜けていくには向いてませんが メンタルの安定にめちゃくちゃ役に立ちます。

怒り爆発な人を見て怒りで対抗することもなければ悲しみの底に沈み浮き上がれないこともありません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190730101422j:image

(調停、、だけで検索すると 離婚調停ばかりでてくる!!暗い言葉や!!)


明るくしたり輝かせることはできませんが真ん中に戻してあげること、、その考え方をわけてあげることはできます。

 

バトンを持たせてもらえれば飲み会の場を調停することもできます。爆発的に面白い場は作れない(作らないです。よほど偏った集まりでない限り)けれど議論の場などを穏やかに建設的にすることや、ハミ出す人を作らないほどほどに面白い場を作ることが得意です。

 

なんとなくわかっていただけましたか?

 

メンタルモデレイターとは現在 横に日本語で書かれてる「心の在り方調停人」です。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190730100104j:image


強引に付け加えれば僕の提供してる食べ物も料理というよりは調理です。いろんな食材を調味料で調停してるだけです。

パスタソースは調合ですしね。麺やら食材を作ってる人が偉いし凄いんです(^^)

 

------------------------------------------------------------

  • 自分を再確認する

 

今回名刺を改めて作るにあたって、自分は何者か?何がしたいのか?を考えた時にやっぱり

「哀しいを減らしたい」んですね。根本はそこです。

 


僕は喜びや楽しさを作り出すことにはやっぱり長けてない。そこは皆さんに助けてもらわないと、僕個人は面白味もなんにもないんです。アレンジャーです。

 

プラスを追い求める生き方ではなくマイナスを減らしたい。そんな生き方がしっくりきます。

哀しいを減らした先が「自分を含めた半径5メートルの人の心を豊かに優しく穏やかにしたい」であり、その目的のために自分のできる手段が飲食だったりサロン運営だったりするわけです。

 

そこで「お金に縛られない飲食店」

もでてきます。ありとあらゆるマイナスの原因がお金だからですね。

------------------------------------------------------------

  • 生き方も調停できる

 

僕は貧乏な家庭です。母も生前自己破産もしました。学歴もありません。

 

だけど僕は不幸だなと思ったことがありません。

 

受験勉強もせず就職活動もせず遊び呆けて生きてきました。

 

だけど僕はそのせいで苦労してる、、と思ったことはありません。

 

嫌なことから逃げ続け、大切な人を亡くしたりそりゃあダメージを受けることもあります。だけどすぐに立ち直ります。

 

誤解されたくないのですが強い言葉を使うと「そんなことはどうでもいい」からです。

 

だいたいのことはどうでもいい、、事を僕は知っています。

そのどうでもいいことで死んでいく人の多さも、生きながら苦しんでる人の多さも知ってます。

 

凄い事に挑戦する人もいます。僕なんかももしかしたらそう見られてるでしょうか?

 

挑戦しない人もいます。いいんです。なんにもしなくたって、、それを卑屈に感じたり人を羨んでイラついて攻撃したりしなくていいんです。

 

僕は過去10年間何の目標も目的もなくダラダラと仕事してダラダラとゲームして生きてました。最高でしたよ(^^)今でも憧れます。

 


メンタルモデレイターとは僕の生き方を仕事にした呼び名です。

 

 

どんな人でもホントはみんな心 豊かに優しく穏やかに生きていけるはずなんです。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190730100104j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190730100111j:image

 

あ!今日は名刺についての意見が欲しいんです(笑)

ほぼほぼ完成してるのですがどうでしょう?

あと、もしかしたらサロンプラットフォーム変えるような時にはQRコードや、そのへんの説明作り直しなのでひとまず100枚ほどで作ります。

 

------------------------------------------------------------イベント案内!!

8月4日朝9時から15時まで!!

one STAR market! vol.10

相生市にて出店!!もはや滅多に販売しない僕のしるし本を販売します。株式会社GOMI(元プペル)の仮装プペルもいますよー(^^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190730102114j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190730102124j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190730102141j:image

頑張って作ってますので 是非 遊びに来てくださーい

 


8月23日19時から!!

テクニカルアナリスト小西光治による

お金の料理教室第3回inスナックキャンディ姫路

クラウドファンディングについて!!

 


9月23日13時から!!

4th黒夢ナイト?→黒夢デイ!!

第四回黒夢ナイト?→黒夢デイ!

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

------------------------------------------------------------

店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!