毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

我のままにワガママに僕は君だけを認められない

公開ブログを1時間書けて何千文字もお釈迦にしたので、今日は久々に会員ブログを、、って予定なら二本立てぶちかます予定だったんすけどね、、。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190813114251j:image

夏バテと夏風邪?を二日酔いきっかけに引き起こしております、、。高いユンケル飲んで頑張るぞ!!

 


さて、本日ひさびさの会員ブログでは サロンメンバーでもあり姫路組でもある 愛され泣き虫「須貝奈央子」に照準を合わせこれからの時代の人の在り方を説いてみようと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190813114900j:image

おそらくいつもより少し長くなりますがお付き合いください


------------------------------------------------------------

  • 否定の人生

僕は数年前まではとにかく否定色の強い人間でした。

 

  • こうでなければならない。
  • こうしなくてはいけない。
  • こうであるべき。

 

仕事においても

 

できない人間は必要ない。

 

そう無表情で言い放つような人間でした。

自分のできることもたいしてないのに、現場でちょっと動けるだけで天狗になってたのです。

 


ただ、それぐらいに飲食業の最前線の仕事は極端かつ画一的な環境で、なによりもスピードを重要視され、お客さんをいかに「さばくか」が正義でした。

 

これは今でも通じることですし、かなり重要な位置に課題として持っていて間違いありません。

速い=正義

遅い=悪

です。

効率化も人的努力も全てはそこにコミットしていくことを意識することで数字は変わります。

 

と、まぁ横道に逸れましたがそんな感じの性格と人格でやる気のないスタッフはいきなり帰らせたり、恫喝したりすることもありました。(信じられないかもしれませんねw)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190813115103j:image


------------------------------------------------------------

  • 優しい生き方

 

厳しくもあり優しくもある、、なんて事ができればステキな上司なのですがなかなか僕には難しく、まぁ嫌われました(笑)

 

で、僕も人間ができておらず、こんな連中とやってられるか、、もう他人と真面目に働くのなんてダルくてやってられないや、、と個人プレイが許される職場に移りました。

 

誰が何をしようと基本的に我関せず、与えられた役割を全力でこなすことでその仕事でも僕は成果をあげました。

 

その頃から人を怒るという事をやめたのです。前向きに、、ではなく諦めからですね。

 

イチイチ気持ち込めて嫌われて、、って馬鹿馬鹿しい。

 

そうして、、ダラダラと(省略)自店舗をだし、西野亮廣さんに影響を受け、、優しい人達に触れ合い、、(省略)  今に至ります。

------------------------------------------------------------

  • 須貝奈央子という人物

f:id:ryu-ga-gotosi:20190813115205j:image

(なんやねんこの顔 30オーバーやぞ!)

 

  • 人見知り
  • コミュ障
  • 大勢の所に入れない
  • 会話に入れない

 

コミュニティという文化が広がるにつれてこのような悩みを持つ人が増えてきてます。

 

コミュニティを求めるくせに、二言目には僕、、私、、人見知りなんで、、

知るかボケェ!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190813115317j:image

と、言いたい所ですし、著名な方はそんなものは甘えだ!ともよく言われます。

 


だけど、僕も気持ちがよくわかる人間だと思ってます。

 

目当ての場所までいって外にまで漏れる盛り上がってる感じ、賑やかな様子を想像してなんだか億劫になり引き返したことなんて僕も一度や二度ではありません。

 

今回のヒロイン須貝奈央子もそんな奴です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190813115205j:image

(この顔おもろいなー)


店員さんに「すみませーん」と声をかけることもできない、目を合わせてもチャンスを逃す。そんな奴です。

 

そのくせ夢は壮大で、私利私欲のクラウドファンディングで50万調達し、独立して自分のカフェを持つことが夢です。実際に動いてます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190813115411j:image

 

そんか須貝奈央子は恵まれたそれなりのビジュアルも相まってみんなに応援されます、かわいがられます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190813115205j:image

(かわいいかわいい)


困った時は助けてもらえて、ヘマをしても誰かがフォローしてくれます。

 

そんな彼女を見て僕や数名の元々が冷たく血も涙もない現実的な人間は

 

アホかゴルァ!!

 

はよせぇ!!!

 

とイジメ倒しております。

 

さぞかし、公の須貝ファンからはわりとマジで嫌われてることでしょう(笑)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190813115608j:image

(しょーもない労働コスパ使うな!動画を撮れ! という鬼畜コメント。 以降 笑顔に癒されるよーなどの応援コメント続出、生きててごめんなさい🙏)

 


なんで、こんなに人に怯えるんだ?

そして、そこに対して自虐的なんだ?

もっと根本的に強さを身につけないとこの先うまくいかないんじゃないのか?

 

↑お節介 レッテル貼り 老害思考↑

------------------------------------------------------------

  • カラオケに入れない事件から判明した須貝奈央子の本質

 

僕はそんな彼女を弱い人間だと思っていました。

優しい気持ちがあって、、

人に気を使って、、

それが空回りするええ奴やと思ってました。

(裏返すと僕個人に対してもそうですね)

 

ところが、、

 

ようやく本題です、時間をとらせて申し訳ありません。

 

先日紹介制BARナッツでカラオケを楽しんでいると須貝奈央子先生から「今からお店(キャンディ)行ってもいいですか?」と連絡が来ました。

 


僕はごめーん!今日はもう閉めて下でカラオケしてるー!と返すと

 


「何人ですか?」

と僕は「4人」と返しました。

すると「一瞬だけ行きまーす」と

 


あまり大勢ならやめておこうと思ったんだろう。わかる話だよ、、なんなら僕はそもそも多分行かないけどな←

 


「行きまーす」と聞いて待てど暮らせどあらわれず、、ラインを送ると、、

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190813115911j:image

この有様、、。

 

そして、挙げ句の果てに扉をあけて僕と目が合ったのに、扉を閉めて外に出る始末。

 

なんやねん!!

