毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

ドラゴンクエスト〜ユアストーリー〜 ネタバレ含む感想

いきなりだけども、僕は映画をほとんど見ない。

 

ここ数年周りが話題にしてる映画がたくさんある、君の名は、シンゴジラボヘミアンラプソディ、ダイナー、天気の子、全裸監督も何もかも見てない。ディズニー映画も見てない。

 

昔は2時間も時間拘束されたくない、とか僕は感動で泣いたりしないから、とか捻くれた事ばかり言ってたんだけども最近は見てみようかなぁ、、ぐらいは思う。でもどうにも重たい腹と腰があがらないというか、、

 

それでもエンタメ、、というかなんか色々と刺激は受けたいので去年は元SMAP3人の映画をこっそり見に行った(クソ野郎となんとかの世界、、だったかな?鬼のようなつまらなさだったけどコアな三人のファンの人にはとても良い映画だろうなぁと思った、後述するけどこのドラゴンクエストも似てるなと思った)

 

他にも、バシュランギおじさんと何とか、、ってやつもホームレス小谷さんがバチクソ勧めてくるので見たかったけど上映スケジュールがあわなかった。姫路でやってなかったし、、。

 

最近はドラゴンボールブロリーのやつ行きたかったけど行こうとした時はスケジュールが合わなかった。

 

僕の映画事情はこんな感じ。音楽の話もゲームの話も漫画の話もでてくるけどアニメや映画の話がでてこないのは引き出しがないから。

 

そんな僕の重たい腹と腰が動いたのがこの

ドラゴンクエストユアストーリー」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819190530j:image

仕事を早めに切り上げて夜9時半のレイトショーに行ってきましたよっと(^^)

 

結論から言えば世間では8割が酷評のこの映画

だけど僕はその2割の最高だった。

なんならここ最近の「作品」の中で一番感動したかもしれない。その理由を書いていきますね

------------------------------------------------------------

  • まずは酷評の数々

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819190612j:image

ありとあらゆる

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819190623j:image

形容詞を使って

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819190636j:image

罵倒の嵐です(笑)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819190731j:image

とにかく見てはいけない!!

 

 

そこまで言われると余計に見てみたくなるのが全国逆張りしてみる大会MVPの僕です。

 

 

どうやら監督が有名な人なんですね?

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819190800j:image

あの「永遠の0」 やアニメ系なら「スタンドバイミードラえもん」「寄生獣」なんかも手がけてる!!どれも面白そう!だし 確か評価も高かったはず!

 

僕は案の定どれも見てません←

 


新海誠!!

って言われたりしてもあー、、って思う感じで監督!と言うと庵野と富野しかよく知りません、、。

 

で、今回、監督が合ってないとかなんとか

コアな映画ファンの批評もたくさんありました。これみよがしに こいつ嫌いやねん!みたいな批評もたくさんありました、なんとまぁ生産性のない人達なんだろう、、まぁ そーゆー事は今日はいいや、、。

 

これは僕、、それこそ賛否ある考え方だと思うんですけど、、「こだわり」みたいなのがどうも苦手で、、正確には「押し付けてくるこだわり」がホントにアレルギーでして、、

 

この作品はこうあるべき!

だとかこの音楽は、、!

このコード進行が、、!とか 

飲食業においてもこだわりの、、!

みたいなノリにはすぐ冷めてしまいます。

 

お前のこだわりなんか(しかも誰かを否定するような)興味ねーわ(笑)

 

 

熱量の表し方って難しいですよね、、

ポイントとしては

熱量を否定に使わず肯定に使えばいいのにな、、と思います。

 


一流のシェフは人間性も一流。

吉野家もけなさないと思いますね。

(僕は一流ではないので、こうしてこだわる人メンドくせー、、とけなしてます)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819191236j:image

------------------------------------------------------------

  • 一番納得いかないアンチ意見

 

  • ゲームファンを馬鹿にしてる
  • ドラクエファンを愚弄している
  • ファンであればあるほど見てはいけない

 

この類の意見です。しかも↑大体こんな言葉で畳み掛けてきますね。コメントもそれに対する同調祭り。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819192413j:image

 

僕は酷評の内容も映画の内容も見ずに劇場に行きました。見終えてさまざまな意見、特に上記の意見を見て愕然としました。

 

そんな馬鹿な、、と。

 

この人たちは何を根拠にそんな事を言うんだ?

