毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

誰が為に

最近は拡散案件が多くてサロン用ブログが少なくなっちゃってる!申し訳ない!!

 

なんて思ってた時にまさにクローズド案件で考え込んだ事があるので共有します。

-----------------------------------------------------------

  • えんとつ町キャンディ

 

スナックキャンディって全国に10店舗ほどあります。ちょっと正規のキャンディがどこなのか僕も明確ではないのですが

f:id:ryu-ga-gotosi:20190828083820j:image


東京五反田本店

東京御徒町

東京東大和(未オープン)

愛知名古屋TOORAND

大阪北新地BAR蓮

兵庫川西えんとつ町

兵庫姫路kitchen11

岡山倉敷

香川(未オープン)

愛媛(未オープン)

広島

熊本

沖縄那覇

 

おそらく契約を結んでいるのはこれだけかと間違ってたらごめんなさい。

で、関西の本丸ともいえる「えんとつ町キャンディ」があります。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190828083831j:image

 

めちゃくちゃ雰囲気のあるええお店!

 

キャンディの中でもわりと飲食店寄りの運営をしてます。なので飲食歴18年の僕は老害か老婆心か微妙なラインで気にかけたり心配したり(勝手に)してます。

 

[飲食店として]やっていくのはどこのキャンディにもまずもって僕はおススメしていなくて、(超大変&過酷なのでまさに好きでやらないと厳しい) 

 

普段みなさんが何気なく利用して何気なく不満をブーたれる飲食店というものがいざやるとなればこんなにクソめんどくさくてちっとも利益がでないのかよ、、と愕然とされると思います。

 

利益を抜きにしてもお客さんの求める水準以上を維持して続ける事が相当困難です。

 

話がズレるので割愛しますが飲食店を流行らせる答えは「立地と使い勝手」「わかりやすい人柄」「そしてその継続 」です。

商品クオリティは当たり前とされています。

 

どれも持ち合わせてないどころかやる気のない僕は早々に普通に流行らせる事を諦めました。

(商品クオリティはあるみたい)

 

今でも飲食店はちゃんとしたことをちゃんとやり続けるだけでちゃんと流行ります。

 


とはいえとはいえ、、イベントスペースは飲食店以上に難しく、、

------------------------------------------------------------

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190828084049j:image

 

------------------------------------------------------------

使っていただいたいたとて この有様です。(学生さん達を責めてるわけではありません!)

 

おそらく3万ほどお店に入ったと思うのですが一日売上3万ではやっていけない。

(純利と売上は違います)

 

ホントにホントに当店が今存続してるのはサロンメンバーや会員さんのおかげなのです!

------------------------------------------------------------

  • あの店にお金を落としたい

 

個人飲食店や居場所が長く存続していくにはやはりあの店を助けたい!この人を助けたい!が最大の武器動機になると思うし、オーナーの三浦夫妻にもその魅力が十二分にあります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190828084136j:image

(まさにえんとつ町キャンディのオーナーたる人柄)


そこで気になったのがこのアイデア

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190828084211j:image

 

めちゃくちゃステキ!!

 


なんだけども僕は思ってしまうんです。僕は知ってるお店で仕組みが良い意味でしっかりしてない個人店では細かいお釣りは受け取らないんです。

めんどうだし、その店のプラスになったらそれがいいし。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190828084233j:image


でもお釣り分がお店に入らないのかぁ、、と。

 

僕は「お店に」お金を落としたいんだよなぁと。

 

そんな寒いことを考えてしまう。

 

他のマネタイズがしっかりできて、キャッシュポイントが複数あるならいいなぁと思います。それこそ僕のお店は会員さんが揃ってからの超過利益は全て何か面白いことに使うか誰かの応援にまわします。

 


だけどもまだまだ安定しきってないお店がそれをしてしまうと(もし、安定してるのなら出過ぎた意見でごめんなさい!)疲弊するのかなぁと危惧もします。

 

 

僕は自身の会員システムは立ち上げと同時にもっと上手くいくと思ってました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190828084349j:image

しばらくしたらわかってもらえるさ、、

理解してさえくれたら、、

だけどそうそううまくはいきませんでした。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190828084404j:image


結果貯金を全て使っても(1000万です)目標の会員数には届いてなかったのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190828084421j:image

 


あれだけお金を回したのに、、なんてダッサい事はいいませんし、ホントに思ってなくて自分の魅力の足りなさ、やり方の悪さ、仕組みを過信したという失敗が最高の経験になりました。

 


ある人にはこうも言われました。

「他の人になんか回さずに自分の金にしてくれたらもっと支援するのに」と 

これが 一つの企業の在り方かもしれませんね。

 

今でもその人は会員にはなってません。

 

複雑な気持ちですが、これは僕のやりたい事、やりたい生き方なので曲げません。

 

人の為にお金を使うお金を回すことは大賛成です。僕もそうしてます。

 


だけど生命線であるマネタイズ部分でそれをしてしまうことがどう活きていくのか?その部分には経験上の不安があります。

 

もちろん支援の可視化が膨れあがり巨大な信用となることも考えられます。本丸えんとつ町には相性も良いのかもしれません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190828084608j:image

------------------------------------------------------------

  • やる方向で考える

 

否定は簡単です。だけどこんなことがしたい!とやられてるわけで、、どう持っていくのがいいのかなぁ、、と。

 

この仕組みを受ける側として 大人は使わないと思います。使いにくいんですね。かっこ悪いというか、、

「ちょっとお金厳しいから これで食べさせて、、」とは なかなか言えないでしょう。

 

なのでターゲットは子供や家族連れになるかな(^^)

 

子供の外食費は馬鹿になりません。というより死にます(笑)そりゃあサイゼリアや回転寿司があれだけ流行るわけです。

 

食べざかりな子供を持つ親御さん達が気軽に通えるようになってそこでコミュニティが繋がったりすることがえんとつ町にとってもプラスですね。

 

じゃあどうしたらそこにリーチできるか?

 

そこに今すでにリーチがかかってるところをリーチする、、のがいいかも。

 

親御さん達が集まるところと交流する。ですね

 

さてさて僕も色々と動きます。

このままではジリ貧なので(^^)

 

もっと力をつけてもっとみんなを助けてええカッコしたいです(笑)

 


------------------------------------------------------------

イベントの案内!!大量追記!!

とても多いですが気になるイベントがあれば是非ともー(^^)

 

8月31日19時から〜

ヒデさんの出張パスタwithミカン屋inMOTTO

大阪平野区入船温泉MIKAN屋の特別な野菜で出張パスタ屋!!


9月2日19時から〜

0を1にする代理ママイベント〜令和の5時から男〜キャンディ姫路

岡山キャンディで好評だった謎の中の人会!!新しい刺激や出会いを見逃すな!


9月3日19時から〜〜

姫路ただいま青い人

あの青い人が帰ってくるー!!

レターポットアンバサダー!!


9月11日18時〜

アリスとお茶会(という名のコスプレ呑み会)in姫路

姫路のショットバー「リアン」にて!

コスプレナイト!!カジュアルなワンポイントでもゴリゴリでもオッケー👌

なんとあの魔術(柔道整復)も体験できる!

ついでにカフェモアも←

(キャンディ姫路近所)


9月23日13時から!!

4th黒夢ナイト?→黒夢デイ!!

第四回黒夢ナイト?→黒夢デイ!

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

------------------------------------------------------------

店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!