毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

強がりと本心

今月で辞めます。とサロンメンバーから連絡があった。

 

サロン初期から応援してくれてたメンバー。

 

僕のサロンは今のところみんなで何かやろうぜ!!みたいなコンテンツはほぼほぼない極めてオンライン交流色が強いサロン。(特に遠方の方にとっては)

 

だからわかりやすい想い出はない。

 

だけど発信一つ一つは印象に残ってます。

 

僕がクラファンやってる時も登録わかりにくい人の為にめっちゃ説明してくれたり

 

真剣なコメントもバカみたいなコメントも

 

SNS発信してる人はリアクションがあることがどれだけ励みになるかわかると思う。

 

僕はめちゃくちゃ力を貰ってた。

月に500円の支援以上の物を貰ってた。

だけど僕は500円以上の物を返せてたのだろうか? 

いやいや 返す返さないじゃないやん、、

そんな思考がグルグルする。

------------------------------------------------------------

 

サロン抜けます。

の理由は大きくわけて二つある。

一つは面白くないから(いろんな要素でこうなりますどうしようもない問題もある)

 

もう一つは「お金」です。

 

今回の理由も「お金」でした。

僕は「いやいや500円払えなくなるってどういうこと?」って理論からお金ってのは言い訳で要は僕に魅力がないから、、僕に応援し続ける500円なんてないって言いにくいからだ。って考えてた。半年前ぐらいまでかな、、

 


もちろんそれもあると思う。

 


だけど人をすぐ応援してしまう人はその500円を積み重ねるんよね。

 

そりゃそうだ。僕だって月額1万以上オンラインサロン系のコミュニティに使ってる。

 

はっきり言って今の僕には限界だから実はまだまだ応援したいサロンにも入るのを我慢してる。だけどそこは月額500円とかなんだよ。

 

その月額500円が払えない。払いたくない。払わない選択を僕はしてるわけ。

 

同じだよね「お金」が理由で月額応援を諦めてる。

 


だから皮肉にも応援リテラシーの高い人の方が金銭的状況の変化により退会の選択を選ばざるを得なくなる。

 


そんな時ちょっと思っちゃうんよね、、500円ぐらい、、って、、こっそりそのままページに居続けさせてあげたいな、、とかさ。

 

また状況変わったら入会してくれるんならそのまま見てたらいいやん、、て。今までも何回も思った。

 

でも、それは違うんやろな。他のサロンメンバーの手前もある。、、、だけどそれよりはなにより今まで身を切り応援し続けてくれた事も嘘になるような、、そんな感覚。

 

だいたいこういう人は律儀にDMくれて、キチンと自分でページを抜けて、、ってしてくれてる。

 

だからこちらも変な甘やかしはせずキチンと退会してもらわないといけない。そう思いなおしました。

------------------------------------------------------------

悔しい

 


結局オンラインサロン運営、、ましてやオンラインサロン運営でやっていく。なんてサロンメンバーの「応援し続ける力」もつけてもらわないといけないので一年かけてそれが全くできていない事が悔しい。

 


退会は自由!なんてうたっててもやっぱ言いにくいよ。伝えにくいよ。

距離ができてしまうんだろうな、、とか考えちゃうやん。で、綺麗事じゃなく距離は少し出来てしまうんよ。SNSが大半を占めちゃってたりすると、話題の面だけでもね。  

それは気持ちが変わってなくても与え合う情報に差がでるから。

(当然そんなことで今までのことがなかったことになんかにはならないけれど)

 

 

だから悔しい。

 

抜けたくはないけれど、、という

こういう決断をさせてしまう、辛い思いや 寂しい思いをさせてしまう不甲斐なさ。

(嫌いになったり、おもんないな、、ってスッと抜ける人はマジで自由だし気にならない。)

 


力をつけなければならない。

力だけ追い求めてはいけない。

そして

力に取り込まれてはならない。

その苦しすぎるバランスを常に追い求めてる。

(少し前に書いたMLM事業「ユーワード」もそのバランスから掴んだ取り組み。)

------------------------------------------------------------

  • 本当にありがとう。

 

そして、今回がこんな風に伝えるのは初めてだけどそうさせたのは たかだかSNSとは言え交流が強くあったからなのだと思います。

 


そうでなくても今まで退会していった人全ての人に改めてありがとう。

 


言うまでもなく現サロンメンバーそして来月からもサロンメンバーのみんなも超ありがとう。

 


もっと頑張ります。

頑張らせてください!

------------------------------------------------------------

イベントの案内!!大量追記!!

とても多いですが気になるイベントがあれば是非ともー(^^)

 

8月31日19時から〜

ヒデさんの出張パスタwithミカン屋inMOTTO

大阪平野区入船温泉MIKAN屋の特別な野菜で出張パスタ屋!!

 


9月2日19時から〜

0を1にする代理ママイベント〜令和の5時から男〜キャンディ姫路

岡山キャンディで好評だった謎の中の人会!!新しい刺激や出会いを見逃すな!

 


9月3日19時から〜〜

姫路ただいま青い人

あの青い人が帰ってくるー!!

レターポットアンバサダー!!

 


9月11日18時〜

アリスとお茶会(という名のコスプレ呑み会)in姫路

姫路のショットバー「リアン」にて!

コスプレナイト!!カジュアルなワンポイントでもゴリゴリでもオッケー👌

なんとあの魔術(柔道整復)も体験できる!

(キャンディ姫路近所)

 


9月23日13時から!!

4th黒夢ナイト?→黒夢デイ!!

第四回黒夢ナイト?→黒夢デイ!

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

------------------------------------------------------------

店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!