 

からしたら全くの逆です。

 

 

  • ゲームファンを愛している作品です
  • ドラクエファンを愛している作品です
  • ファンであればあるほど見たほうがいい

 

そう、、逆なんです。

 


ファンでなければ強烈な駄作です。

(冒頭の元SMAP新しい地図と同じです)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819192638j:image

そうそうこんなタイトルでした。

この元SMAPの映画はなにかしらテレビからハブられた彼らが問題作!みたいなテンションで宣伝してたからその熱を味わいたくて僕はわざわざ大阪にまで行って見た。

そして感想は超絶糞だった。

僕は特にそこまで元SMAP三人のファンではなかったからです。 あの映画もコアなファンに向けられた映画なのです。

 

そういう意味でこのドラゴンクエストユアストーリーも同じ。

とことんコアなファンに向けて作られた作品。愛を持って作られた作品なのです。

 

  • 愛の形は人それぞれ

 

愛とは何か?それは人によって解釈が違うだろう。アニメや映画オリジナルストーリーも愛ゆえに、、だ。愛ゆえに作品は独り歩きをする。愛ゆえにスピンオフ作品がでる。

 

原作そのまま完全再現も確かに愛だと思う。多数決の意見そのままに無難なキャスティングしても良いと思う。

(決まった声優とかにゴチャゴチャ言う人もちょっと苦手で、そのこだわりもいいけどそれはもうそのこだわりの人だけで話してー)

 

だけどそれよりも僕は「偏愛」を求めている。

 

少なくとも僕はこの作品から放たれた愛に心を打たれた。この「偏愛」から受けたエネルギーは一生忘れないと思う。

------------------------------------------------------------

  • アンチ意見の総意

それはいわゆる夢オチ系だったからです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819193126j:image

作品としては禁じ手ですね。

もっと専門的な用語ではメタフィクションというやつです。ググってみてくださーい。

 


主人公はそのへんの青年で(僕らです)発展したヴァーチャルゲーム機でドラゴンクエスト5の世界を体験してるって話。

 


ビアンカとフローラをどちらを選ぶか、、どういう風に選ぶか、、どんな物語を歩むかもある程度自由に決められるみたいな設定。

 


そして、「今回の」ラスボスはゲマを倒した後のミルドラース、、ではなくそのゲーム機のマスターみたいなヴァーチャルマン(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819193515j:image


(マジで こんなやつで 表情を尖らせて 手足つけたみたいなやつがラスボスwww)

 

はいはーい!!ドラゴンクエストの物語を見てた君?これらは全部作り物でーす!!

うっそぴょーん!!!

 

なんて言いそうなテンションでいきなりこいつがでてきて

「大人になれ」

 

というセリフとともに現実世界に返そうとした時には僕も

 

完全にブチ切れそうになりました。


------------------------------------------------------------

 

 

 

だけどその後のバトルに込められたメッセージに胸が熱くなり涙ぐみましたよ。

 


テレビゲームなんかやってどーすんの?

テレビゲームなんて役に立たないよ、、

テレビゲームなんてただのデータだよ、、

 


だけど僕らは熱中した。

お金をためて「はがねのつるぎ」を買った時にはその攻撃力に興奮したよね

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819194332j:image

「ブーメラン」の全体攻撃に胸おどらせたよね

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819194341j:image

レベルが上がって新しい呪文を覚えた時のワクワク感

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819194510j:image


それはゲームの中だけれど

父と旅をし

父の死を乗り越え

友を得て

一人の女性を愛し

子を産み

子と旅をし、、

そして敵(モンスター)とも心を通わせていく。

 

自分のミスで友達の父さんが殺されたヘンリーは主人公と同じくらい辛かったろうなぁ、、

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819194705j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819194823j:image
何度も何度も幸せのたびにそれを打ち砕いてくるゲマには出会うたびに憎しみがこみ上げたよなぁ、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819195001j:image

選ばれなかった花嫁のちょっと切ない感情は女の子ならどう感じるんだろう?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819195150j:image

(今回の映画 ヒロイン二人ともめちゃくちゃ可愛いです!ビジュアルも演技も! 有村架純さん 波瑠さん GJ!!)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819195401p:image

オーブ交換の謎がわかったときの目の前が一気に明るくなる晴れやかな感覚はまだ覚えてる?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819195423j:image

なかなか心を開かない仲間モンスターが起き上がった時、どんな嫌な事があっても立ち直れたよなぁ、、

 

僕は「人として大事な事」をテレビゲームや漫画や音楽から学んだんよ。

 

人はそれを根暗とかヲタクとか言ってどこか馬鹿にするかもしれない。

 

僕が現実の世界で優しくなれるようになったのはここ数年の話。それまでかろうじて人の優しさや温かさを教えてくれたのはこういうテレビゲームだった。

 

温かさだけじゃない

「努力したら報われる」世界

を教えてくれたのもテレビゲーム。

 

目一杯経験値ためてレベルあげて、お金貯めて、、それがめちゃくちゃ楽しかった。

 

だけど、それは社会に出て役に立たないよって、、みんなどこか頭の中で思ってたんじゃないかな?

だから不安で心細くて、

でも現実に楽しいことなんてなくて、、

壊れてしまう人達も傷んだと思う。

その度にテレビゲームは悪影響だなんて報道をされてきたよね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819195648j:image

 


でも違う。

 


時代は変わってきた。

 

 

テレビゲームを目一杯楽しむ人も明るく生きていけるようになってきた。

 


テレビゲームが「かけがえのない宝物だよ」ってこんな泣けるメッセージの映画が作られるようになった。

 


僕は映画館なんて行かないから席のとりかたもよくわかんなくて、、適当に前の方とったら前の方って見にくいんだよね(笑)

 

ただでさえガラガラのレイトショー最終時間。前の方なんて誰もいない。

でもそれが最高だった。

 

 

エンディングが流れる中胸がいっぱいだった僕の後ろからお客さんの感想が聞こえてくる。

 

 

「なにこれ?」「最悪、、」

「話自体も全然ちゃうやん、、」

「〇〇でてこんし、、」

 

耳障りな言葉とともに劇場を後にする観客達。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819195926j:image

そんな中誰もいない部屋で僕はこの映画に一人感謝した。

そして、この感性を持つ自分自身をますます好きになった。


------------------------------------------------------------

  • 貴方の物語はどこですか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190820082219j:image

君を生きろ

 


さて、貴方の物語は今どのあたりだろう?