 

いや、、わかりますよ、、僕がもっとフォローしたら事は簡単なんです。僕が意地悪なだけです。

 

だけども、、それはもうおかしくないか!?

と思っちゃったわけですよ。

 

自分で選択して自分で来て自分で扉あけて、、そこまでして最後の最後にヨシヨシと面倒みなあかんか?と。

 

その感じは良くないやろ!と

 

僕の昔のあるべき病がでてしまったんです。

優しい環境を作りたいけど優しい環境に甘えてばかりやったらその周りも疲れてまうやろ!だから自分からも頑張らなあかんやろ!

 

弱いままでずっとやっていけへんやろ!

ちょっとは強くなれよ!っと思いました。

 

だけどもそれは大きな間違いだったのです

------------------------------------------------------------

  • こいつはただのワガママ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190813115205j:image

(ワガママな顔しとる)


弱いけど一生懸命頑張ってる、、

あと一歩を助けてほしい、、

 

そんな風に思ってたのですが昨日頭痛と発熱の中閃いたんです。

 

待てよ、、

賑やかなとこに行きたくない、、

でもみんなの輪に入りたい、、

入りにくいから迎えにきて欲しい、、

でも過剰に相手されても何ゆうてええかわからへんから程よくそっとしといて欲しい、、

 

ただのワガママやんけ!!

 


おもろ!!!!

 

と、なると、、今の価値観やとふと許せるんですよね(笑)

 

なんやこいつ、、弱々しくて一生懸命で、、って(もちろんそんな面もあるけれど)だけじゃないな、、プライベートのこーゆーところはただのワガママやな!!

 

じゃあワガママを許してあげたらええだけやな。って

 

どうにかせなあかん問題ではなくただのワガママやから笑って受け入れたらええだけやん。

 

と一件落着しました。

 

そう。裏を返せばなおぴーだけでなく貴方も、、そして僕もただのワガママなんです。

------------------------------------------------------------

  • ワガママは悪いことではない。

 

ワガママとは我のまま

あるがままの自分ということです。

無理をしていない自然体。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190813120238j:image

そのままでやれるところはそのままで行っちゃえばいい。そしてワガママを言い合える間柄ならそれを受け入れてあげたらいい。

 

僕なんて超絶ワガママです。

 

店は開けてないし、、

メニュー通りに置いてないし、、

計算もちゃんとせーへんし、、

 

それは常連さんにワガママをしてるんです。

そして常連さんはそのワガママを受け入れてくれてるんです。

 

だから僕もこの須貝奈央子のワガママを受け入れてあげなあかんかったなーと深く反省してます。

 

いつも店の事気にかけてくれて頼み事も聞いてくれるなおぴー。いつもありがとう。

 

ほんでカラオケの時はワガママ聞いてあげなくてごめんなさい🙏

 


ただし関係性のないところへのワガママはただの自己中です。自己中は時として突き抜ければ世界を作れますが自己中かつワガママはシンプルに破滅します(笑)

 

ワガママが言い合えるカフェ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190813121246j:image

不定期オープン 「カフェモア」のページはこちら 営業予定などチェックしてくださーい。↓

セキュリティチェックが必要です

 

オーダーは遅いし、空気も読めない店主のワガママも聞いてあげてくださいな! この日に行くよー!って 言ってたら お客さんのワガママオーダーも対応してくれるかも!?

 

是非ついでにキャンディにも^_^

是非キャンディのついでにカフェモアにも^_^

 

------------------------------------------------------------

毎日ワガママ告知

イベントの案内!!大量追記!!

とても多いですが気になるイベントがあれば是非ともー(^^)

8月19日18時から

パンまつり 第二弾

キャンディ姫路パン祭り第二回!今度は夜^_^

松本祐美さん手作り絶品パンを是非

 

8月23日19時から!!

テクニカルアナリスト小西光治による

お金の料理教室第3回inスナックキャンディ姫路

クラウドファンディングについて!!

 

8月24日12時半から15時半

〜お誘いです〜

「臓器狩り」問題を考える映画上映会&講演会 を僕と見に行きましょう会

タイトル通り^_^ とても深い本質的問題に良かったらご一緒しませんか?

 

8月少人数おススメイベント!!

姫路キャンディ もんちゃん手料理day!!8月25日 日曜日19時(予定) | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

(ホームレス小谷さんの奥さん!!もんちゃんがなんと手作り料理とトークをふるまってくれるスペシャルday!!)

 

8月31日19時から〜

ヒデさんの出張パスタwithミカン屋inMOTTO

大阪平野区入船温泉MIKAN屋の特別な野菜で出張パスタ屋!!

 

9月2日19時から〜

0を1にする代理ママイベント〜令和の5時から男〜キャンディ姫路

岡山キャンディで好評だった謎の中の人会!!新しい刺激や出会いを見逃すな!

 

9月11日18時〜

https://www.facebook.com/events/1946425625458692/?ti=icl

姫路のショットバー「リアン」にて!

コスプレナイト!!カジュアルなワンポイントでもゴリゴリでもオッケー👌

なんとあの魔術(柔道整復)も体験できる!

(キャンディ姫路近所)

 

9月23日13時から!!

4th黒夢ナイト?→黒夢デイ!!

第四回黒夢ナイト?→黒夢デイ!

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

------------------------------------------------------------

店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!