 

楽しみにしていた映画が思うような物ではなくて、周りと同じような意見で安心して、一緒になって「自分にとって悪かったところ」を晒し上げているところだろうか?

 


僕は決してこの映画が面白くなかった人が間違っているとは思わない。(そんな書き方になっちゃってるけどね)

 

はっきり言って前述した通り、

たいして思い入れがなければクソ作品だと思う。アンチはファンでない方がまだ面白く見られるだなんて言ってるけど

f:id:ryu-ga-gotosi:20190820082350j:image

それをすすめるなんてとんでもない!!

 


ファンでもない人が見る方がエグい!!

間違ってもドラクエに興味ない人とか家族とか恋人とかと行っちゃダメ(笑)

てか、一人で行こう。 

(個人的に映画は行くなら どんな映画でも絶対一人で行きたい。)

 

 

自分はファンだ!!

でも面白くなかった!!

駄作だ!!許せない!!

そんな人はきっとこの作り手さんや僕とは

生き方が違うんだと思う。

 

同じ作品を好きな人が、必ずしも友となれるわけじゃない。共通項たりえるのは

 

その人の生き方。

その人の世界観。

 

世界観とは正義で

生き方とは人生における軸だ。

 

8割が駄作とこの映画を評していることに僕は多少生き辛さをまた感じてしまったし、残念にも思う。

 

だけどだからこそ残り2割の人とは是非機会があれば友達になりたいな(^^)

 

もちろんこの映画が嫌いだからといってもそれはただの小さい小さい一つの要素に過ぎないのでそれだけで全てを判断はするわけがありませんが。

------------------------------------------------------------

  • 最後にシンプルな魅力

f:id:ryu-ga-gotosi:20190820082718j:image

やっぱりすぎやまこういち先生の音楽は最高

(5だけでなくシリーズの楽曲が使われてますよ。)

 

結婚にまつわるセリフギミックが最高

f:id:ryu-ga-gotosi:20190820082932j:image

青年主人公と少年主人公の対話の部分での台詞が結婚に関係するところとかニヤニヤできる!

 

フローラとビアンカが超可愛い(笑)

特にフローラは物語的にもヤバイ!!占いババにモシャスしてた展開がヤバイ!好き(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190820083136j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190820083145j:image

でもだからこそビアンカを選ぶこの物語が活きてる!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190820083222j:image

戦闘がカッコいい!!

呪文演出がカッコいい!!

(バギマバギクロスメラゾーマベギラゴンラリホーマザラキ、、

個人的にはヒャド系があの美しい映像で見たかった、、。 あとマニアックな所だとピオリムとかバイキルトとかの強化系を再現したり、、

次回作に期待!!)

モンスター達の動きがめちゃくちゃ良い!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190820083413j:image

 

あー!!ゲームしてぇ!!

 

あー!!ドラクエ5やりてぇ!!

 

------------------------------------------------------------

イベントの案内!!大量追記!!

とても多いですが気になるイベントがあれば是非ともー(^^)

 


8月23日19時から!!

テクニカルアナリスト小西光治による

お金の料理教室第3回inスナックキャンディ姫路

クラウドファンディングについて!!

 


8月24日12時半から15時半

〜お誘いです〜

「臓器狩り」問題を考える映画上映会&講演会 を僕と見に行きましょう会

タイトル通り^_^ とても深い本質的問題に良かったらご一緒しませんか?

 


8月少人数おススメイベント!!

姫路キャンディ もんちゃん手料理day!!8月25日 日曜日19時(予定) | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

(ホームレス小谷さんの奥さん!!もんちゃんがなんと手作り料理とトークをふるまってくれるスペシャルday!!)

 


8月31日19時から〜

ヒデさんの出張パスタwithミカン屋inMOTTO

大阪平野区入船温泉MIKAN屋の特別な野菜で出張パスタ屋!!

 


9月2日19時から〜

0を1にする代理ママイベント〜令和の5時から男〜キャンディ姫路

岡山キャンディで好評だった謎の中の人会!!新しい刺激や出会いを見逃すな!

 


9月11日18時〜

https://www.facebook.com/events/1946425625458692/?ti=icl

姫路のショットバー「リアン」にて!

コスプレナイト!!カジュアルなワンポイントでもゴリゴリでもオッケー👌

なんとあの魔術(柔道整復)も体験できる!

(キャンディ姫路近所)

 


9月23日13時から!!

4th黒夢ナイト?→黒夢デイ!!

第四回黒夢ナイト?→黒夢デイ!

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

------------------------------------------------------------

店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!